2012年08月08日

サングリアの会



友だちとサングリアの話をしていたら、作ってくれるという友人が・・・!
私は何を持って行こうか思いつかなくて・・・そんな時は、レシピのページにもある、masaeさんの「なすと豚肉の韓国風グリル」です!


2.jpg

フライパンでただひたすら焼く。
超・ウマいタレを作る。

これを重ねてタレをかけるだけ!
このタレが絶品。
(masaeさん、ありがとう♪)


醤油大匙3、酒みりんゴマ油は各小さじ1、砂糖大匙1
おろしにんにく、おろし生姜、各小匙1/4
ネギ小口切り、白ごま、一味唐辛子、各小匙1
レモン汁小匙2 
(私は砂糖はきもち減らします。一味唐辛子は入れないです。ネギはたっぷり♪)


3.jpg

1人前ずつ重ねてタッパーに。
自転車で行くのでくずれないようにラップ。(^^;;



4.jpg

お皿に盛り付けて、食べる直前にタレをかけます。
生のニンニク、ショウガ、ネギの辛みがあるので、
うちの子供用には、タレを加熱したらマイルドになってよかったみたいです。




5.jpg

あとは一枚目の写真の片隅にある、パプリカのオイル漬け。
エビのアボガド和え。
モッツアレラトマト。黒く見えるのはオリーブではなく黒豆。
真空パックのミックスビーンズです。(^^;
これらを持って出発〜♪






うひょひょ、サングリア。

1.jpg



6.jpg

フルーツたっぷり♪
オレンジ、リンゴ・・・あとは聞いたけど忘れちゃった!(汗)
たくさん入っていました。
甘さ加減が甘すぎず、足らなすぎず、すーごいおいしかったです!!



7.jpg

左は妹さんお手製のアボガドディップ。
カッテージチーズが入っていておいしかった。
となりはガルバンゾ豆のディップ。
クミンが効いていて初めて食べる味、とっても気に入りました!



8.jpg

両方載せて♪
そしてサングリア♪しあわせ。



9.jpg

それからガスパチョ!
手作り。もうみんな思わず黙って食べ進むおいしさ!




10.jpg

そしてそんな中、パエリアがアツアツに完成〜!
おいしいにきまってるの、写真でもわかりますね。

隣に見えているのがTさんの野菜のスティック。
ハーブ味でソテーしてあります。よい箸休めになります。
それからTさんのアクアパッツア風の白身魚のトマトソース煮込みもありました。
これも旨味が出ていて、残ったスープもパンにつけて
とってもおいしくいただいたのでした!


11.jpg

デザートは達人のSさん。
紅茶ゼリーカスタードソースがけ。
おめかししたカスタードソースが絶品のゼリー。
市販のミルクレープと。



御馳走様でした。
Hちゃん、お招きありがとう♪





posted by nori at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物