2010年04月30日

レースラベンダー



4-30raben.jpg

水道栓の下のわずかなスペースにあるレースラベンダー。

毎日眺めて、毎日のように写真を撮っていました。
繊細なレースの葉っぱもかわいい。
株は小さいけれど茎は木質化してしっかりと太い。

アメジストセージの日陰にならないようにしてあげないといけないかな。
今年は気をつけて見てみよう。
posted by nori at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2010年04月29日

ビオラ婦人

4-25sumire.jpg

ビオラ婦人は お供を連れて、日傘の中。
posted by nori at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2010年04月28日

アルムの空

4-25de-ji-.jpg

ホームセンターで苗を眺めていたらすてきなネーミングを見つけて立ち止まる・・・。
こんなグッと来る名前の花に逢ったのは久しぶりという感じ・・・。


空色の花びらということかな??ハイジの世界かな?でも私はどうしても大好きな都忘れを思い出してしまう。
葉っぱはやっぱりデージーのかわいらしい形・・・イメージがあちこちに飛び、まとまらない気分になったけど、「原種」の文字を見つけたら、やっぱり手に取ってしまいました。


そして案の定、植え場所もなくて、せっかくの葉っぱが隠れてしまって・・・。
たしかムスカリが咲き始めるか、まだか、という頃に買ったのだけれど、長い間咲き続けてくれています。
posted by nori at 05:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 草花

2010年04月27日

種まき

4-25nae.jpg

幼稚園用に蒔いたマリーゴールドがたくさんと、キンレンカが少し、発芽しました。

安くなっていたバーベナも鉢増しして、幼稚園デビューを待っています。
トウモロコシは、大袋で買った種をポットに蒔き終えました。アノ辺に植えようかな?と思っていたところに忘れて自分で向日葵を蒔いてしまったから、困った、他に植え場所があるかな??と焦っています。


家の花壇ではスナックエンドウを育てていて(ずっとポットで育てていて地植えにするのが遅くなってしまい、生育はよくない・・・)、トウモロコシと、ほうれん草は、昨日・おとといに蒔きました。ほうれん草は特に石灰を蒔かなかったのでどうかなぁ。同じ花壇では無理かな?あとで少し石灰を撒いてみようと思っていますが、焼け石に水かな?


小学生になった次男は、付録に付いていたヒマワリを育てています。みるみる芽が出てきて、私も少し楽しみ。長男がそれを見たらうらやましくなったようで、私の種箱からほうれん草を引っ張り出してきて蒔いていました。(それで私はその残りをトウモロコシの花壇にばら蒔いたのでした・・・。)


バラの蕾も、アブラムシをこれでもかと乗せながら ちらほら見えてきました。
白木香もようやく開き始めました。
posted by nori at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 草花

2010年04月26日

アグチフォリウス

4-25kuriro-1.jpg

光の加減が劇的な感じで、このクリスマスローズに似合っていました。追記
posted by nori at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

ハナニラ

4-25hananira.jpg

ハナニラは群生がすてきだけど、こういうのもとてもかわいらしい。
posted by nori at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2010年04月25日

ポピー2

4-25popi-2.jpg

かわいいポピー。

朝、写真を撮った後、みるみる開いてきました。
花の後姿もきれい。

花びらの質感もなんとも言えないですね・・。

4-25popi-1.jpg
posted by nori at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花

ポピー

4-25popi-1.jpg

昨日、ご近所さんに頂いたポピー。


ポピーの茎ってクネクネ、かわいすぎる。
花瓶に水を張って、その中にポンと入れる。
どのように入れたって可愛くなる。


ポピーって、見ているとみるみる開いて蕾の殻を落とす。
生きているんだな〜と思う。
posted by nori at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2010年04月24日

画像 001.jpg

昨日の雨の中、バラの葉がきれいでした。
あちこちに小さな蕾も見え始めました。
白木香もポップコーンのようにはじけはじめました!


今日は、いつものようにはびこるアブラムシを見つけて、長男が何か撒いてくれるというので、虫追祭を撒いてもらいました。

アブラムシも多いのですが、やっぱりヒラタアブもいるので、薬を撒くのをためらっていました。でもいつか撒きたいと思っていたのでちょうどよかった。長男からそんなこと言い出してくれるのは初めてのことでした。


明日まで気温が低いという天気予報を見ました。
気温が上がってきたら、薔薇も、虫も、一気に活動を開始しそうで、いろんな意味でどきどきしています。

画像 004.jpg
posted by nori at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2010年04月23日

アネモネ

anemone.jpg

12月過ぎてから買った、たくさんのアネモネの球根、ダメもとで蒔いたのに青々と育ってくれました。
赤や紫、黄色、はっきりした色合いが、鮮やかな明るい緑の葉っぱと合って、はっと目が行きます。

アネモネって風という意味だと知りました。種が風に飛ばされる様子から、だったかな?そんなカッコイイ名前と知ると、見方もちょっこり変わってきます・・。


赤いのが今、幼稚園で元気に咲いています。小さめだった球根からはこんな色の蕾が上がってきて、うれしくてドキドキしてきます。

アネモネは球根が腐りやすいから、植えた時に水をやり過ぎないことと、6月には掘り上げないとなくなってしまうとも読んだけれど、去年のアネモネが顔を覗かせたりもしたので、半々くらいに試してみようかと思っています。
posted by nori at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花