2012年05月31日

アンジェラ



anjyera.jpg

たくさん咲いてくれて、長い間楽しませてくれたアンジェラも、そろそろ終盤です。


posted by nori at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

お菓子


作りなれたお菓子だけれど、家族用に、テキトウに作ってしまうと、なんとなくイマイチな仕上がりになってしまいます・・・。
でもせっかく撮ったので、やっぱり貼っちゃおう。。。


pi-ru.jpg

ピールは、母の友だちが作ったおいしいものでした。半分はそのままいただいて、半分はチョコがけしました。適当〜なチョコがけ・・・(^^;でもおいしいピールにそのままのチョコなので、(^^; 味はおいしいです。





borero.jpg

子どもたちが大好きな、Ikuyoちゃんに教えてもらったクッキー、ボレロ。
必ず何か書きたがります。この4倍あるので、たっぷり遊べました。(^^) この絵も、手抜き。。。





cyokoke-ki.jpg


クーベルチュールを買ったら、長男がフォンダンショコラを作ってくれました。いつも分量通りしかつくらないから、5人家族なのに半分個とかだと文句を言ったら、ちゃんと5つに分けて焼いてくれましたが、小さかった・・・。真ん中にチョコがとろりと溶けてとってもおいしかった!(写真は撮る間なく・・・。)

それで、物足りなくなって、たっぷり、チョコケーキを作りました。 あっと言う間になくなります。 家庭用な見た目・・・。(^^;




posted by nori at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

アガーの分量(パイナップルゼリー)


painzeri-.jpg

アガーゼリーが失敗続きでちょっと気になっていました。失敗と言うのは「固い」ということです。 もともと海藻由来のアガーですが、ゼラチンに近い食感になることが大きな違いです。ゼラチンとはまたちょっと違うけれど、その口当たり・・・食感が、私がアガーを好きな理由の1番です。2番は室温でも溶けないこと。

それが、失敗のものは、寒天に近く、固い感じがします。ちゃんと箱の裏を見て分量通りのはずでしたが・・・長男と話していて、アガーの量を思い切って半分に減らしてみることにしました。(分量通りのはずですが、うまく行った時といかなかった時がありました。もしかして、20gを大匙1と1/3と考えてうまくいっていたのかしら・・・!?今度また試してみます!^^;)


・・・そして、アガーを半量に減らしてみたら、おいしくできました!
(それだけのことだったのでした・・・。でも半分!ってすごい違いです・・・。)


家庭用の、手抜き主婦の手抜きゼリーですが・・・。作り方書いておきます。

アガー20g(量りで正確に量ります。)
砂糖160g(前回のミカン缶はこれでちょうどよかったのですが、パイナップルでは甘すぎました。次回は140gで試します。)
この二つをお鍋に入れてよく混ぜておく。

アガーと砂糖のお鍋に、お湯を600cc加えてよく混ぜる。
1/4くらいのレモン汁があれば加える。(香りがよくなります。)
そのまま沸騰直前まで火にかけてアガーを溶かします。

缶詰のシロップにお湯(足りなければ水でも大丈夫)を加えて600ccにして、鍋に加えます。缶詰の果物を加えます。


他の缶詰でも、もちろん生の果物のコンポートでも、珈琲、紅茶でもおいしいです。
私は次は、ナタデココとスポーツドリンクで作ってみるつもりです。(初挑戦) アガーがなくなってしまったので、ゼリーになってしまうかもしれませんが・・・。




追記
posted by nori at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年05月30日

バタースコッチ


butter1.jpg

窓から見えたバタースコッチが、きれいで、きれいで、何度も何度も、見ました。




posted by nori at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2012年05月29日

ピエール・ド・ロンサール


p1.jpg

ピエールはこの開きかけが特に美しいです。少し厚めの花びら、外側は白っぽく、内側がピンクのグラデーション。
外側の白い花びらは、ややグリーンがかる時があって、その感じがもう本当にすてき。






p2.jpg






p3.jpg






p4.jpg

咲きすすむと形は崩れてぺしゃんこな感じになりますが、この、退色したさくら色がなんともやさしげ。鼻を寄せると花びらがやさしくふんわりと頬を撫でてくれます。





posted by nori at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2012年05月28日

オノリーヌ・ド・ブラバン


h2.jpg

一番をあえて言うなら、このバラ。
名前のオノリーヌという響きすら大好きです。

日陰にも強いということで、午前中の2〜3時間しか日が当たらないところにいますが、しなやかに豊かに育ってくれました。
ただ今年はちょっと調子が悪いです。手をあまりかけてあげなかったからでしょうか。来年に向けて声をかけてあげようと思います。
この子の、やさしげで豊かな、大きな葉っぱも大・大好き。蕾から覗く色も大好き。蕾の形も大好き、そして香りも大好き。


友だちが来て、このバラのことを聞いてくれたので、嬉しくなって小瓶に切ってきました。
そしたら、その友達も、まるで私みたいに、この子のことを褒めちぎってくれるのでびっくりしました。



h0.jpg






h1.jpg

こちらは少し濃いめに色が出ています。そして花も小ぶり。
最初の写真は少し枯れ始めているのですが、その写真のような、やわらかめの斑の入り具合の方が好きです。(もちろんこの子も好き。)



posted by nori at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2012年05月27日

ピース


p-1.jpg

つるピースのおわりかけの、こんな顔も、またかわいいのです。



posted by nori at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

ブータンナニワイバラ


5-10naniwa0.jpg

今年は枯れてしまったバラがたくさん!!
そんな中、元気に咲いてくれていました。

シャイに顔を隠すところがまたかわいい。



posted by nori at 08:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 薔薇

2012年05月25日

木香薔薇



5-17mokkou10.jpg

春一番のモッコウバラですが・・・今年はちょっとバラに置いてかれるような感じで、並走して美しい所をたくさん撮ってあげることができませんでした。 イマイチの写真ですが、しかも木香の写真もこれで最後なのです。






posted by nori at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

ドライパセリ



paseri1.jpg

パセリを収穫して、ドライパセリを作りました。






5-20paseri1.jpg

洗ってからよく水けを取って、リードの上に平たく並べて、まず電子レンジで5分。
リードを替えて、電子レンジで2〜3分かける、を繰り返して、様子を見ながらパリパリに乾燥させました。







5-10paseri.jpg

これは5/10の様子・・・冴えない鉢ですナ。(^^;
このあとこのビオラももっと咲いてくれたのでラムズイヤーと摘んで飾りました。パセリを収穫。ラムズイヤーも花壇に移動したので、今はオレガノと斑入りアジュガの養生鉢となっています・・・。パセリの芯の部分や、ビオラも養生されてます。




もっと見る
posted by nori at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜