2012年09月18日

ランチ


お年頃の3人で、また久しぶりに集まりました。
みなパートを始めたので、日にちの調整がついたのも奇跡的。。。


9-19-1.jpg

こういう会で、友だちが持ってきてくれておいしいな〜と思うのは、いつも魚介系のサラダでした。それで私も真似してそれ風のマリネを持って行きました。
鯛のお刺身も後で混ぜようと思っていたら、すっかり忘れてしまいました!

えび、刺身用イカ(げそがおいしいのに刺身用のものしか入手できず残念)、エリンギ、赤パプリカ、さらし玉葱です。

さらし玉葱は、いつも、塩とオリーブ油で揉みます。そして絞るだけです。だからさらしていません。(^^;こうするとすぐに辛味が抜けて便利なのです。パプリカ以外はみんな、さっと塩水で茹でました。刺身用のイカも、ほんの数秒、半生くらいに茹でました。

味付けは、クレイジーソルト、オリーブ油、レモン汁たっぷり、だけです。




9-18-2.jpg

5分とかからない友人のお宅だったので、別に持って行くつもりだったベビーサラダミックスも、上に載せちゃいました。




9-18-3.jpg

そしてお宅についてから、混ぜて盛り付けました。




9-18-6.jpg

あとは焼きトマト。
フライパンにクックシートを敷き、厚く切ったトマトを並べ焼きます。焼けたら裏返し、バジルソース(市販のもの)と溶けるチーズを載せて蓋をして焼きます。焼け色が付いたら切ったモッツアレラを散らします。モッツアレラの形をもっと残したかったので、最後に添えるくらいの方が良かったです。見る間に溶けてなくなってしまいました。仕上げにバジルソース。

友人宅についたらレンジで温め直してアツアツを食べてもらいます。





9-18-9.jpg

友だちは、カニとアボガド、スプラウとの前菜を用意してくれていました。美味〜でした。それからかぼちゃスープ。
別の友人はデパートの高級コロッケ、生春巻き、上海風焼きそばを。
私も、前日までぐったりしていて、当日も朝からいろんな家事に追われ、お惣菜を買っていく覚悟でした。でも、11:30集合だったので、11:00にはなんとか家のことも片付いて、作って持って行くことが出来ました。

けれど、この、買っていってもいい、と思えるのは気が楽になります。自分の食べたいものや飲みたいもの持ってきて、という集まりは、疲れを感じるこの頃、とても嬉しい言葉です。




9-18-7.jpg

市販のパン、ラスク、グリッシーニ、チーズもありました。



9-18-8.jpg

〆のデザートはブラッドオレンジとアセロラのゼリー。
間に挟まれたオレンジとブルーベリーがまたいい感じでとっても贅沢なゼリーでした。


始めたパートの愚痴を言い合ったり、加齢現象を慰めあったり、小学生が帰ってくるまでの短い時間、とてもたのしく過ごせました。
ありがとう!!





posted by nori at 17:03 | TrackBack(0) | 食べ物