2011年08月23日

モヒートのある1日・・・



8-18-7.jpg


また久しぶりのたのしい一日。
この日私は初めて「モヒート」というカクテルをいただきましたが、これが、あまりにもおいしすぎてびっくり!!
グラスにライムとミントをだっぷり、砂糖をちょっと、原住民のごとく潰し混ぜてバカルディーを注ぐ。
最高な風が吹き抜ける旨さ、でした。(!)

ところで、この友人宅で、またたくさんのウマすぎるご馳走たち。。。
なんでこの人たちは、こんなに美味しいものが作れるのでしょう・・・!




8-18-3.jpg

大好きな生春巻きを心ゆくまでいただきました。そして、ただのニョクマムではない、ニンニク&唐辛子入りのタレ。これが絶品!




8-18-2.jpg

揚げた生春巻きは、友だちの作ってきたサルサソースとも合う〜。
きつね色にならない!?と言っていたのに、食べてみたらサックリ。キクラゲ入りでした。




8-18-6.jpg

そしてガスオーブンから出てきたアツアツお肉。
珍しいタレ、葉物がたくさんあり、いろんな味を自分で作り出して楽しみながらいただけました!





8-18-5.jpg

別の友だちの「作品」。そうこれもう作品ですよ・・・。
鶏ささみが巻いてあります。添えられたサルサソースとももちろんバッチリ。目に新しく、味もおいしい、こんなメニュー考え出してすごい〜。




8-18-4.jpg

魚介類系はあるとうれしいものだなーと思いました。
穏やかな味、きれいな色の、やわらかいイカの、おいしい一皿。



ごめんね、私は最初の写真の奥に見えるサンドイッチで手いっぱいに・・・(^^;
塩漬けのケーパーをつかった粉吹き芋(^^;

このあと一緒に招かれた友人が、きれいな器に盛り付けてくれました。
サンドイッチにしても、すっごく素敵に盛り付けてくれて、本人は否定する「芸術的」センスに脱帽でした。


アガーゼリーは子どもも食べると思ってブラウンシュガーでなく白砂糖で。キウイとなんとかオレンジを煮たものを固めました。
私が食べた時は、アガーのふるふる感、でませんでした。完全にかんてんだった・・・。冷やしすぎないのがよいのかしら。それともやっぱりアガーの量、なのかな。まだこのなぞは解明できていません・・・。


この人たちとまた会食するために、もっと腕を磨かねば・・・。(^^;




posted by nori at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物