2010年10月31日

アメジストセージ



amejisuto.jpg

アイビーがいつもより黄色っぽくなってきていて、これが、アメジストセージの紫色ととっても似合う!と思って採ってきました。


これしかないから、見飽きるアメジストだけれど、かわいい我が家の白木香とエグランテリアの葉っぱも少し採ってきて合わせました。
花は一種類だけどなんとなくさみしくなく思える。(^^)


それから数日たった台風の前に、少しだけ咲いていたバタースコッチも切って、ここに合わせました。
クリーム色のバタースコッチも、ここにとても似合います。もう少し傷んできちゃっているけれど。




posted by nori at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

ガーデンレタスミックス



10-27retasu.jpg


三男が種まきしたガーデンレタスミックス。あれ?ガーデンサラダミックスだったかな??

偏って発芽していますが、そこを少しずつ間引くように収穫しています。ほんとうに少しずつだけれど、何回も収穫できています。葉も少しずつ大きくなってきています。
日当たりが午前中までくらいだからかな?色が薄くて…でもやわらかくってとてもおいしい。三男も喜んで収穫し、喜んで食べている。


少し虫が出てきましたが、なるべくきれいなところを、よく見て摘んで、よく洗って。


この日は友だちが来たので、ホタテを買ってきて自家製バジルペーストで軽く焼きました。 それの付け合わせになりました。



posted by nori at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2010年10月19日

コスモス


10-18kosumosu.jpg


幼稚園用に、種まきして育てていたコスモス。


たくさん蒔いたつもりだったけれど、虫に食べられたりで、5〜6本くらいにしかなりませんでした。蕾のない頃はアブラムシだらけで、何度もローズディフェンスを撒いたのに、効いていないようでやきもきしました。


それが寒さのお陰かすっかりきれいになりました。半額になっていたコスモスの鉢も買い足して、花壇の端と端、2箇所に定植しました。そしてやっと、手塩にかけた子が咲いてくれました。もう少ししたらもうちょっとボリュームがでるのでは?と思っていますが寒くなってくるし、どうかな・・・。


家にはコスモスがなくて。だから幼稚園で、ちょっとアヤシイ人でしたが、くじらちゃんに、と思って撮ってきたのでした。 やさしいくじらちゃん。いつも前向きで爽やかで。またきれいな景色も楽しみにしてます。(^^)





幼稚園の花壇。何人かでお手伝いして1年半。まだまだ恥ずかしい仕上がりだけど、少しずつ「勝手にリレーする花壇」になってくれるといいなと思っています。この一枚にもいっぱい写っていてウレシイ。(^^)
(コスモス・イヌタデ・ツユクサ・カタバミ・カラミンサ・ツルニチニチソウ・白妙菊・コリウス。 ワイルドストロベリーとアガパンサスの葉も少しだけ見える。・・・言っている花の大半が雑草と言われている植物ですね。^^;)



posted by nori at 05:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花

2010年10月17日

アメジストセージ

10-17amejisuto.jpg

アメジストセージをたっぷり生けていた。
一週間くらいたったかな?花がポロポロ落ちてきたので
花穂を取って短く切った。花のないこの枝の脇芽は、水だけでは成長はないかな?

寂しいのでまた花穂を2本だけ取ってきて挿しました。


posted by nori at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

ガーデンサラダミックス



10-17sarada.jpg

三男が楽しみに蒔いた種は、今のところ順調に育っている。
ガーデンサラダミックスの種がすごく混み合ってしまっていたので少し間引きした。
今晩レタスに混ぜて食べてみよう。どんな反応をするかな?(^^)



posted by nori at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2010年10月14日

お絵かき

10-14-ie1.jpg


まだ夏の頃、三男が私に何か描いてとノートを持ってきた。
めんどくさかったのだけど、自分が子どもの頃によく書いていた家の絵を描いてみた。(適当な汚い絵を貼ってしまいすみません・・・。)

家を、微妙なんだけど(^^;立方体に描くこと、煙突があってそこから煙が出ている。ドアから続く小道には花がたくさん咲いている。蝶がたくさん飛んでいる。休める切り株がある。池があって魚が泳いでいる。
空は水色で、雲と太陽と鳥。

こんなたくさんのことが全て必須アイテムだった気がする。ドアに格子の線を入れて、正方形のマスを全部違う色で塗るのも流行った。(三姉妹の間でネ。)


赤頭巾ちゃんやヘンゼルとグレーテルの挿絵から、姉が描き始めたものを真似したのだと思うけれど、これって、描いてみるとすごくたのしいのです。



はい、できあがり、と思って渡したら、男の子なのもあってか、すごく新鮮でたのしかった模様。。。
間髪入れずにもう一枚描けという。。。



10-14-ie2z.jpg

それで、今度はもう少し現代風に。。。
色は好きな色に塗っていいよ、と言ったら三男(年中)がこんな感じに・・・。(^^;

ずっと見ていた次男(小1)が描きたくなったようで隣に描き始めた。言っていないのに、ちゃんと基本を押さえてる!(^^;(現代風アレンジの私のは基本を押さえてなかったっ!)


10-14-ie3.jpg


これは同じ日だったか、別の日だったか忘れてしまいましたが、下二人と描いたみたい。6年生になった長男は入ってきませんでしたが、見ていました。三男が真っ赤にしないか見張っていました。(^^)
・・・4階建てに憧れているわけではなく、たまたま家の壁が長くなっちゃっただけ。(^^;


この前、このノートを子どもと見かえしていて、3枚目の写真の絵を見て思いました。
虫がいるっていいな、と。
この絵には虫がいるからたのしい感じになっているのだなと。



オレはこの家〜、などと、描いた絵の中から選んでいる。やはり私の描いた現代風アレンジの家は人気がない。子どもたちは気付いていないと思うけど、塀がない家を選んでいるのかもしれない。それに、気付かなかったけど、現代風を意識して描いた2枚目には虫がいないのだ。


posted by nori at 09:35| Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2010年10月13日

バタースコッチ



10-13butterz.jpg


秋色のきれいなバタースコッチ。
少ししか咲いていないので切るのはもったいない。

それで一番小さいの、一つだけ摘んできました。
ボックセージと、最近買ってきた小さなルリマツリ、黄緑色のアイビー。

茶色と水色の組み合わせが、なんだかとても新鮮に思えてとてもいい色の組み合わせだな〜と思いました。


posted by nori at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

スフレチーズケーキ


10-13c-cake1.jpg


クリームチーズを冷蔵庫の奥に入れてしまったら少し凍ってしまっていたのです。

クリーム状にするために、いつも少しレンジで温めるのだけど、凍っていたせいでちょっと分離しちゃう感じ。
それで仕方なく、レシピのコーンスターチの量と同じ量の、天ぷら粉を加えて分離を防ぎつつ・・・。

お迎えの時間になってしまったので焼き色もオーブンにお任せで、出かけてしまいました〜。(^^;


焼き色、本当はもう少しつけたかったけれど、ふんわり焼けました。
でもやっぱりクリームチーズの滑らかさが命です。ちょっとイマイチ。

けれど三男は、「オレ10個食べるっ!」と言ってくれました・・・。

ちび黒サンボみたいだなと思いました・・・。もちろん10個は食べれず、最後の3つ目はお兄ちゃんが食べてくれてました・・。


10-13c-cake2.jpg


posted by nori at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物