2011年04月30日

ピースの蕾



4-30peace.jpg


ふくらんできました。





posted by nori at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

チューリップは



4-30cyu-.jpg

黄色だと思っていたけれど、クリーム色になって、それが更に白くなったら、淵に濃いピンクがさして、それが全体に回ってくる感じ・・・で、結局こういう色になりました。





posted by nori at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2011年04月27日

白木香薔薇




4-25mokkou.jpg


白木香薔薇の蕾が膨らみ始めました。





4-25mokkou2.jpg


祥子さんのポップコーンもはじけたかな?(^^)




posted by nori at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇

2011年04月26日

発芽



4-26kiyo-tomato.jpg


次男の、付録についていた、ミニトマトの栽培キット。
みるみる芽がでてきて大喜び。

三男はうらやましそう。
長男が同じ年頃の時にも同じような付録があったけれど、植木鉢のデザインがとっても可愛くなっています。ジョウロモ可愛くて、水遣りも欠かさず行いたくなる雰囲気。 進研ゼミ(ベネッセ)の小学講座、作り手の方たち、がんばっているなぁ。





posted by nori at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

ヘレボラス



4-26herebo.jpg


黄緑色になってからの方が、切り花にした時に日持ちがするように思って取ってきていました。
一輪だけ白いのがあって、それが今日、とてもきれいに見えたので。この前貼ったヘレボラスだけれど。



posted by nori at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

ヤグルマギク



4-25yagurumagiku.jpg

ヤギルマギクの一番花。
それはもう立派で、女王の風格なのです。

背も大きい、株も大きい、蕾もたくさん付いています。
今まで見たことのあるヤグルマギクの蕾の中でも一番の大きさ。色もハッとする鮮やかなブルー。



posted by nori at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

チューリップ



4-24cyu-rippu.jpg


花たちがリレーするように咲いてくる小さな花壇。
チューリップが咲き出しました。





posted by nori at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

おにぎりの包装



おにぎりの海苔は、私はしっとりタイプが好きでした。
でも家族はパリッとタイプが好きで、だんだん、それもいいかな…と思うように。

コンビニタイプになる、おにぎり包装を買っていたけれど、もったいなくて、考えました。



4-26onigiri1.jpg

小さなお安いビニール袋を縦半分に切り、間に裏返した海苔をはさむ。



4-26onigiri2.jpg

おにぎりを端に置いて、



4-26onigiri3.jpg

包む。お米とビニールがくっついてOK。
ビニール同士の重なりが甘いと、海苔が表に出てしまうので注意。(この写真くらいの重なり具合がベスト。)
(セロテープは上の方でとめる。本体(下のほう)につくと、取り出しにくくなります。)


4-26onigiri4.jpg

完成。





posted by nori at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年04月24日

ヘレボラス



4-24herebo0.jpg

昨日はすごい雨音の雨で、やる気がわいてこなくて、気付いたら何もしないでサボってばかり。生産性の無さに自分でも驚いてしまう・・・。
それで早めに寝て、今朝は早起きして、サボっていた家事をしました。

一生懸命働いた後、新しいテーブルクロス、狭い庭から採ってきたヘレボラスを飾ったらうれしい気分になりました。





posted by nori at 18:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 草花

ダイコンソウ



4-24daikonsou.jpg

ゲウム、ダイコンソウなどの表記があったと思います。
小さなポットで、とても高い値段が付いていました。それが半額になっていたので買ったのでした。
それから2回目の春になります。咲かないな、咲かないな、と思っていたら、やっと今年になって、初めての花を見せてくれました。

鮮やかなオレンジ色が、とってもきれい!
もっと咲いてくるのがたのしみです。




posted by nori at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花