2011年12月07日

リース



ri-su2.jpg

今日は一日薔薇の枝と格闘していました。
あまり調子よくないのに、はちゃめちゃになってました。本当はまだ切らずにまっすぐ伸ばしていたかったのですが限界。。。
枝ぶりを見て、この枝は切ってしまおうというのだけ、切りました。(そしたら手が勝手に誘引してしまうので途中で切るのもやめました。)


切った枝で、やわらかそうなものを使ってリースを作るつもりでした。
でも、台風で散々な目にあって、やっと枝を伸ばした白木香薔薇は、もう切りたくない。かといって他の枝は棘もあるし硬くてまあるく曲げられないなぁ。


それで、棘はもうあってもいいやと、エグランテリアの枝、使えるものだけと、昨日頂いたツルウメモドキでおおきなまあるいのを作りました。
つるウメモドキ、とっても可愛い。ぱっと華やぐオレンジ色です。いつもならちょうど色づくローズヒップも飾れるのに、今年はどうして??飾れるものがありませんでした。残念!!




伸び放題のアメジストセージも丸くしてみました。作業しながらカマキリの卵を見つけたり、クサカゲロウの卵を一つだけ見つけたり、アリがまだ動いていたり、ナメクジが元気に角を出して歩いていたりするのを見ました。

ri-su1.jpg




posted by nori at 18:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇

長いも



いつものご近所園芸友だちと、初めて家でランチしました。午後から雨の一日、暗い蛍光灯の室内だとおいしそうに見えず、写真を撮るテンションも下がりますが、ちょこっと記録しておきます・・・。





12-6-1.jpg

おいしそうな頂き物の長芋があったので、何にしようかな。こんな風にしたらどんなお味かな?と考えるとわくわくしてきます。
少し小麦粉を振ってオリーブオイルで焼きました。エビも片栗粉を振ってから下茹でしておいて、長芋に火が通ってからエビ、エビが温まってから、自家製バジルペーストとミディトマトを加えて、温まったら出来上がり。バジルペーストに塩分がはいっているのですが、長芋にだけ後からパラリと塩をしました。






例の、牡蠣のオーブン焼きのカナッペも味見してもらいました。
それから体が温まるように、玉葱とにんにくを炒めて固形スープの素でコンソメスープを作りました。
薄切りバゲットに溶けるチーズを載せてトースターで焼き、焼いたチーズパンをスープに載せて、なんちゃってオニオングラタンスープにしました。

12-6-2.jpg







今日は、石鹸を一緒に作ろうかと話していたので、料理ができないと思ってサンドイッチを作ることにしていたのでした。
石鹸は延期になったけれど、サンドイッチは作ってしまいました。

ハムと野菜のサンドイッチと、卵サンド、買ってきたささみのスモークの焼きサンド(パンを焼いてしまってから作る)を作りました。
なんだかお腹がいっぱいになってしまったので、味見程度に。






12-6-3.jpg

デザートは、この日の為に用意しておいたフルーツケーキ。少し寝かせた方がいいと思って洋酒を塗って休ませていました。
前日の夜に味見してみたら、ちょっと固いゾ。。。生クリームがあった方がいいなと。(添え物はル・レクチェ。)
ケーキに入っているのは、洋酒に漬け込んでいるドライフルーツ(プラム、サルタナ、レーズン)とヘーゼルナッツプードル。砂糖は黒砂糖と砂糖を半々に。トレハロースも少しだけ加えました。塗った洋酒はコアントローにバーボンを少し混ぜたものでした。




喜んで食べてくれる人がいるってシアワセ。せっかちでおっちょこちょいな私、ちょっとドタバタしましたがまたたのしい一時でした。
人との出会いって面白くて不思議です。


今日は頂いたウメモドキでリースを作る!宣言してちゃんと作ろう。(^^;




(・・・それから長芋ですが、夕食に、厚めの輪切りで素揚げにしてみました。これをわさび醤油で食べたらおいしくて、栗原はるみさんの本で見た「夏野菜の揚げ浸し」・・・めんつゆのようなタレに漬ける・・・これを根菜類の冬野菜で作ったらおいしそう!と、ときめきました・・・。)






ke-ki.jpg

フルーツケーキ






posted by nori at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物