2010年05月29日

つるピース



5-25peace.jpg


ピースの写真もこれでおしまいです。
今はニョッキリ、枝が伸びてきています。剪定で折ってしまうことなく大事に育てたいものです・・・。
花数はうんと少なかったけれど、きれいに咲いてくれて楽しめました。


5-25peace2.jpg
posted by nori at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2010年05月27日

ピエール・ド・ロンサール



5-25peru3.jpg


この前ホームセンターで苗を見ていたらピエール・ド・ロンサールの白っていうのがありました!
どんな風に咲くのかな?でも白一色じゃつまらないかも?色々考えてしまいました。(^^)



うちのイマイチのピエールの葉は少し黒点病が見えるけれど、それの対策は全くしていなくて、しかも私はコレが全然気にならない。(^^; ソバカスの子くらいに思ってしまう。。。ま、そう思っているのも今のうち、かもしれませんが。

写真で言うと、原色クッキリ、より、ちょっと色がぼやけたようなのが好み・・・・みたいな。(?)もちろん病気のない子は当然、その美しさを褒めちぎるのですが。(^^)


5-25pieru.jpg

posted by nori at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2010年05月26日

アルバ・セミプレナ

5-25semi.jpg


大好きなバラです。
まだ今年は一輪しか見つけていません。

ほんとは わーっと咲いてくれて、ハラハラ花びらが散り、土の上が真っ白になるようなバラです。
枝振りがしなやかで、グレーっぽいというのかな、アルバ独特のは葉の色がほんとうにきれい。(手前の葉はバイオレットの葉かな?)
白の花弁に黄色のかわいい花芯、そのまわりには天使の羽のようなこんな小さな花弁がつくことが多い。

もう少しでも広さがあったらもう一本植えたいバラの一つです。


今年は蕾もなければ、花も小さい。
う〜ん、来年に期待しまっす!



今日は、幼稚園の園芸のお手伝いで、サツマイモの畝作り・・・ほんの家庭菜園ほどの広さですが・・・他に先生が用意したミニトマト、中くらいのトマト、パプリカ、の植え付けも 手伝ってきました。とても楽しかった。

私が園に植えさせてもらったジャガイモも、今のところ順調に育っているし、トウモロコシもいっぱい植えたので楽しみ、楽しみ。(^^)


長男が家の植木鉢に蒔いたホウレンソウも本葉が出てきてそれらしくなってきました。花壇の方は少し成長が遅い。同じく家で育てていたスナックエンドウも少しですが昨日、収穫して、ミョウガと一緒にお味噌汁にして食べました。おいしかったです!(^^)

posted by nori at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2010年05月25日

カモミール

5-25kamomi-ru.jpg



かなっぺさん
http://www10.ocn.ne.jp/~couleur/index.html

のところで冷凍できると読んだから、明日、収穫してみよう。ワクワク。
posted by nori at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 草花

アンジェラ



5-25anjyera1.jpg


小さな世界のはなしなので、バラも限られているし、同じような写真ばかりになってしまうな・・・。
アンジェラが思っていたよりもう少し開いていたので写真を撮りました。



今朝は、降り続いた雨があがったから、早起きして、フェンス前の歩道を掃除しました。
枯れた花柄や虫食いの葉っぱを少し取って、ニームオイルも撒きました。

ヒメシロモンドクガと思われる毛虫、ハバチの幼虫をやっつけました。
クサカゲロウの成虫に会いました。テントウムシはあちこちでさなぎになっていました。小さな幼虫もいました。

小さなダンゴムシがたくさん、落ちた花びらに群がって食していました。
ハキリバチのまあるく切ったあとが葉っぱにありました。きれいな形に切り抜くものです・・・。


5-25hakiri.jpg



バイオレットとアルバセミプレナが一つだけ咲いていました。
蕾が全然ない!のです。残念・・・。オノリーヌもだめかな・・・。ちょっとがっくりです。

つるのピースにしても花数は数えるくらいで、ロココもぜんぜん。気付いてみたら、今年まともに咲いてくれたのはアンジェラとジプシーボーイだけです。
それでもやっぱり、病害虫の見回りをしながら大事に一つ一つのバラを眺めています。

posted by nori at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇

2010年05月24日

つるピース


そういえば、ついピースと呼んでしまうのだけれど、うちのは「つるピース」です。


↓大好きな方に切って差し上げた時に、ピースの名前の由来をちらりとお話したあと、気になって検索して調べていたら、詳しく載っているサイトを見つけました。
「shinzou's Life Style」というサイトの中の「shinzou's Roses」、その中にある「バラ ピースのコラム」のページです。感動的な話がとても詳しく書かれていてものすごく面白かったです!


「shinzou's Life Style」

「shinzou's Roses」


「バラ ピースのコラム」




5-17p2.jpg


また一輪だけ採ってきて眺めていました。
いっぱいに開くと、更によい香りを漂わせてくれて何度も顔を近づけてしまいます。
その後、水揚げしなくなってきたので、今は吊るして乾燥させています。

5-18peace.jpg
posted by nori at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2010年05月22日

ピエール・ド・ロンサール



5-21pie-ru1.jpg


ピエールも開いてきました。
甘ったるいだけではない、い〜い香り。


5-21pie-ru.jpg



posted by nori at 08:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 薔薇

2010年05月21日

ロベリア


5-21azu-ro.jpg


↓にも貼りましたがまた貼ってしまう・・・。
ロベリアです。朝日にキラキラしていました。


水色っぽいのと、白に青が入ったようなのは「アズーロ」と書いてあったかな?
左のブルーのが一般的な感じがします。青の奥には一度切り戻したネメシア。
ピンクと薄紫でしたがまた少し咲き始めてくれました。


エアコンの室外機の上、小さな小さな世界のおはなしです・・・。(^^)



posted by nori at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

アンジェラ


5-21anjyeraa.jpg


アンジェラもこれで満開な感じです。
白モッコウと同じ雨戸のところに這わせてあるので、白モッコウが終わって汚くなったところを覆うように咲いてくれるので助かります。


5-21anjyera3.jpg


posted by nori at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

ルイーズオディエ



5-20odhie.jpg


昨日、雨の中、下を向いていたので切ってきました。

これは私にとって、バラシャーベットの香り、でもあります。
このバラをメインに作るととても香り豊かでおいしくできる、甘い、あまーい香り。


マダムアルディーだと思って見つめていたけれど、ルイーズでよかったとも思えるすてきなバラ。
一度枯らしてしまっているから今度は、今度こそは・・。

posted by nori at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇