2010年09月01日

ハーブアイランド「ハーブガーデン」

8-30ha-bu4.jpg


近くなのですが一泊旅行に行きました。

途中、大多喜にある「ベジタブルガーデン」に行くつもりで検索していたら、なんと!!そのすぐ近くにある、閉鎖されていた大好きな「ハーブガーデン」が、4月にリニューアルオープンしているのを発見!!
(この二つは経営者は今は違うようですが、二つを合わせてハーブアイランドというみたい。ハーブアイランドのハーブガーデン、ハーブアイランドのベジタブルガーデン、という感じかな。)


知らなかった〜。こんなに知らずにいてなんか寂しい気持ちと、もう閉鎖されたままだと思っていたからすっごくうれし〜いキモチ!



ただ、男の子3人連れて、2件回るのは無理だ・・・と思っていたのに・・・両方に連れて行ってもらえました。でも外は暑いし、ゆっくり待ってくれそうもないので・・・超・早足で見て回りました。

本当はもっと目線を低くしてじっくり見ていっぱい写真を撮りたかったのですが。
カメラも、なぜか急に写らなくなったりと調子が悪く、いい写真もあまり撮れませんでした。


それでもハーブに囲まれた場所って本当に気持ちがいい!



8-30ha-bu2.jpg


バジルがたくさん、きれいでした。
紫のバジルと緑のバジルがリズミカルに交互に植えてあるところもとてもおしゃれでした。
センニチコウも一面に咲いていました。
ケイトウの深い赤い色も、きれいでした。

「リニューアル」は結婚式場ともなる「チャペル」ができたくらいであまり変わらず、それが嬉しい気持ちと、でも何かわずかに、好きだった部分がなくなっているようにも感じてしまいました。



・・・
ハーブティーと、花穂のついたフレッシュバジルを買ってきました。 これから一泊するというのに買ってしまったのです。

以前、花摘みをして、ホテルの中で乾かしながら持って帰ったことがあったので、このバジルもそうしようと思っていました。
けれど、暑い車内に置いていても、ホテルの部屋でも、よく水揚げしているせいかいつまでも青々と元気。それで干さずに、かといって水揚げもせず、そのままにしていました。


そうしたら、車の中もホテルの部屋も、いい香りで気持ちよかった。。。

家に帰ってきたら、どうしようか迷って・・・結局水切りしてしばらく水に漬けました。 葉が傷んで黒ずんでしまった部分も多いのですが、花瓶に生けました。 幾つかの落ちてしまった葉っぱや、花瓶の中で水に漬かってしまうところだけ、取って笊で干しました。


bajiru.jpg


追記
posted by nori at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ