2013年01月24日

IKEAのまくらカバー


うちではまくらカバー使ってません。。。バスタオルを巻いているの。。。
それで、布団カバーに付いているまくらカバーが余ってました。
IKEAのは大き目で。



1-20epuron.jpg


で、またエプロンにしちいました。
小学校低学年にピッタリのサイズになります。


まくらが飛び出さないように内側に折り込んである布は、じゃまなので切って、それをエプロンの紐にしました。
胸当ての部分を三角に切り取り、切ったところは内側に折り込み、あとは袋になったまま外周だけをぐるりと縫っただけ。

おそろしく簡単に作れました。(ミシンは超・下手ですが・・・。)


下はずいぶん前に作ったIKEAのキッチンクロスのエプロン。

5-22.jpg






posted by nori at 09:21 | TrackBack(0) | その他

2013年01月21日

いとしの



1-21peace.jpg


クライミングピース。
あの雪の中も耐えていました。

今日はわりとあたたかくて、少し花が膨らんで見えたので切ってみました。






1-21peace2.jpg


しべは隠れたままなのに、鼻を寄せると すご〜い いい香り〜〜。
黒点の葉っぱも、傷み傷んだ花びらも、全く目に入らなくなってきます。

美しい。





posted by nori at 15:53 | TrackBack(0) | 薔薇

2013年01月20日

失敗を恐れぬテキトーケーキたち。。。



banana.jpg

いつもの地味顔なバナナケーキ








chocoke-ki.jpg

チョコレートケーキ
これは、とてもおいしくできたのです。






cyokoke-ki.jpg

でも、全体像、もう少し美しくできるはず・・・。







kinkan.jpg

実家からもらったキンカン。
子どもの頃、大好きでした。

でも今はあまり食べたくなくて、子どもたちも全く食べてくれないので、煮ました。
半分に切って、種取りは次男・三男に手伝ってもらって、千切りにして、適当な量の砂糖で煮ました。
これは、とってもおいしくできました!






kinkanke-ki.jpg

パウンドケーキにも入れました。すごく合っておいしい。
子どもたちも食べてくれました。

ただちょっとこのパウンド、本当はもっとしっとりふんわり焼きたかった。。。







cyokoke-ki2.jpg

チョコレートケーキ。

卵白と卵黄を分ける作業を三男に手伝ってもらったら、卵白に卵黄が入っちゃって。
いや、今思えば三男のせいでなく、余分な卵まで投入した私のミスなのだわ・・・。

・・・卵の分量をいつもより多くしてしまったのです。それでふんわり焼けてはいるけれど、長男に、「なんか卵っぽくてイマイチ。」と言われてしまいました。






chi-zuke-ki2.jpg

すんごい久しぶりに作ったベイクドチーズケーキ。
下のサブレ生地が私らしくなってま〜す・・・。


クリームチーズを柔らかくしようとしたら、オーブン使用中だったので、作業を止められない私はサワークリームとバターも同時にボウルに入れてしまった。それで一緒にチンしたら、クリームチーズだけなかなか混ざりにくくなり、電動泡立て器で混ぜたけれど粒々が残ってしまいました。

こんなミス、過去に2度は経験しているのにまたやっちゃっているのです。自分に甘いから、一生こんな失敗をし続けてしまうのではないかしら・・・・。

けれどこのチーズケーキ、お味がとってもよくて、すぐになくなってしまったので、再挑戦・・・。


しかし、サワークリームがお高いので、どうにかクリームチーズだけで、しかもスフレチーズじゃなく作りたくて、検索していたら、水切りヨーグルトやレモン汁というキーワードを発見。レモンがちょうどあまっていたので使ってみることに。
レモン、絞ったら75ccほどとれたのでクリームチーズ500gに対して全部投入。(そのほかは バター50g、牛乳50g、砂糖100g、片栗粉大匙2、小麦粉大匙1・・・卵を書き忘れていました。卵黄3個、全卵1個、だったと思う(^^;)


そしたらね、すっぱかった!

2日ほどたったらまた味がなじんでくれるといいのだけれど。
次回はレモン汁半量でやってみよう。
けれどもやっぱりケチらずにサワークリームを使った方が1000倍おいしい・・・。




ti-zuke-ki.jpg







ti-zuke-ki2.jpg







posted by nori at 10:47 | TrackBack(0) | 食べ物

2013年01月05日

あけましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

rococo.jpg






posted by nori at 21:37 | TrackBack(0) | 草花