2011年08月31日

外出先で・・・



8-30-2.jpg







8-30-1.jpg







8-30-5.jpg






8-30-12.jpg

5:00前に起きて、散歩しました。
降っていた雨もだんだんあがってきて、なんとか日差しが見られました。
水面に映る空を見ていたら、くいしんぼうそうなコイが2匹、近づいてきました。





posted by nori at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2011年08月28日

ブラックベリーシロップ



8-28bberry.jpg


ブラックベリーシロップの炭酸割り、サイコー!です。

ほんとにね。
もうずいぶん前に教えてもらっていたのに、今頃ですが。(祥子さんありがとう。)




この前↓(8月8日でした。)、作ったシロップは、濾して空き瓶に移しました。
で、残った果実をミキサーにかけ、裏ごししたものをジャムに、さらに残った種をお酢に、なーんて思っていたのですが。




やっぱりブラックベリーの種を濾すのはすごーく面倒な作業。それになにより量が少なすぎてジャムになる分量がなかったっ!
それなので、ジャムは作りは飛ばして、この残った果実に酢を加えて果実酢にしました。

ジャムはどうしよう?シロップを煮詰めることにしようかな??(これ実行したらまた結果をアップします・・。)





siroppu1.jpg


ちょっと見苦しい写真でスミマセン・・・。(^^;
今、赤紫蘇酢や梅酒や梅シロップで、「ステキ〜」な瓶がなくなっていて・・・

私がシロップに便利と思っている瓶は、お酢の空き瓶、カルピスの空き瓶、などです。(これが、「ステキ〜」な瓶というワケ。^^;)
(そして今年は収穫量がものすごく少なかったのと、分けて作ったせいもあり、大は小を兼ね・・・すぎている状態。)


左はブラックベリー酢。ミキサーで砕いてから裏ごしすると、種の周りの果肉が少し取れる。そしてとろみが出る。(でも裏ごしが面倒なので、これからはしない・・・。)

後ろの大きい瓶も果実酢。これはミキサーにかけていないので、さらりとした出来上がりになると思う。
少し置いたら手前左の とろみブラックベリー酢に混ぜ入れちゃうつもり。

右2本はシロップ。



来年は、この大きな瓶に、採れたブラックベリーを入れよう。同量か少しそれより多めの砂糖を重ねていってシロップができたら、ステキな瓶に移して冷蔵庫。という流れにしてみます。
傷まないように、瓶はきれいに洗って、アルコール消毒。毎日振ったりして様子をよく見る。(砂糖が多いからか、今年は夏場の常温で大丈夫でした。)
たっぷりのシロップができるハズ。

そしてシロップ作りで残った果肉&砂糖に、お酢をドバドバーっと入れて、また少し置いて味が移ったら、ステキな瓶に入れて冷蔵保存。(加熱していないので。)これで果実酢もたっぷりできる予定。果肉ちゃんたちは2度も活躍してくれたので、ここでおわりです。


そうだ、あと、レモンを加えると超・おいしくなります。
青臭い風味が消えて味が落ち着く感じ。私はイチゴジャムにも欠かせないと思っていますが、やはりブラックベリーシロップにも欠かせないと思いました。果実酢を作る時もレモンそのまま・・・。(^^;



posted by nori at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

センニンソウ



8-27sennin.jpg


今年もセンニンソウです。
前を通る方に、何の花か聞かれたり、「きれいね。」って言ってもらってます。^^

くじらちゃんと土手に遊びに行った時に、たった一枝、切ってきたものを挿し木したものがはじまりなんて、今ではもう信じられないくらい。
大きく育ってくれて、毎年、花を咲かせてくれる。






8-27sennin4.jpg






8-28-4.jpg

これは早朝。






8-28-5.jpg

太陽が昇ってきました。






8-28sennin.jpg

祥子さん、お誕生日おめでとう♪^^










posted by nori at 06:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 草花

2011年08月27日

ルリマツリ



8-27rurimaturi.jpg


幼稚園用に水色のルリマツリを買って、自分用には白いのを買っていました。
植え場所が決まらず、家の片隅に置いてあったものが、ぐんぐん、成長してきました。


水色は涼しげでやっぱりすてきです。
でも買ったビニールポットのまま、同じように並べていたら、白の方が圧倒的に生育がいい感じ。
薔薇の葉にもたれかかるようにして、なんの支えもないままに、伸び上がっていきました。


手がかからず大きく広がり、花もきれい。
葉は明るい緑色で、後ろにあるクライミングピースの濃い緑色の葉の前で、より清々しくカワイク見えました。


8-27rurimaturi3.jpg


posted by nori at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

朝焼け・・・



8-25-5-6.jpg


朝はいつも早起きの私。
目が覚めたら、もうすっかり朝になっているようで、あんまり明るいのでびっくり。
慌てて起きると、今度は 夕方!?というほど空が赤くて驚きました。

写真撮ったのは5:06でした。
日の出は・・・調べたら、5:07のようでした。

嫌なことがないといいなと思ったけれど、天気が悪くなってきたくらいだったのでほっとしました。




posted by nori at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年08月23日

モヒートのある1日・・・



8-18-7.jpg


また久しぶりのたのしい一日。
この日私は初めて「モヒート」というカクテルをいただきましたが、これが、あまりにもおいしすぎてびっくり!!
グラスにライムとミントをだっぷり、砂糖をちょっと、原住民のごとく潰し混ぜてバカルディーを注ぐ。
最高な風が吹き抜ける旨さ、でした。(!)

ところで、この友人宅で、またたくさんのウマすぎるご馳走たち。。。
なんでこの人たちは、こんなに美味しいものが作れるのでしょう・・・!




8-18-3.jpg

大好きな生春巻きを心ゆくまでいただきました。そして、ただのニョクマムではない、ニンニク&唐辛子入りのタレ。これが絶品!




8-18-2.jpg

揚げた生春巻きは、友だちの作ってきたサルサソースとも合う〜。
きつね色にならない!?と言っていたのに、食べてみたらサックリ。キクラゲ入りでした。




8-18-6.jpg

そしてガスオーブンから出てきたアツアツお肉。
珍しいタレ、葉物がたくさんあり、いろんな味を自分で作り出して楽しみながらいただけました!





8-18-5.jpg

別の友だちの「作品」。そうこれもう作品ですよ・・・。
鶏ささみが巻いてあります。添えられたサルサソースとももちろんバッチリ。目に新しく、味もおいしい、こんなメニュー考え出してすごい〜。




8-18-4.jpg

魚介類系はあるとうれしいものだなーと思いました。
穏やかな味、きれいな色の、やわらかいイカの、おいしい一皿。



ごめんね、私は最初の写真の奥に見えるサンドイッチで手いっぱいに・・・(^^;
塩漬けのケーパーをつかった粉吹き芋(^^;

このあと一緒に招かれた友人が、きれいな器に盛り付けてくれました。
サンドイッチにしても、すっごく素敵に盛り付けてくれて、本人は否定する「芸術的」センスに脱帽でした。


アガーゼリーは子どもも食べると思ってブラウンシュガーでなく白砂糖で。キウイとなんとかオレンジを煮たものを固めました。
私が食べた時は、アガーのふるふる感、でませんでした。完全にかんてんだった・・・。冷やしすぎないのがよいのかしら。それともやっぱりアガーの量、なのかな。まだこのなぞは解明できていません・・・。


この人たちとまた会食するために、もっと腕を磨かねば・・・。(^^;




posted by nori at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年08月17日

エキナセア



8-16ekinasea.jpg



エキナセア。いい響きだな〜。
ターシャの本、絵本にもよく登場しますよね。

ハーブのブーケにも映えるし、ハーブショップの、コーディアルやお茶のところでもよく見かけます。
その苗を、ようやく手元に・・・。
は〜。うれしい。

(ピントがあまりあってませんね、すみません・・。)



背丈も株も大き目で躊躇していたのでした。
それに、たまに見かける苗は高い。

この苗も半額だったので手元に・・・。
根元に小さな株が見えたので、早速株分け。
大きい方は、小さな花壇に。小さい方は植木鉢に。小さい方も、けなげに花を見せてくれました。こんなに鮮やかではないけれど。
買った時についていた花はドライにしました。でも真っ黒になってしまって、なんだかな〜な感じかも。



ティーにする時のメインは、根っこなのだって。茎や花を混ぜてもいいみたいだけれど。
それにとっても苦いのだって。
私ができるのは、茎・葉・花までだな。
来年あたり、よく育ったらちょっと試してみようと思います。



posted by nori at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2011年08月16日

スタンウェル・パーペチュアル



8-16stan.jpg

近年、あまり調子がよくないスタンウェルだけれど、一輪だけ咲いてくれていました。

とってもきれいな色。
この、独特な葉の色が大好き。病気でも、全然、きれい。


posted by nori at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2011年08月08日

ブラックベリーシロップ



burakkuberi-1.jpg



ブラックベリーシロップができました!
砂糖と生のブラックベリーを交互に重ねただけです。
この作り方は、ずいぶん前になりますが、レシピの掲示板で、祥子さんに教えてもらったものでした。

瓶がいっぱいになったら念のため冷蔵庫に入れましたが、いっぱいになるまでは常温のままで、毎日2回くらい瓶を揺らして、ベリーが顔を出さないようにしていました。




burakkuberi-2.jpg

お水で割って味見です。
種が全くないから、味はしっかりしているのに、さらっとした飲み口なのがとてもおいしい!
家族みんなおいしいと言っていました。

ただ、私はちょっと青臭くも感じました。
それで、レモンを輪切りにして数枚加えました。

これがこなれてからの味見がまた楽しみです。(^^)



そして・・・このシロップを別容器に移してから、この残りでジャム、ジャムの残りでブラックベリー酢を作ってみる予定。
出がらしみたいにならないか心配ですが、試してみます。









posted by nori at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年08月05日

うつわ



osara.jpg



美釉で買った器、狭い我が家では大きすぎると思って、しまっていたのをひっぱりだしてきました。


この器、形がとてもきれい。
横から見るとまた美しいし、大きくて重いのに、淵は薄くなっていて、これがまたすごくきれいに見せるのです。






posted by nori at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 骨董・古布 美釉