2012年06月02日

オーガニック・ローズ358 私が育てたおすすめの無農薬バラ


358.jpg

5/18、築地書館から、梶浦道成さん・小竹幸子さん編集の本が出版されました。

「オーガニック・ローズ358 私が育てたおすすめの無農薬バラ」


全国51人のガーデナーが、自分で無農薬で育てておすすめできるバラを紹介した本です。 このすてきな本に、庭のない私のバラの写真も載せていただくことができました!


A5サイズの小さ目の本ですが、たっぷりの厚みです。
51人の愛情あるコメントと、美しいたくさんのバラの写真に、見ていて心も高ぶってしまいます。ページをめくっていくと、知らず知らずに、次に買う薔薇をチェックし始めてしまう自分がいます。(植える場所もないのに。)



つるピースや、バタースコッチなどを載せてもらい、ドキドキしましたが、P20、21の小さな写真で、葉っぱだけのモッコウバラの写真や、同じく木香の葉を使ったリース、エグランテリアのヒップなども使ってもらえたことも、とっても嬉しかったです!



私がチェックしてしまったバラは、
P84、85 アリスター・ステラ・グレー (一緒に行ったアルバでYukinoちゃんが気に入って、その後買っていたバラでしたね!みなさんのコメントを読んでいてもやっぱりすてき。)

P90 クレパスキュル (名前、初めて聞きましたが、すてきな写真に一目惚れ。)

P160 ソンブルーイ (ずっと憧れ続けてきたバラ。やっぱりイイ!)

P180 フィリス・バイド (アルバで憧れたバラ。すごく素敵な写真にときめきました。)


他にはp149 カフェ・ラテ、グレーパールの、美しい写真に見惚れました。
まだまだ読み切っていないので、またお気に入りが増えると思います。バラ熱に浮かされて、ふとんの中で必ずバラカタログを読みふけっていた頃を思い出しました。 そんなバラカタログよりもずっと現実味があって、選びやすい本になっています。本屋で見かけたら、ぜひ中を覗いてみてください。アマゾンでも買うことができます。


(写真の新聞・・・5/24の読売新聞朝刊にも広告を見つけ、うれしくて取っておいているのです・・・。)

posted by nori at 07:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 薔薇