2012年07月11日

お菓子


お菓子用のバターは、無塩を使った方がおいしくなる。
でも無塩バターの方が高い。
なんて思って、バターを買わないでいると、お菓子も作らなくなって、スーパーで安いお菓子をたくさん買ってくることになる。
一袋で済むわけもなく、バター買った方がやっぱり安いかも…。
それに、最近のお菓子は、なんだか味が落ちてる。私もつい安い方にはしってしまうから、メーカーさんにも悪いとは思いつつ。でもほんとに、バターも卵も入っていないのに、入ってるみたいな顔のお菓子なのだわ・・・オイシクナイ。


7-6ma-buru.jpg

…などとぶつぶつ思って作りました。
ショートブレッドは絶対無塩がおいしいと思うけれど、マーブルケーキは有塩バターでいいや、でも塩分を少し抑えれるのと、コスト面から、サラダ油を1/3使ってしまえ、などとどこかのメーカーみたいに・・・(^^; アーモンドプードル入りです。



purin.jpg

別の日はプリン。生クリーム入っていなくて、卵は全卵の他に、卵黄を足しています。コクが出ておいしいです。牛乳1L分作りますが、すぐなくなってしまったのでまた作りました。




purin2.jpg


器がいつもと違う形でした。それと上は曇りか雨の日で、下は晴れの日だからか写真でみると全然違いますね。分量や作り方は上と同じです。
この後、ショートブレッド作りました。切り口の美しくない、雑に割られたショートブレッドですが、おいしくできました。




syo-tobureddo.jpg

生地を一面に平らに伸ばして、ナイフで線を入れて、フォークで刺しておきます。焼きあがるとくっついてしまって見えますが、少し触れるとすぐにナイフで付けた線のところで割れます。久しぶりに作りました。いつもはもう少しきれいに割れたような気がしました・・・。本当に家庭用の仕上がりで・・・(^^;

夕方できたので、バターたっぷりのこれ、ついつい食べ過ぎると夜ご飯食べられなくなると思って、「一人2本まで」ってメモを入れておきました。



今日はチョコマフィン作りました。
・・・そんなことより、バラの手入れをしなければと思いつつ・・・。


saboten.jpg









posted by nori at 13:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物