2012年08月10日

誕生日



長男の誕生日でした。
ケーキ、何がいい?と聞いたら、切り株のケーキという・・・。(それってクリスマスだけど・・・^^;;)

もう10年以上も前に作ったことのある、こんなのや・・・(汗・・・トーマス、ごめんね。もっとイケメンだよね・・・。)

44.jpg



こんな写真を思い出しているのかしら・・・。しかし、ほんとにへたくそで、しかもお見苦しい写真ですみません・・・。(^^;
(ちなみに1枚目は長男3歳の誕生日、2枚目は次男3歳の誕生日でした。きっと3歳は、トーマスにはまる時期なのですね・・・。)

3-23-3.jpg

でも切ればまあまあですよ!?(^^;

3-23-4.jpg



・・・で、切り株と言われていたのに、すっかり忘れてました。(^^;
粉砂糖かけたのは、かすかに「切り株」のイメージが記憶に残っていたからと思われます・・・。でも、かけるそばから溶けていくのでかけない方が良かったです。そして余っていた砂糖菓子の飾りを・・・・私は当然、かけたくなかったのですが、これだけでも下の二人は喜ぶ・・・。全然おいしそうにみえないですね〜・・・。

7-27-1.jpg





7-27-2.jpg

ココアのロール生地にコアントローを塗ってから、溶かしたチョコレートを薄く塗り、たっぷりのチョコを混ぜたクリームに、バナナ。
外側のクリームのチョコは少し控えめにしました。


長男に作ったケーキを、年ごとに見ていたら、失敗作だらけ〜。^^;、その中ではロールケーキが一番まともな味だったかも。そこを長男はわかっているんだな〜と、今回のリクエストに、妙に納得しました・・・。(^^;


それと、まずくても、一日かかりきりで自分のためにお母さんがはたらいてるところが、作ってもらう喜びなのかな。へたくそなケーキでも。と思いました。長男はその気持ちが次男・三男より多いような気がしました。





posted by nori at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物