2013年02月28日

古布の法被(はっぴ)をリメイクしたバッグ


014.JPG

松戸の骨董屋さん「美釉」で買ってきたバッグです。
うす茶色はお醤油袋の色。
縫ってくださっている方の腕がまたとってもとってもすばらしくて。
縫い目の美しさ、布の合わせ方、丈夫さ、使い勝手の良さ、もう〜最高です!!

自分でお店にある古布を選んで、こういう形に作ってほしい、という注文も受け付けてくれます。

デパートなんかで買ったら4倍以上するよね!?って思いました。
それで2つも買っちゃった。もう一つはもっと小さいものです。今度また撮りますね。



015.JPG

中身はやじろべえさんの布。
携帯や車のカギなどが便利に入るポケットが4つも。






008.JPG

裏も粋でしょ!!






013.JPG

裏のポケットも大きくてすごく使いやすい。
ポケットの中はシマシマでかわいい。生地の使い方がすごく好き!





posted by nori at 10:03 | TrackBack(0) | 骨董・古布 美釉

2013年02月24日

テーブルウェア フェスティバル3



002.JPG

おいしそうな料理が次々と出そうなイメージ。





012.JPG

葉っぱの感じ、横に並んだ器もとてもすてき。





014.JPG

洗練されていて無駄がなく美しいです。





017.JPG

地味色だけどとってもとってもおしゃれな演出。




026.JPG

この葉っぱのお皿がとってもかわいかった。





025.JPG

それから、これがとってもかわいくて。





022.JPG

一軒、買いたくなりますね。





posted by nori at 12:56 | TrackBack(0) | お出かけ

テーブルウェア フェスティバル2


好きな感じの器や、セッティングなどを撮ってきました。
もう終わった後だけれど・・・。


004.JPG

丹念に彫られていてとってもすてきでした!




005.JPG

金魚が泳いでいてたのしめそう。




006.JPG

どちらも同じブースのもの。




007.JPG





008.JPG

このお皿。




010.JPG

本物の葉なのかな?葉脈がとってもきれいに出ていました。





posted by nori at 12:49 | TrackBack(0) | お出かけ

テーブルウェア フェスティバル



タイムリーにアップできずすみません。。。
去年は行けなかったテーブルウェア展、今年は行くことができました。
でも子供の用事で午前中だけ。。。足早に見て回りました。・・・後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

今年目にとまったのは、ステンレスをたたいてデザインをつけたもの。行平(雪平)鍋の細かいバージョン?のような。 独特の光沢がすてきで。
最初は銀かと思いました。ステンレスなのでお値段もお手頃。


t01.jpg


小さな小皿と、友達もおすすめの茶こし。



もう一つ、すごく気に入ったのが


t02.jpg

本物の枯葉のようなお皿。どうしても忘れられず、また戻ってきて買いました。(^^)
上のと同じお店でした。




posted by nori at 10:36 | TrackBack(0) | お出かけ

2013年02月23日

ショートケーキ


お菓子を作るのにはいつも理由があって。(^^;

今回は中沢の35の生クリームが特売でなんと150円!!思わず3つも買っちゃった。
一つは半分をパスタに使って、残った半分は冷凍しちゃった。また料理に使います。

残った二つでケーキを。
ロールケーキの生地、巻こうと思ったら、イチゴのショートケーキがいいというので急きょイチゴを買ってきました。生地は半分に切って重ねました。間にはラム酒をたっぷり、と、自家製ブラックベリー入りジャム、薄切りイチゴ、クリーム。

なんか変な手順。。。クリームがなじんでから切りたくて、でもイチゴを載せてしまいたくて。
ぐちゃぐちゃだけど、香りよくおいしくできました!


015.JPG


016.JPG




posted by nori at 14:15 | TrackBack(0) | 食べ物

編み物



012.JPG


2年越しの編み物です。

なんとなく編み始め、小さなバッグにするか?スヌードにするか・・・よくわからない大きさ(汗)だったのですが、結局スヌードになりました。
友達にもらった、なんと、野呂英作さんのすっごく「イイ!」毛糸だったから、首に巻くととってもとってもあったかい!


posted by nori at 14:04 | TrackBack(0) | その他

2013年02月21日

ヒヤシンス


011.JPG


お買い得で買ってきた、立派に咲いたヒヤシンス。
大きめの鉢に3ポット分、たくさん植えたらとってもリッチな気分〜!

写真はもう半分以上切っちゃったところだけれど、まだまだ楽しめます。
最初は混みすぎていたので少し切って、切ったのは玄関に飾り、それから友達の家にも切って持っていったり、長く伸びすぎちゃったのを切ったり・・・。どこもかしこもヒヤシンスのいい香り〜。そして花もとっても長持ち!花後は家の横の狭い通路に植えておけば、花数は少ないけれど、毎年咲いてくれるのです。

一株から2つ3つも咲いたのです。球根が大きいからかな?お買い得でした。
まだまだまだヒヤシンス開花待ちの球根があるので、そちらも楽しみです。



010.JPG



posted by nori at 14:06 | TrackBack(0) | 草花

コーヒーの木


009.JPG


ミニプランツの、コーヒーの木を買ってきました。

コーヒー屋さんが、生の豆から発芽させたというものを見せてもらったことがあったり、友達がワクワクと買っているのを見たりしていましたが、ついに私も、手に取って・・・。

コーヒーの花が咲いたり、などは無理でしょうが、どこまで生き延びてくれるかな?


コーヒー豆をかぶっているのがとってもキュート!

posted by nori at 13:56 | TrackBack(0) | 草花

2013年02月03日

朱色



madobe2-1.jpg

オレンジ色・・・朱色のカーネーション。その朱色がきれいに見えてきました。

売り物の花は、なんか固いイメージであまり好きになれないけれど、ずっと飾っていると、どんどん愛着が出てきて、とっても可愛くなってきました。




posted by nori at 14:10 | TrackBack(0) | 草花