2012年02月26日

ロールケーキ生地で


三男の誕生日でした。
チーズケーキを作ろうと思ったら、チョコケーキと言われたので、朝、生クリームやイチゴを買ってきました。
いつも使っていた型が、壊れてしまったので、急きょ思いつきで、シフォン型で焼いてみました。生地はロールケーキの生地です。ココアを大匙1、薄力粉と入れ替えました。

ke-ki1.jpg

いつもイマイチなチョコケーキばかりだったけれど、このシフォン型にしたら、すごくしっとりふんわり、よく焼けました!シフォンケーキのように逆さまにして、型ごとラップでぴっちりと おおって、冷ましました。






ke-ki2.jpg

冷めたら、膨らんだ上を下にしました。重みでつぶれて平らになりました。膨らんだ上部は、平らに切り取ろうか最初迷ったのですが、このつぶす感じでも、私はおいしく感じたので、次回もこうしてしまうと思います。

シフォンの真ん中にもクリームを詰めました。中のクリームは中沢の35に溶かした板チョコ半分を混ぜたもの。間のクリームもこれです。35だとあまりピンと立たず、ちょっとダレる感じになってしまいますが。

外側はハーシーのお安いチョコクリーム。これにも溶かした板チョコ半分を混ぜました。側面はパン切り包丁で波線を付けました。表面だけココアを振りました。






ke-ki.jpg

真ん中の穴にもイチゴを入れればよかったです。これはおしまいの一切れなのでイチゴが少ない・・・そして、切っている間にイチゴが真ん中に落ちてしまうので、こんな感じに。間に果物を挟まなかったので、切りやすかったです。


これでも、今まで作ったケーキの中で、きっと一番上手にできました。(^^;
ロールケーキ生地で作ったので、バターもサラダオイルも入っていません。こういう感じのが、うちの家族は全員 好きみたい。望まれたようにできてよかったです・・・。





posted by nori at 19:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物