2012年09月27日

パン



sinamonro-ru5.jpg


初めて長男がお小遣いで買った「ホームベーカリー」を借りました。ただで貸してくれました。(^^;
こねる機能だけ使いましたが、やっぱりすごーくラクでした。シナモンロールと、宇土巻子さんの本で見た「おやつパン」。おやつパンは発酵1回だけのお手軽パンですが、もともと砂糖が多めなのに、更に多くして作ったら、当然ながら、発酵がうまくいきませんでした。オーブンで自動で焼いてしまったら焼きすぎてしまったし・・・。けれども自分を許して(^^;おいしく頂きます。




sinamonro-ru2.jpg





posted by nori at 07:51 | TrackBack(0) | 食べ物

こどもピーマン



9-27pi-man.jpg

こどもピーマンも最後の収穫です。 ピーマンも、株は大きく育っているものの、実はもう大きくならないと思い、実らしきもの…うんと小さくても収穫しました。どちらもまだまだいい枝ぶりで、このまま育てたくてたまらないけれど、きっと枯れて行ってしまうだろうし、次に何か植えたいし、今日、片付けようと思っています・・・。





posted by nori at 07:45 | TrackBack(0) | 野菜

オレガノ



9-20oregano.jpg

オレガナム・バックランド、だったかな?
蒸れてしまった苗をお買い得で買ってきました。涼しくなってきて少し元気になってきました。たしか苞も色づいていたけれど、今は花がとても可愛らしかったです。 ごちゃごちゃな箱の中・・・。





posted by nori at 07:41 | TrackBack(0) | 草花

2012年09月20日

千日紅



9-20sennitikou.jpg

ピーマンと一緒に寄せ植えしている千日紅。(^^;
ピーマンに負けじとプランターからはみ出てきたので切ってきました。


千日紅大好き。

種から育てたから余計に可愛い。 そしてこうやって、のーびのーび大きくなってくれるのが好き。 お花屋さんでは千日紅もキバナコスモスもみんなこじんまりしている。 よそのお宅で、花壇からはみ出る勢いで大きく育っているキバナコスモスもきれいだなーと眺めています。


千日紅、ドライだとやっぱり紅いのがかわいいな。 まだ充分大きくなっていないお花でしたね。またプランターの方で、脇芽からお花が咲くでしょう。





posted by nori at 09:27 | TrackBack(0) | 草花

2012年09月19日

おめでとう



142basino.jpg

Ikuyoちゃん、お誕生日おめでとう!






posted by nori at 16:58 | TrackBack(0) | 草花

2012年09月18日

ランチ


お年頃の3人で、また久しぶりに集まりました。
みなパートを始めたので、日にちの調整がついたのも奇跡的。。。


9-19-1.jpg

こういう会で、友だちが持ってきてくれておいしいな〜と思うのは、いつも魚介系のサラダでした。それで私も真似してそれ風のマリネを持って行きました。
鯛のお刺身も後で混ぜようと思っていたら、すっかり忘れてしまいました!

えび、刺身用イカ(げそがおいしいのに刺身用のものしか入手できず残念)、エリンギ、赤パプリカ、さらし玉葱です。

さらし玉葱は、いつも、塩とオリーブ油で揉みます。そして絞るだけです。だからさらしていません。(^^;こうするとすぐに辛味が抜けて便利なのです。パプリカ以外はみんな、さっと塩水で茹でました。刺身用のイカも、ほんの数秒、半生くらいに茹でました。

味付けは、クレイジーソルト、オリーブ油、レモン汁たっぷり、だけです。




9-18-2.jpg

5分とかからない友人のお宅だったので、別に持って行くつもりだったベビーサラダミックスも、上に載せちゃいました。




9-18-3.jpg

そしてお宅についてから、混ぜて盛り付けました。




9-18-6.jpg

あとは焼きトマト。
フライパンにクックシートを敷き、厚く切ったトマトを並べ焼きます。焼けたら裏返し、バジルソース(市販のもの)と溶けるチーズを載せて蓋をして焼きます。焼け色が付いたら切ったモッツアレラを散らします。モッツアレラの形をもっと残したかったので、最後に添えるくらいの方が良かったです。見る間に溶けてなくなってしまいました。仕上げにバジルソース。

友人宅についたらレンジで温め直してアツアツを食べてもらいます。





9-18-9.jpg

友だちは、カニとアボガド、スプラウとの前菜を用意してくれていました。美味〜でした。それからかぼちゃスープ。
別の友人はデパートの高級コロッケ、生春巻き、上海風焼きそばを。
私も、前日までぐったりしていて、当日も朝からいろんな家事に追われ、お惣菜を買っていく覚悟でした。でも、11:30集合だったので、11:00にはなんとか家のことも片付いて、作って持って行くことが出来ました。

けれど、この、買っていってもいい、と思えるのは気が楽になります。自分の食べたいものや飲みたいもの持ってきて、という集まりは、疲れを感じるこの頃、とても嬉しい言葉です。




9-18-7.jpg

市販のパン、ラスク、グリッシーニ、チーズもありました。



9-18-8.jpg

〆のデザートはブラッドオレンジとアセロラのゼリー。
間に挟まれたオレンジとブルーベリーがまたいい感じでとっても贅沢なゼリーでした。


始めたパートの愚痴を言い合ったり、加齢現象を慰めあったり、小学生が帰ってくるまでの短い時間、とてもたのしく過ごせました。
ありがとう!!





posted by nori at 17:03 | TrackBack(0) | 食べ物

2012年09月17日

麦茶



9-17mugitya.jpg


最近、たしか8Lの、大きなやかんを買ってきて、沸かしたお湯に麦茶のパックを入れて、作るようにしました。
今までは、冷水で作ってました。

叔母の麦茶や、暑い日の外で、友だちにもらった麦茶がすっごくおいしくて、聞いたらみんな、麦茶は安いパックのだけれど沸かしていると言っていました。それでそうすることにしました。そしたら、やっぱりおいしくできました。

寝る前にやかんに作っておいた麦茶を、朝、ポットに入れて冷蔵庫に冷やします。
冷蔵庫で冷やす前の麦茶。 朝、台所で邪魔だったのでここにどかしていました。

台所で子どもの弁当を作り終えて、ホッと振り返ったら、麦茶がおいしそうに佇んでいました。




posted by nori at 18:52 | TrackBack(0) | 食べ物

2012年09月09日

バジル


9-8bajiru.jpg

実家からもらってきたバジル。元気いっぱい。い〜い香り。
この前、はじめてバジルのエッセンシャルオイルも買ってしまいました。うん、これこれ、という香りでした。しあわせになる香りです。





posted by nori at 17:25 | TrackBack(0) | 野菜

ブラックベリー酢とブラックベリージャム


夏の間、冷凍庫にためていたブラックベリーで、サワードリンクとジャムを作ります。
今年のブラックベリーは、枝を長く伸ばせなかったこともあり、とても少なかったです。


9-7bberry1.jpg

まず冷凍していたブラックベリーを自然解凍して、ミキサーにかけます。
このどろりとしたブラックベリーをヘラでなすりつけるようにして越します。
濾し器の裏を覗いて、その裏についたものをこそげる、といった濾し方です。ポタポタとは落ちません。




9-7bbery2.jpg

何とか濾しとったものは、たっぷりの砂糖(8割を基準に考えていますが、味見しながら甘めに作っています。)とレモン汁を絞って、弱火で煮詰めます。早速ヨーグルトに入れましたが、おいしかったです!

たっぷりある時は、この状態でジップロックで平らにして冷凍しています。これがあれば好きな時に、スムージーやサマープディング、ジャムなどを作れます。




9-7bbery3.jpg

濾し残った種は、サワードリンクにするので瓶に入れておきます。一回に濾す量は300〜350gくらいが私はちょうどよく思います。2度目を濾す時は、面倒ですが、濾し器を一回一回洗います。その方が目詰まりが取れて早く作業ができるように思います。
ここに氷砂糖(なかったので白砂糖でした。量は、甘すぎないように少な目にしました。甘くなければ後で足すつもり。)、お酢をドバーッと入れます。心配なので冷蔵庫に入れてしまいました。砂糖が溶けたら一度味見するつもりです。(^^)



posted by nori at 17:20 | TrackBack(0) | 食べ物

2012年09月07日

秋の気配の朝



9-7mokkou.jpg


まだまだ暑い9月ですが・・・。
昨日降った雨のおかげでわずかに、わずかに、秋の気配がする朝でした。
木香薔薇についた雫が光っているのが部屋から見えました。


涼しい時間はすぐに過ぎて、また今日もギラギラの日差しになってきました。




posted by nori at 08:53| Comment(22) | TrackBack(0) | 薔薇