2010年12月27日

続・公園で。

↓の続きです・・・。


a7.jpg

トイレの前なのだけれど、高さもあって、重厚感のあるプランターがとてもいい感じ。
植えてある植物の、紫色のグラデーションがすてきでした。




a8.jpg

私にとっては久しぶりのバラ。
たっぷりとした花びらが、日を透かして、とてもきれいでした。




a9.jpg

生垣の影の暗い部分が、葉牡丹の色をとても際立たせていてカッコよかった。





a11.jpg

童話館の窓。
はだかの王様の切り紙がとても可愛らしい。




a14.jpg

子ども美術館で。
マッチ売りの少女が灯りの箱に浮かび上がる切り紙。すてきでした。




a15.jpg

ストライプの空に、動物の雲が浮かんでいるように見えました。





posted by nori at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年12月26日

公園



今日、久しぶりに家族で、大きな公園に出かけました。
・・・カメラがやっぱり壊れてしまって、新しいカメラになっています。それで、まだ慣れなくてうまく撮れない・・・。

ずっとたまたまなのだけど、デジカメはニコンが続いていたから、本当はニコンのs6000を買いたかったのだけれど、なんだかこっちが気になって・・・初めて、リコーのデジカメになりました。CX2。なんかカッコイイ名前ですねぇ。選んだ色も形も、昔風で父親のカメラを思い出しちゃう感じ。
しかも予算がないので当然ながら古い型のものですが・・・まだまだ慣れない感じです。




というわけで、公園の写真を・・・。
好きなところがいつも同じ感じだなぁ〜、と気付いてしまいました。またか、な画像ですが、やっぱりこーゆーのが好きなのです・・・。



a1.jpg




a2.jpg




a3.jpg




a4.jpg




a5.jpg




a6.jpg





posted by nori at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年12月24日

クリスマスツリー



turi-.jpg

クリスマスツリー、今年はIKEAで生の切った枝を買ってみました。
1990円で買うけれど、期間中に返すと1990円の商品券と交換してもらえると言うもの。つまりタダということです。

ツリーはさすが生の木だけあっていーいにおい。
木を支える台はちょっと見栄えしないプラスチックで799円。

私の説明書には書いていなかったのか、私が気付かなかったのか、本来は買ったら切り口を切って、水を入れるのだと友人に聞きました。
私はそれをしなかった。それに暖房で乾く室内にあったこと、なども原因で、たぶん普通以上に乾燥がすすんでしまった。
それで、葉が落ちるのは聞いていたのだけれど、それよりもっと、『枯れた』感じになってしまった。まだ20日くらいだったかな?


あんまりひどいので、やっぱりニセモノを買ってしまった。ホームセンターで。
写真はそのニセモノ。
だけれど、そんなギリギリの日に買ったから、なんとこれ、499円でした!(ワハハ!)
なんか小さい子たちにジロジロ眺められながら、展示品の大きなコレを、そのまま車に積んで持って帰ったのでした。(^^;

飾りはカルディーでかったエッグチョコ。
IKEAの木にかけていた時はもっと素敵に見えたのですけれど。。。
そしてIKEAの木だったたら、クリスマス以外の時は、木を支える土台だけ、しまっておけばよかったのですけれどね。。。


チョコは24日の今日、残り5つとなりました。最初はたくさんかかっていて食べきれないかもと思うほど。
遊びに来た三男の友だちに、帰り際、一つずつ取って持って帰っていいよ、と言ったら、みんな一生懸命選んでいて可愛かった。
いい感じになくなりそうです。


来年もまたIKEAで買おうと思います。それは暖房がきかない場所に飾りたいなと思います。


ネットの大好きな友だちへ・・・メリークリスマス。。。(^^)




posted by nori at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

お花



12-22hana.jpg

お隣さんに、立派な生花をたくさんいただきました。
家にこんなゴージャスな花を飾れるのって、とってもうれしい。
部屋にはブルーのデルフィニウムと白のストックも。

こんなお花が飾れる日にお客さんがあると、とってもうれしい。
たとえ気付かれなくても。。。



posted by nori at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

シュークリーム



12-22syu-.jpg

久〜〜しぶりのシュークリームです。
作る前は、作業工程が多い気がして、作る気が起こらなかったけれど、作り始めたらたのしくてしかたないという感じでした。
この日は珍しく静かな一日で、ウインナーパイを作ったり、久しぶりに手作りを満喫しました。

やっぱり、日々の食事以外の料理は、時間的にはもちろん、自分の心の余裕がないとできないのだなぁとつくづく感じ、手作りのお菓子を作れることの贅沢さを改めて感じました。



posted by nori at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2010年12月11日

モナリザ・サトナカのクッキー



monariza1.jpg


いつもお中元・お歳暮は、従姉妹の勤めている伊勢丹で頼んでいる。

伊勢丹新宿店の、限定ギフトの中で見つけたクッキー。
限定に弱いワタシ。
丁寧な包装やココロのこもったモノに弱いワタシ。

・・・に、ぴったりのクッキーでした。
お歳暮のクッキーを注文する前に、小箱を発注してお味見。
・・・包装が、限りなく神がかっているのです。
薄紙や、押された朱肉の印も。添えられたカードも。まごころ〜。です。

クッキーはこだわりの味。
米、酒、塩。どれもそれぞれに納得。お歳暮限定の昆布もなかなかでした。
米はお米の粒が入っている。酒は、甘酒を連想するたっぷりした酒感。塩は塩味が効いて、固めの歯ざわりもよい。
昆布はちょっとわかりにくかったけれど、たっぷりの昆布が練りこんである感じ、上にも飾りがある。


ダージリンとよく合いました。


実はこの小箱が届いたので、誰かと一緒に食べようと、連絡する人、連絡する人、いないのです・・・。
結局、一人で、大事に紅茶を淹れて、ゆっくりとゆったりと、おいしーくいただいたのでした。(^^)(その後の大箱は友人とやっと食べることができました。)


ただその、お歳暮用の大箱のものは、置き場に注意しないと湿気ってしまうこともあるかも?開封したけれどすぐに食べない時は要注意かもです。

サが10個で中、なので、サトナカ、なのです・・・。(^^)


monariza2.jpg
posted by nori at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2010年12月05日

折り紙


origami1.jpg


友だちの子どもが持っていた折り紙。
珍しく和紙で、いーい香り。一枚もらってつくりました。

子供の頃祖母に教えてもらったもの。ここに、顔のつもりのほおずきの実を挿したりしました。
もう少し大きいサイズで、袖ももっと長かったかな。白い部分は折り紙を裏返しただけで、一枚の折り紙でできるのです。懐かしくてたまりません。


origami2.jpg
posted by nori at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 折り紙

ガーベラ



11-29ga-bera.jpg



雨のせいもあってか、こんなふうに花びらが茶色くなってしまった。
それでもまだ今日も、こんな感じに咲き続けています。
こんなになっても、シャンとして見えて、私には「まだ咲いている」と思える。だから、もう1ヶ月以上咲き続けてくれていることになります。(^^)



posted by nori at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

カレンデュラ



11-29karendyura.jpg


変わった色のカレンデュラを見かけて買ってきました。
花びらの表と裏で色が違うし、蕾と咲いているもの、花が終わって種がつき始めたもの、と、様々な顔があって、目を楽しませてくれます。


11gatukarendyura.jpg




posted by nori at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花