2011年12月18日

友人宅にて



12-15a0.jpg


友だちがシュトーレンを初めて焼いたそうで。それを味見しようと、別の友人が場所を提供してくれて、集まりました。
なんだか固くなってしまったと言っていたシュトーレン。??全く固くなく、すばらしく風味豊かでいろんな味が混ざってとーーってもおいしかった!

12-15a5.jpg







12-15a6.jpg

そのシュトーレンと同じ洋酒漬けフルーツを使って、シフォンケーキも焼いてきてくれたけれど、これがまたすごく風味がよくておいしかった〜。






12-15a2.jpg

ちょっと日にちが経っちゃってるけど、ツオップのパンも。一番上の写真、シュトーレンの隣のパンも、友人が買ったツオップのもので、ガーリックバターを塗って出してくれました。 干しぶどう?カレンツ?のパンと、グリーンオリーブのフランスパン風のパン。オリーブの塩気がマッチしてなかなかでした。そういえば・・・


tuoppu-syuto-ren.jpg


ツオップのシュトーレンも後日切りました。とてもすてきな形だし、真ん中にながーく、柔らかい餡のような感じでマジパンが入っていました。
おいしいのだけど、↑の、友だちが作ってきてくれたシュトーレンの方が、香りも味もよくて、驚いたけれど、初めて作った友だちのシュトーレンが、私的には大勝利でした。



12-15a4.jpg

招いてくれた友人は、自家製梅酒や、ありえないきめ細かさのシフォンケーキ、それから超・美しいサツマイモ&キャラメルのムースをご馳走してくれました。一番上にキャラメルのゼリー、その下になめらか絶品のサツマイモムース、その下にサツマイモのクリーム、その下にはスポンジ(ビシュキュイ?呼び名はよくわかりませんが、ケーキ状のもの)といった、とてもスバラシくおいしいデザートでした。

それからまた別の友人は、キムチごはん(炊き込みご飯)を持ってきてくれて、これがまたパラリとしているし、とてもおいしかったのでした。他にも、おいしくよくしみたおでんも。





12-15a3.jpg

私はおいしそうなパクチーを買ってあったので、前に別の友人によくご馳走してもらった牛肉のサラダ風のものを作りました。

味付けはナムプラーとガーリック入りスイートチリソース。レモンを絞って。

牛肉には醤油で下味、片栗粉まぶして一度茹でました。(前にご馳走になったものとはまるで違う感じかも^^;)
パクチー、紫玉葱、レタス、トマト(あり合わせ野菜^^; でした。)混ぜ混ぜしてテーブルへ。



12-15a1.jpg

モルタデッラという名の、ピスタチオの入ったハムのサンドイッチと、この前と同じ蜂蜜、それからブラックベリー&ブルーベリーのジャムとスライスチーズのサンドイッチも。この前とかぶるけれど。(^^;

それでまたのんびり、夕食前まで寛がせていただいたのでした。




posted by nori at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物