2013年06月09日

ショートブレッド・・・のつもり


またまたお買い得バター消費のために。
クッキーを・・・。

レシピのページの、祥子さんのショートブレッドの分量を見ながら、また、私の大好きな大まかな数字に四捨五入・・・(^^;
お菓子作りは繊細だから・・・とよく聞きますが・・・。(汗)

バターを2箱使いたくて。
小麦粉600gの中にバター400g投入。指先で、パン粉状に少しポロポロにしてから砂糖200g、塩2つまみ投入し、ひとまとめに。
・・・ちょっとバターが多いのかな?でもネットで検索してみたら王道レシピなのかも。祥子さんの言ってた本場レシピもこんな感じなのかな?


001.JPG

想像に反して膨らんでしまった。
生地が厚過ぎたので、冷やし固めたものをマグロを切るように(?)カットし、切り口を上に向けてみたのが悪かったのかしら?
この倍量できたので、残りは成形した状態で冷凍しました。

いつもはフォークで穴あけするのを竹串でやってみたら超・面倒でした。
さらにいつもは平らに伸して、ナイフで切れ込みを入れて焼き、焼き上がりを割るだけだったので、今回のこれはとっても丁寧なつくり!なのにこんなにこんなに不細工さん。。。くっついちゃってるしね。

でも、お味はサイコー!しっかりバターと砂糖が入っているから、ちょっとキャラメルに似たいい風味。
うちの痩せた子どもたちに食べてもらおう。といいつつ、自分が一番食べてる。。。

いつもより薄くしたのも、うん、いいかもしれない。



003.JPG


冷凍していたものも焼きました。

割れちゃった。穴も一列開け忘れたり。。。(^^;;;
だけど前回より艶やかに焼けました。





posted by nori at 09:04 | TrackBack(0) | 食べ物