2011年12月01日

友人宅にて



11-30-9.jpg


友だちの家で。
こんなふうに集まるのも、三男が卒園するあと数か月の間だけかもしれないな、とも思います。
幼稚園のお迎えまでの短い一時のおたのしみ。






11-30-2.jpg

とってもジューシーなミートローフやコクのあるかぼちゃのポタージュを作って迎えてくれました。
レーズン、ピスタチオ、ブラックペッパー、ピンクペッパーがとても効いていて、本当においしかった。
以前、このミートローフの話をしていて、今度・・・というのが実現したのでした。

食べ応えのある、固さも酸味・甘みのバランスも最高!のカリフラワーのピクルスと、初めて食べた柿のしょうが和え。おいしい!







11-30-3.jpg

私はレンコンの揚げ物を。すりおろしたレンコンに青のり、溶けるチーズです。
割れてしまっていた市販のラスクはパセリの緑色。

そして、いただいた生春巻きの皮があったので作った生春巻き。あまりうまく包めませんでした・・・。パクチーとミント、シソ、ニラ、レタス、もやし、きゅうり、鶏ササミです。
作りながらこの料理は春・夏の料理だわ。と実感。。。(^^; でもミントは自家製で。

一番上の写真に見えるのは、別の友だちの白こんにゃく入りサラダ。ゴマの手作りドレッシングがとてもおいしかった。






11-30-13.jpg

そしてお待ちかねのデザート♪♪
イチゴのチーズタルト。この友達のタルトはサックサクでほんとーにおいしい。チーズもなめらかで。





11-30-10.jpg

この方にしても、この美しさ!!完璧です。ものすごくなめらかな口当たりのチョコレートケーキ。
チョコレートの風味もとってもよくて。

みんな手作りなんてシンジラレナイ。。。





posted by nori at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物