2010年06月30日

オリエンタルポピー



5-28popi-.jpg


洋服の飾りボタンのような、なんともカワイイ種の実となって、花は終わりました。
緑色の部分までだんだん黒くなってきたので収穫・・・。

写真を撮ったけれど、きれいな写真でないのでアップするのやめます・・・。
(緑色の時はぷっくらしていたのが、黒くなったら干からびて痩せちゃった感じで・・・。)


この実の中に種はどんな風に入っているかな?
興味深々でハサミで開きました。内側は、ひだのようになっていて、その中に、バニラビーンズをちょっと連想するような、細かい粒々がたーーくさん!!トントンと叩くと永遠に種が出続けると思うほど。

芥子粒ほどの、という例えがあったなぁ、とすごくナットクしました。


この種を開いたところも撮ったんですが、エビのような虫のような、なぜか気持ちのよくない画像になってしまったので、アップやめておきます。(^^;

種は9月頃蒔くのかな?とっておいたので試してみたいです。



posted by nori at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2010年06月25日

ナスタチウム

6-24kinrenka2.jpg


やっと食べました。みやびさん。(^^)
ナスタチウム(キンレンカ)。


幾つかの苗は幼稚園に持って行ったのだけど消滅しそうで。
家には一株しか残していませんでした。そして花もまだ一輪しか咲いていなくて、株もそんなに大きくないのだけど、待ちきれなくてためしてみました。

クリームチーズを塗った12枚切り食パンに、ベーコンと一緒に載せました。真ん中にももう一枚で、5枚載せました。が、キンレンカの味が全くしな〜い。ベーコンに負けてしまいます。それで一枚取り出してお味見。
・・・ちょっと青臭い。そして最後にピリリと辛味。楽しかったです。(^^)
一緒に作ったルッコラサンドの方がやっぱりおいしかったです。(ルッコラはツナマヨとトマトとサンド。)

花がうまく咲いたら、サラダか何かでぜひまたチャレンジしたいです。


6-24kinrenka3.jpg





追記
posted by nori at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2010年06月22日

ラベンダー


6-22rabe.jpg


ラベンダーの色がとてもきれいです。
エリゲロンも、とてもとても、とても、かわいい。

葉っぱはミントとバーベナ、咲いてきたボックセージ、ワイルドストロベリー。
一色の緑色の中に色んな種類が入っているとすごくうれしくなる。



posted by nori at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

ニンジン

6-22ninjin.jpg


ジュースのオマケのミニチュア植木鉢からニンジンが発芽しました。
早い・・・。

植え替えようとしたらナメクジが居て嫌だったらしく、私が植え替えてあげました・・・。追記
posted by nori at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2010年06月20日

バナナケーキ

6-19banana1.jpg


使ってしまいたいバナナがあったので久しぶりにバナナケーキを作りました。

前回作った時に、バターの半量をマーガリンにしたら、その方がおいしく感じたとメモ書きしていました。
今回はマーガリンがなかったので、サラダオイルを、バターの1/3置き換えて使ってみました。

よく熟れたバナナを使うとやっぱり香りがすごーくよくておいしい!ブラウンシュガーも少し加えるので、キャラメルのようなにおいがすると長男が言っていました。



前回のメモに、おいしいから2倍量で2本焼いてみるといいとあったので、倍量作りました。
ちょうどいい長方形の型が一本しかなかったので、もう一つはクグロフ型にしてみましたが、よかったです。
バナナケーキはふんわり感がおいしいから、厚みが欲しいのと、あまり大きな型だと焼けにくそうだから、クグロフは意外とすごくいいと思いました。
バナナは前回は粗く潰しました。メモに、「バナナ、潰れすぎると生地が生焼けのような感じになるので次回は細かく切ってみる。」とあったので、小さめのサイコロ型?にしました。これもよかったです。


自分で作ってメモを残すとすごく役に立ちます。
今回は、「サラダ油はだましだまし少しずつ加える」と「トレハロースを大匙2にして砂糖は180gに」などと残しました。










追記
posted by nori at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2010年06月16日

ずいぶん前の食事会



2002年の食事会なのですが。
ずいぶん前に、ある方からメールを頂いたのです。
少し前に、その頂いたメールで私に尋ねてくださっていたのはこの食事会のことだ!と気付いたのです。
すぐにそのメールを探したのですが見つからず・・・今日、なぜかまた思い出して、メールを探していたのだけれどギブアップ・・・。探す前にアップしてしまうことにしました。

それで・・・ここに再度載せてみます。繰り返しますが8年も前!2002年のある日のメニューです。
メールを下さった方が、ここを見つけてくださるといいのだけれど・・・。





gurappa.jpg


三越で見つけたすばらしく美しいビンに入ったグラッパ。
これを買った3人がそれぞれに買ったグラッパを持ち、他のみんなと集ったのです。


2-10-1.jpg


オードブルのお皿です。
手前の生ハムの上には、友だちが持ってきてくれた自家製朝採りの大根のスライスが載りました。
クリスプブレッドの上にはブルサンのガーリックチーズとブルーベリー。スライスしたリダーチーズ。
奥は豚ひれ肉を叩き伸ばし、アスパラ・パプリカを巻いたもの。洋書に載っていた日本食メニューなので、味付けは醤油・みりん、ニンニクと少し和風なのです。


2-10-2.jpg
 

ピーラーで薄くスライスしたキュウリに、サーモン・クリームチーズを巻いてカット。
手前は茹でたエビに野菜をさしたもの。


2-10-3.jpg


薄切りし、網で焼いたナスを、ニンニク・唐辛子・自家製オレガノ・レモンバーム・タイムが入ったオリーブ油に漬けたもの。パルミジャーノをたっぷり散らして。


2-10-4.jpg


シメジ、エリンギ、えのきの醤油炒め。レモン汁を絞って、レモンの皮を飾りました。


2-10-5.jpg


玉葱、アサツキ、乾燥パセリの入った卵のサンドウィッチ。巻きました。上にはブラックオリーブを刻んで散らしました。



他にも作った料理、持ってきていただいたすばらしくおいしい料理やデザートが並んだのです。
メールを下さった方は何を見たかったのかな・・・。
もしこれを見ていたら、この写真以外のご要望にもこたえられるはずですので、ぜひまた懲りずにメールくださいね・・・。





posted by nori at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

バタースコッチ



6-14butter.jpg


バラの数も少ないし、一季咲きばかりだから、そんなに元気でないバタースコッチが返り咲いてくれるのが目にしみます。
posted by nori at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

ほうれんそう



6-15houren.jpg


長男が蒔いたので便乗して私も蒔いたホウレンソウ。
長男のは植木鉢で、密集して育っているけれどまだ小さい。
私の花壇のホウレンソウは大きくなってきたので収穫。長男にずるいと言われました。(^^)
今度花壇に植え替えてあげよう。

味噌汁にしようと思ったけれど、やわらかくておいしそうだから、レモンオリーブオイルと塩コショウをかけてサラダで食べてみます。(^^)

今日は、ジュースのオマケに小さな小さな植木鉢がついていて、ニンジンの種がセットされているものを長男がまた買い、蒔いていました。追記
posted by nori at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2010年06月14日

キンレンカ


6-14kinrenka.jpg


キンレンカにやっと蕾が見えてきました。葉っぱはまだ食べていません。
去年買った、富良野だったかな?ラベンダーが、今年はきれいに咲き始めました。


6-14rabenda-.jpg


posted by nori at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花

2010年06月08日

ばら

6-1butter.jpg


2枚だけ、残っていたバラの写真があったので貼ります。
バタースコッチ(上)と、ロココ(下)。

6-1rococo.jpg


悲しいことに、このロココ・・・ベーサルシュートが出たのはよいのですが、この花のある枝の新芽がみんなしおれているので、株元を見てみたら木くずが!!!

これは初めての体験です・・・。
カミキリムシの幼虫かな・・・見ているのですがまだ探せていません。ほんとうはココにいるより探した方がいいのだけれど!!再度探してきます!
追記
posted by nori at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇