2011年11月10日

牡蠣のオイル煮(再)

(以前アップしつつも削除していたページの再投稿です。)


「牡蠣のコンフィ」という名前かと思っていましたが、コンフィとは動物性の脂の時だと煮る時だと、「魚料理と簡単レシピ」 というサイトで見ました。
このサイトは、「聖護院大根」を検索していた時に、「聖護院大根の玉葱ソースがけ」というレシピを発見して、チェックしていたサイトでした。この玉葱ソースがおいしそうなので、メモ書きしていたのですが、ブログを見ているうちに、このサイトを運営している「筋肉料理人」さんが、「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」という本を出していて、この本にそのレシピも載っているというので、早速購入しました。(^^)

3-12kaki00.jpg

作ってみたい料理のページに付箋。。。

その中の一つが「牡蠣のオイル煮」でした。

オイルで煮るとおいしいんだよ〜と友人にも聞いたことがありました。
久しぶりに、大好きな友人たちとの集まりがあるので、作ってみようと牡蠣を用意していました。またいつもどおり、失敗を恐れずにまたまた、「自己流」にやってみてしまいます。(^^;   この時の、作ってみたい&試してみたいキモチとは、ものすごーく大きなキモチなのです。。。



牡蠣はサイトにあったように3%の塩水で振り洗い。笊にあげたら、自己流で、醤油をそのざるのまま回しかけ、軽く混ぜました。(※追記:今は軽く洗うだけです。)

3-12kaki0.jpg




5〜6カケのニンニクとアンチョビ一1缶(2切れしか入ってなかったっ)、乾燥バジルを、フードプロセッサーで混ぜます。(自己流)(※追記:ニンニクだけでも充分おいしいです。)


3-12kaki1.jpg

本にあったように、土鍋を用意して、種を取った鷹の爪、ざるの中の牡蠣を入れます。

そこにこの、砕いたニンニクアンチョビ・バジルを載せました。コショウは入れませんでした。

 

 


3-12kaki4-0.jpg

ここにオリーブ油をひたひたに注ぎます。



サイトにあったように、土鍋の蓋をして、90度のオーブンで1時間焼いてみます。私は100度で1時間焼き、オーブン切れたのに気付かず、そのまま放置していましたが、加熱しすぎということは全くありませんでした。土鍋が厚いせいもあるのかな?



3-12kaki4.jpg

出来ました! ちょっと塩味が薄いかな?でも長男は薄くないよ、おいし〜い!と言ってくれました!


夫が牡蠣ぎらいなので、牡蠣を調理したことがなかったので、息子たちは牡蠣を食べたことがなかったのです。その長男が、おいしい!と言ってくれたからよかった〜〜。(^^)(^^) サイトに、このオイルがまたおいしいと書いてありましたが、食べた長男も、このオイルでパスタを食べたいと言っていました。



手間がほとんどかからず、オーブンが作ってくれるので超・簡単。またぜひ作ってみたいです。1週間は保存できるそうなので、大事に頂きます〜。(※追記:1週間以上保存可)

posted by nori at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

牡蠣のオイル煮





それから、↓で、牡蠣のオイル煮も、食べられる人いるかな?と思ったのだけど、出してみたら、好評でびっくりでした。

kaki.jpg


これ、簡単で、おいしくて、何度も作っています。牡蠣初心者は、小ぶりの牡蠣の方が食べやすいかな。
牡蠣を洗って、たっぷりのニンニクみじん切りと鷹の爪と共に土鍋に入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。
土鍋のふたをして、今回は110度のオーブンで90分焼きました。

出来上がったら、牡蠣をみじん切りにして、たーっぷりのみじん切りアサツキを載せて。
バゲットに載せるとサイコーです。


前回、これを初めて作った時に、ブログにアップしていたのですが、削除してしまっていました。
それを上に再度コピーして貼ってみますね。




posted by nori at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

ワイン試飲会


頂き物のワインがあったので試飲会しました。
写真撮るのもすっかり忘れて。。。そんなこともあろうかと、一枚だけ撮っておいた写真。。。

10-9.jpg


バーニャカウダのソースを買っていたのですが、つけて食べるようにサーブするには量が少ない、のでサラダ風にしてみました。
サツマイモの薄切りを揚げたもの、生ハム、そぎ切りのパプリカを散らしました。

あとはキノコのクリーム煮

買ってきたガーリックトーストに生ハム、もう一つはトマトとチーズのバジルソース和えを載せました。

温かいものも食べたいと思って、エビを背開きしてニンニクと塩、パセリ、オリーブ油を垂らして焼いたもの、鶏とカブの炒め物、コンソメスープも、どれもほんの少しずつ、出しました。

焼きなおしたバゲットは焦がしてしまった!けれど焦げを削ぎ落として・・・。(^^;


持ってきてもらった、ニンジンとサキイカのサラダが、初めての味でとてもおいしかった!マヨネーズと醤油で味付け、サキイカ(するめ)の旨みが出て、ご飯にもお酒にも合いそうです。今度真似させてもらおうと思います。

他にもタコスやごぼうサラダ、ブルサンのチーズソースなど・・・そして、三男の幼稚園のママ友たちはデザートが超・上手な方が多く、今日は、とってもなめらか濃厚なパンナコッタやアップルタルトをご馳走になりました。幼稚園のお迎えまでの短い時間だけれど、たのしかったです!



posted by nori at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

友人宅にて


友人宅でいただいて美味しかったもの。
忘れないようにパチリ。

budousu10-7.jpg

かわいい瓶にコロンコロンと入った葡萄酢や、おもわず飲みたくなるおいしそうなオレンジ酢。
そのお酢で和えた酢の物は、風味が良くて爽やかな酸味、とってもおいしかった!

玄米や昆布の入った手まりおむすびやシチューをワンプレートでいただきました。
以前、掲示板で大ブレイクしたカリカリチーズも、出してもらってびっくりしました。全国に広まっているのですね!



cyamesi10-7.jpg

私はクックパッドで見た、茶飯(というか醤油ごはん)を持っていきました。もち米と醤油が1:1、味付けは醤油と酒だけのシンプルなものでした。
エリンギを少しの油で炒めて醤油で味付けしたものを後で混ぜました。最近買った、食品用使い捨て手袋が役に立っています。




次に向かった師匠宅では、こんなデザートを頂いて、またまたびっくり。。。

satoimoremon10-7.jpg

サトイモをつぶしたものです。レモン汁が入っているらしく、すっごく爽やかな香りがします。
凍らせてアイスにしたものと、そのままのもの、2種類いただきました。

オーガニッククッキーとも合う〜。
ここにメープルシロップをかけてみたら、これが不思議と「和」な感じになり、これまたおいしい。

ちょっと感動デザートでした。


みんなすてきな人ばかりなのです。
たのしい一日をありがとう・・・。



posted by nori at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物