2017年11月19日

あおちゃん



13.jpg

彫刻家の、永登せつ子先生の作品が我が家にやってきました。 先生の作品の動物たちはいつも、なんとなく音楽を感じるような明るさがあって、楽しくて、愛情にあふれている感じ。

銀座での個展に出かけた時、先生が「あおちゃん」と呼んでいた、張り子の猫のお面です。





郵送されてくる日を心待ちにしていました。
大事に包まれて、箱から出てきた張り子の猫。
やわらかな動きを感じる耳、ピンクのほっぺの可愛い顔。色とりどりの色彩。








16.jpg

ぽってりとした厚み。張り子独特の軽さ。
裏の模様もカワイイ。点々が足跡のようにも思えて。よく見てみたら名前も!




15.jpg




14.jpg

はじめましての文字を見つけてびっくり!


はじめまして、あおちゃん。
ちょっと緊張しているかな?
やっぱり廊下は寒いかも。散らかってるけど、ウチに慣れるまではリビングに来てもらおう。






12.jpg





永登せつ子先生、大切なあおちゃんをありがとうございます。
また個展が開催されたら遊びに行きます。





もっと見る
posted by nori at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2017年11月06日

冷凍していた つぶ餡で


前回、大量に作ったつぶ餡で、アンパン作りました。
半分はバンズっぽくしてお昼ハンバーガーにしました。


20171105_110756946.jpg





20171105_125233642.jpg

チーズ・ハンバーグ・トマト・マヨネーズ・レタスでした。順番はいつも違う・・・。




大量つぶ餡は、平たく伸して冷凍しているので使いたい時に使えて便利。
お汁粉にしたり、水ようかんにしたりしました。水ようかんは、超・季節外れなのもあり、つぶ餡が嫌だとも言われ、まったく人気がありませんでした。私はおいしかったケド。。。

IMG_20171031_091927.jpg








posted by nori at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年11月05日

バオバブの種まき8




11-5baobabu.jpg

11月5日。わずか〜に成長してます。










ついでにこの前撮った写真も貼ります・・・。10/30に撮ったと思う。


IMG_20171030_070537.jpg

手前の子供がいっぱいつく多肉は新入りです。








IMG_20171030_074604.jpg










IMG_20171030_071504.jpg

ちっちゃい棚の右側に置いた覆輪のオモト、実家からもらってきて、外の朝日が少しだけ当たる日陰に植えてありました。
外では結構葉っぱをかじられてしまっていました。葉があまり食べられていない株を選んで室内にやっと連れてきました。
光の方に向かって曲がってしまっているので、これからゆっくりまっすぐになってもらおうと思ってます。









IMG_20171031_095151.jpg

家の近くにとってもカワイイ園芸店が出来ました。

多肉植物や観葉植物、センスのいい小物が少しと、ドライの植物やリース。
小さなお店なので数はそんなに多くありませんが、生花はどれもセンスのいいものばかりでした。
切り花は贅沢品でいつもはほとんど買わないのですが、記念に一本だけ・・・

斑入りの薔薇を買いました。名前は聞かなかったの。調べたら、ラナンキュラという薔薇に似ています。




20171105_101106219.jpg

10/28に買ってきたのでした。今日9日目だけれどまだまだとても美しい。
枯れたらまた買いに行こうかな。







posted by nori at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 室内の植物

2017年11月02日

ビワ



IMG_20171030_074949.jpg


ビワの花が日ごとに開いてきます。

ミツバチが遊びに来ています。この前はたくさんの花がたった二つの実になってしまった。
今年の虫たちの活躍はどうでしょうか。




ペンタスもまだまだたくさん咲いています。何度も何度も切ってきて飾ることができました。

IMG_20171031_120515.jpg






posted by nori at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2017年10月31日

バジルパン、ブラックベリージャム



季節外れだけど、この前、ジャガイモのニョッキとバジルペーストを買ったのでお昼ご飯に。



IMG_20171031_123043.jpg

塩とニンニクで焼いた豚肉と、ニョッキ。レタスとトマトのスープ。サラダはない。(^^;
ニョッキは茹でるだけのもの。見た目いまいちだけど、想像以上にもちもちでおいしかった!いつか作ってみよう!

豚肉は切って小麦粉を絡めたものをお弁当用に少量ずつラップして冷凍していたもの。






IMG_20171031_144315.jpg

今日、冷凍のバジルパンを買おうとしていて気付いたのでした、作ってみようと。1次発酵までは機械なのでラクチン。長男が中学生?高校生?の頃、お小遣いで自分用に買ったとっても安いホームベーカリー・・・。息子が買った時、私はは全く興味なかったのに、今はまるで自分の物のように思い、大切に使っている。(奪ったとも言う。)






IMG_20171031_145317.jpg

冷蔵庫の片隅に残っていたこしあんのアンパンと余っていたハムにマヨネーズのパン。
一つだけ、マヨネーズを間違えてアンパンにもかけてしまった・・・。

左側が市販のバジルペーストのバジルパン。チーズも少し入れた。


とってもとってもおいしく焼けました!(^^)
子供たちのおやつ。あと私の明日のお弁当にもします。






それから、収穫するたびに少しずつ冷凍していたブラックベリー。全部まとめて自然解凍してミキサーで砕き、ざるで種を濾しました。いつもは粉ふるいや別の笊でで濾していたけど、これがなかなか濾せなくて、いつも重労働でした。



IMG_20171031_140644.jpg

それなのに、たまたまこのパンチングの笊で濾したら、すいすいラクチンに濾せてびっくり!







IMG_20171031_145409.jpg

果肉は500gありました。同量の砂糖とレモンを入れてジャムにしました。すっごくおいしくできた!









posted by nori at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

アビス



IMG_20171030_070627.jpg

アビスは本当に美しいなぁ。










IMG_20171030_070722.jpg

雨の降るもうすっかり暗くなった夕刻、開店して間もないガーデンショップで欲しかったエレンダニカを見かけて買ってきました。かーわいい。








IMG_20171030_070930.jpg

すてきなノリナ。
トックリランがこんなふうになっちゃってる人、他にもいるかしら? 何と言われようとも私はこの感じが大好き。いいでしょーっ、て思っちゃう。





posted by nori at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

2017年10月26日

バオバブの種まき7



IMG_20171026_072027.jpg

約1か月経ったものの、寒さの為か芳しい成長ではない。けれどなんとか枯れずに冬を超してほしい。

今日もまた久〜しぶりのお天気。
私の記憶ではバオバブにとって3日目の太陽ではないかと思うほど。曇りや雨ばかりの1か月でした。埋めた(植えた)3粒の種はまだ地上に出てきません。








IMG_20171026_072441.jpg

今、読み始めている本です。
solaさん達と一緒に、曵地トシさんの雨音堂に行ったのは4年前くらいだったかな??
たしかそこでトシさんにこの本の存在を教えてもらい、買ったのでした。私が蟻をニクいと思っていた頃。


少し読んだけれど、蟻のところだけ読んで、半分も理解できなくて、そのままなっていました。


今読んでみたら、前に受け入れられなかった部分受け入れられるようになっている部分があるような気持ちに・・・。






まだ途中だけれど、2つ、心に残った話がありました。(ハエの話とゴキブリの話)


一つは飲み物に入ったハエの話。(本文とはちょっと違うけど、私の受けたイメージで書きます。)
・・・自分の飲み物に虫が入ってしまったら・・・普通の人なら、汚いからもう飲まないワ、とか、新しいものに取り換えてくださいと言うかな。イイ人なら「大丈夫です」と答えると私は思う。 もしその飲み物をさげてくれたとしたら・・・その人が戻ってきてあなたに耳打ちします。なんて言うかな?・・・新しいものをお持ちしました。と言うでしょうか?

「安心してください、虫は大丈夫でした。」って言われるのです。
ハエの命のことって、私はほとんど考えたことがないです。むしろ殺した方がいいとさえ思っていました。小さなコバエに至っては、なんの躊躇もなく、まるでホコリを取るような気持ちでいたことに気づいて自分でも驚きました。


殺していいって決めている命(虫)があった(いた)。
お母さんである私がそう思っていたら、その思いは教えなくても子供に絶対伝わっている。


伝わるかわからないけれど、一連のその気持ちを子供にも伝えました。当然ピンときていなかったけれど・・・。
産まれた時は、みんな虫が好きで生まれてきているのに、大人の行動・言動で今の価値観になっていると私は思っています。


まだ?もあるけれど。

見つけたら、何のためらいもなく殺せる虫(命)があることは、恐ろしいことだと私は思いました。ためらって殺すのと、ためらわないで殺すのって、結果は同じ??私はすごい違いだと思いました。






posted by nori at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

2017年10月23日

野菜のあとに・・・


トマトはずいぶん前に片づけていたけれど、ピーマンはまだあまり獲れていなかったし、枝もよく伸びていたのでそのままにしていました。もう寒いから、やっとピーマンも片づけました。


IMG_20171023_150454.jpg

こどもピーマンみたいな小さなピーマンがだけれど何とか穫れました。ハンバーグの付け合わせにしました。




空いたところには今日買ってきた花苗を植えました。どれも1ポットずつ。

ラベンダーセージ
レモンマリーゴールド
ピンクのストック
紫ピンクのパンジー

それらを、センスなく、点々と植えました。
ほんとうに、まったくセンスがない。。。



でもきっと、わーっと茂ってきたら、イイ感じに絡まって、きれいに見えるんじゃないかと。。。
植えてから、その、わずかに付いていた花を切ってきちゃいました。


IMG_20171023_150427.jpg

小さな花瓶に生けました。カワイイな・・・。

隣はアメジストセージとオリーブ。こっちも切ってきて。家の中にお花が飾れると、ほんのわずかでも幸福感だなぁ。




レンガっぽいオレンジのビオラも買いました。
フリルのパンジーも見つけたら買おう。。。チューリップもいいな。ヒヤシンスも買おう。。。





posted by nori at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2017年10月21日

バオバブの種まき6



バオバブ、培養土に植え替えました。




IMG_20171019_214557.jpg
10/18培養土に植え替えました。









IMG_20171018_220928.jpg
植え替え前。紙コップからそっと外すと根が見えました。
太い茎?根?の下に細い根があるようにも見えます。









IMG_20171019_214608.jpg
こちらは、やや成長が遅い方。









IMG_20171018_220647.jpg
上の子はこういう根でした。









IMG_20171018_221143.jpg

ブレブレですが・・・。やや発芽した種は、発芽するか微妙なので3つまとめて植えてしまいました。完全に見えなくなるくらい、やや深めに植えました。


水に浸していた種ですが、ポトンと水に落としただけで、充分吸水していき、すべての種が白い根をほんの少し覗かせました。
ただ、覗いた白い根は、寒さが心配といったふうで、なかなか伸びようとしませんでした。水は一日数回変えないと濁ってきて腐ってくる感じ。根が伸びてこないまま、種は浮いてくる感じでした。

なんとなく、まだ浮いてきていない種を3つだけ残して、あとはさよならしました。




緑の葉が出てきたものも、驚くほどひ弱な感じでとても心配です。 もしかしたハダニの被害もあるかも。。。


毎日、「がんばれーー」と、応援しながら育てています。
保温の為、段ボール箱の中。こたつの机の上に置いています。






posted by nori at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

2017年10月15日

おはぎ



IMG_20171015_175438.jpg



私は粒餡よりこし餡が好きなのもあって、作るのが面倒で、小豆は自分で煮たことはほとんどなかった。

小豆をよく煮る方が近くに居て、作り方のコピーをいただいたので、久しぶりに重い腰をあげて作ってみることにした。子供がおはぎ食べたいと言ってくれたので、おはぎを作ってみることに。おはぎは子供の頃手伝った記憶はあるが、自分で作ったことあったかなぁ・・・。


頂いたレシピはぜんざいのレシピでした。忠実に作れば、とてもおいしいものができそう。でも目的がおはぎなのもあるし、また例によって、あまり忠実にはできず・・・。でも私にとっては、作る、ことが大きな目標ということでお許しを。。。


小豆1kg買ってきて、砂糖は減らそうかとも思ったのですが、キリ良く(^^;1kg入れて作りました。

水は2度茹でこぼしました。小豆がやわらかく煮えてから砂糖を入れました。砂糖は少しずつ甘みを強くすると豆にうまくしみるのかな?まず半量入れて煮含め、数時間置いてから残りの半量を入れて、また沸騰しないように静かに弱火で煮ました。

白玉を茹でて、おやつにぜんざいとして粒々のまま食べました。残りはつぶしながら煮て、粒餡にしました。



IMG_20171015_182133.jpg

残りの粒餡はとりあえず、ジップロックに平たくして入れて冷凍しました。(季節外れだけど)水ようかんか、アンパンにするつもり。おはぎ、美味しくできました。ただ・・・・・中のもち米、少し潰すのを全く忘れていていました!
けれど私はむしろ何もしないこのままの方がいいんじゃ・・・(^^;って思うくらい。おいしくできました。明日の私のお弁当は、野菜たっぷり味噌汁とおはぎになる予定。。。






posted by nori at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物