2012年11月27日

クリスマスリース



大好きなお店で、クリスマスの飾りの1日教室があったので行ってきました。 いつも通りの重厚感のある、ブリティッシュムードのすてきなお店です。


アレンジメントっぽいものはなんだか苦手意識が強く、ドキドキ。 先生に教わりながら、オアシスのような台に、アーティシャルフラワーを好みの長さに切って挿していきます。 できるだけ大きく作って、ドア飾りにしようと思っていました。 …なかなか自分好みにできあがりました!

毎年ドライフラワーなどで作っているリースは、離れて見るとイマイチなことが多かったのですが、こちらは先生がやさしく教えてくれたお蔭か、数日たって眺めてみても満足な仕上がりっ!


まだまだクリスマスの準備もバラの枝の整理も始まらず、今はこの飾りもひっそり部屋の壁にかけています。片づけがすんだら、玄関ドアに飾ろうと思っています。



ri-su.jpg




posted by nori at 11:33 | TrackBack(0) | その他

2012年11月19日

食事会



11-16-2.jpg

また早速、たまってしまったストレス解消のための、集まりでした。 スパークリングワインにパン。パンの上にサラミ。 オリーブは旬のフレッシュな塩グリーンオリーブ。初めて食べました。旬ならではの限定品で、とってもおいしかったです。
私の作った筋肉料理人さんのレシピの牡蠣のオイル煮は、アンチョビ・エリンギのみじん切りも加えて。 うるしの赤い小皿の、友だちが持ってきてくれた珍味、チーズの味噌漬けは大変美味でした。 奥の白い大鉢はカブ・人参・セロリのピクルス。






11-16-3.jpg

青皿は、鶏胸肉に酒・塩を振ってチンしたもの。姉手作りの最高においしい梅干で和えてから、我が家の紫蘇の実を散らしました。
小鉢は缶詰のトマト煮サーディンに、生のトマトのみじん切りを混ぜただけのもの。






11-16-4.jpg

友人のもってきてくれたアツアツの揚げ物・・・ならぬオーブン料理、餃子の肉巻き。特製餃子ダレ付き。アツアツでとってもおいしかった。






11-16-5.jpg

友だちのもってきてくれたエスカルゴ!!ハーブが効いていておいしかった。








タリマ ヒル2.jpg

ワイン通の友だちがもってきてくれたタリマ・ヒル。覚えておきたい、濃くておいし〜い赤ワインでした!
チョコレートの香りから、シナモンやスパイスの香りになるワイン。お気に入りワインリストにメモメモ、です!!


デザートは友だちの作ってくれた珈琲ムース&コーヒーゼリーでした。写真撮り損ねてしまいましたが、とても美しくおいしかったです。
またこれで元気を取り戻してたのしく一週間が過ごせます。(^^) ありがとう!!






posted by nori at 17:12 | TrackBack(0) | 食べ物

2012年11月04日

ALMONDO


11-4a-monndo2.jpg

殻付きアーモンドをいただきました。初めて見たので感激!
殻は薄くて美しい。中のアーモンドは香ばしい。

うちの息子たちはナッツが苦手。
それなのに楽しそうに殻を剥いてはおいしい!と食べていたのでびっくりしました。
味が付いていました。
この見た目がなんとも美しく、気に入ってしまいました。殻まで食べられそうに見えます。(固くてたべられませんけれど^^)


11-4a-mondo.jpg







posted by nori at 09:02 | TrackBack(0) | 食べ物