2011年05月31日

薔薇もそろそろ・・・






kopi-hono.jpg

オノリーヌ・ド・ブラバン







kopi-rui-zu.jpg

ルイーズ・オディエとレンゲローズ





台風にならなかったものの、この連日の雨で薔薇もそろそろ終わりかな。
虫が少ないと思っていたけれど、雨のあと、蛾の卵塊を2箇所発見。アブラムシもたくさんでてきていました。





posted by nori at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇

2011年05月29日

たのしい一日



t0.jpg



5月19日に言っていた、すてきな方のお宅に、この前やっぱり行くことができました。



3つある畑を、次々と見て回らせていただき、植えてある元気なお花たちも摘ませてもらいました。
すごく元気なローズマリーを一抱え。珍しいブロンズフェンネルや憧れのキャットミントなどをたくさんもらってしまいました。(写真はいただいてきた花の一部。)

印象的だったのは群生する白いベロニカ、小さな黄色いポンポンのような花(たしか小さなラナンキュラスというような名前でした^^;)、アップルミント。ヘビイチゴの赤い実も、緑の景色の中にポンポンとすごくイイ感じでした。
線路ぞいにある畑では、線路の横にたくさんの薔薇、カラフルなスイトピー、キャットミントやマーガレットに似た白い花の群生があり、とてもすてきでした。
麦も様々な種類が、土のためにたくさん並んで植えてありました。




t3.jpg





t4.jpg





t5.jpg






お家に戻ってから、色々なお話を聞きました。興味深い本もたくさん紹介していただきました。
畑の土作りに関しては、私には驚くことばかり。まだまだ自分のものにはなりませんが、すごい衝撃が、じわじわと自分に浸透していく感じです。


畑は無農薬はもちろん、なんと無堆肥なのです!


それなのに、こんなに元気に、こ〜んなに雰囲気よく、野菜も草花もスクスク育っていました。

畑で収穫したソラマメ、スナックエンドウも、塩茹でにして出してくれました。こだわり農家のトマトのサラダは新玉葱とともにとっても甘かった。そのトマトのフレッシュジュースもいただきました。ピンク色のきれいなムースのようなトマトジュース。濃くて飲めなくて、スプーンでいただきました。今まで味わったことのない美味しさ!だまってもくもくと飲んで(食べて)しまいました。(^^)

買ってきた天然酵母のパン、赤いトマトや緑のお豆、採れたてレタスとお肉のサラダ、甘いジャガイモの粉ふき芋風は朱色の器に入っていてとても映えました。このジャガイモは塩漬けケーパーと和えてあって、ものすごーくおいしかった。


きれいな色のお料理が、ジノリの取り皿とともに並び、黄色いグラハムトーマスとクレマチスの紫の花、畑で採ってきたアンジェラのブーケや友だちが持ってきた心のこもったお庭の薔薇のブーケなどが並んで、とてもすてきなテーブルでした。



t2.jpg


リビングから見えるお庭(上の野菜の写真はお庭のテラスの一部。収穫したレタスやお豆などと。^^)
もう一つの庭は、珍しい植物などがびっしり。 八重や斑入りのドクダミ、あとあんなのやこんなの・・・こちらは最初に見せていただいたため、興奮していて何が植えられていたか忘れてしまいました。(^^; とにかく興味深い草花のオンパレードでした。またもう一度拝見したい、すてきな、すてきなお庭でした。

野菜や草花の横に、いつも薔薇がたくさんあり、それなのに薔薇がメインでなく脇役に徹して見えるところが驚きでもありました。なんというか、「どうだ」的なものが全く感じられない、自然な、ほんとうに気持ちがいいお庭&畑です。



こんなすてきな方を紹介してくれて、一緒にすごしてくれて楽しいお話も聞かせてくれて、ほんとーにありがとう〜〜!(^^)/



posted by nori at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2011年05月27日

ジプシーボーイ





kopi-jipusi-Image_ 202.jpg



posted by nori at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

アンジェラ





kopi-Image_ 231.jpg








kopi-Image_ 232.jpg



今年はいっぱい咲いてくれて、いい香りをいっぱいさせてくれて、ありがとう。




posted by nori at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2011年05月24日

ピエール・ド・ロンサール



切りすぎと無理な剪定で折ったりで、一時は枯れそうになったほどのロンサール、毎年ほんの少しずつ元気になって、今年もやっとなんとか咲き始めてくれました。
下のほうに誘引していたので枝垂れて顔が見えないので、できるだけ上になるように誘引し直しました。






523pierru3.jpg











523pierru2.jpg












523pierru1.jpg




posted by nori at 18:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 薔薇

2011年05月23日

クライミングピース



ピースももうそろそろかな・・・。
いっぱいに開いて、光で色々な色を見せてくれています。




Image_ 074 のコピー.jpg











Image_ 138 のコピー.jpg












Image_ 180 のコピー.jpg













Image_ 209 のコピー.jpg









posted by nori at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2011年05月22日

ロサ・エグランテリア



この前、虫がいないかのチェックで、よーく葉を眺めていたら・・・。何かがおかしい。


Image_ 174 のコピー.jpg

いつも立派なピースの葉の隣の葉・・・。??何の葉っぱだったかな?
・・・なんと、エグランテリアの葉だったのです!大きすぎです。びっくりしました。
ところで、蕾が見あたらないのですが・・・(^^;

切りすぎが原因でしょうか。とりあえず、とてもいい香りなのですけれど・・・。




posted by nori at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2011年05月21日

カレンデュラ コーヒークリーム



Image_ 178 のコピー.jpg


カレンデュラ コーヒークリームがかわいいです。

種をたくさん付けていたので、こぼれ種を期待してそのままにしていたら、花が小さくなってきた気がしたので、種は残さず、すこしきれいにしました。 そうしたら、すっきりして、またかわいく見えてきました。
思えばずいぶん咲き続けてくれています。いつからだったかな?と、今、探してきたら、購入して最初にアップしたのは去年の12月5日でした!


びっくりです。
雪が降っても咲いていたし、買ってから一度も休むことなく咲き続けていたのです。


夏はどうなるかな?いつもはしないけれど、ちょっと追肥してみようかな。



posted by nori at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

オダマキ



5-20odamaki のコピー.jpg



今年もオダマキが咲きました。

うちのオダマキの起源(^^)は、マダム淳子さんの種を、ととべべちゃんが分けてくれたものです。
ダークカラーの八重具合がとてもいい感じ。(^^)
今はまだ咲いていないけれど、こんな子もいます。こっちも色合いがとてもグーなのです。(下の画像は数年前のもの。)




odamaki.jpg







posted by nori at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2011年05月20日

薔薇



今日はまた、薔薇のすばらしい顔がたくさん見られたのでした。



5-20peacez1.jpg

クライミングピースの美しい蘂









5-20peacez.jpg

光を浴びて色づいていきます。
咲き進むうちにどんどん花が大きくなっていきました。









5-20buterz.jpg

バタースコッチ。
こんなにきれいな後姿でした。










5-20honoz.jpg

きれいすぎるオノリーヌ。









明日は次男の運動会です。

posted by nori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇