2013年07月30日

またしつこく収穫話で。。。(^^;


7-26.JPG



7-27.JPG



7-28-1.JPG

三男が68円で選んできたトマトがやっと赤くなってきました。




7-28-2.JPG

休日の昼食。自家製ハンバーグに挟んで食べました。
おいしかった〜!




7-29-1.JPG

2つだけ赤くなっていた残りの2つ目は翌日に収穫。
「わぁ〜おいしそう〜!」と大げさに言いながら大事に収穫。




7-29-2.JPG

いっぱい果肉がつまっていて甘くてジューシー♪
たった2つの収穫で、もう充分元は取れた気分!(^^)68円の苗。(^^)





posted by nori at 16:10 | TrackBack(0) | 野菜

2013年07月25日

ラブ・キュウリ


011.JPG

今日の収穫は1本。4本目。



012.JPG
 
今日の収穫も1本。5本目。



7-25kyuuri1.jpg

今日の収穫は3本。8本目。



7-24kyuuri.jpg

(やっぱり)まだまだ100本への道のりは遠い〜〜。
あと92本って・・・やっぱり無理だろね。(^^;

甘みがあってバリッと新鮮。超おいしいキュウリ。
葉っぱも元気でしょ。

「夏すずみ」の接ぎ木大苗。
夏すずみはウドンコ病にも強いのだって!







posted by nori at 19:00 | TrackBack(0) | 野菜

2013年07月18日

収穫


030.JPG





036.JPG




039.JPG


ブラックベリーは今年も枝ぶりが悪くて少しずつの収穫です。

ミニトマトがなってきて、カゴメのモモコも一つだけ収穫できました。

一番初めに植えた、三男が選んできた68円のトマトはこれから大きいのが採れそう。

大葉は藪のようになっているわずかな場所にあるけれど、とってもきれいなのがいっぱい取れてしあわせ。

398円の接ぎ木の大苗・・・フンパツして買ったキュウリはまだ収穫3本だけれど、とっても調子がよくて、50本以上穫れないかしら?(本当は100本!って思った)って大きなこと思ってる・・・。(^^;
この前お買い得で買ったゴーヤも育ってきたのでワクワク・・・。

庭のない、小さな小さな花壇での出来事。。。。。




posted by nori at 09:22 | TrackBack(0) | 野菜

2013年07月06日

ナスタチウム


友だちが種まきした苗からのナスタチウム。2か所に植えているけれど、1か所の方は葉がちょっと病気っぽくなってしまいました。
花の写真を撮ろうとしたら、強風でピントが全然合わないから、ちょこっと切ってきました。(葉はきれいな方から。^^)


nasuta2.jpg

今日は長男が部活で5:40に家を出たからずいぶん早い時間に写真を撮りました。






nasuta3.jpg

しばらくしたら、天気も回復してきて外が少し明るくなってきました。
そして、少し花も開いてきました。






nasuta4.jpg







posted by nori at 17:09 | TrackBack(0) | 草花

バナナケーキ


もらってきたバナナが傷みそうだったので、あわててバナナケーキを作りました。
最近あまりお菓子も作っていなかったから、ベーキングパウダーも切らしていて、作っている途中であわてて買いに行きました。
型に入れてオーブンで焼いていたら、「あっ!!!」

バナナを入れるのをすっかりワスレテイタ。。。。(泣)
それでも外側カリッと、黒砂糖の風味もよく、おいしかったです・・・。
明日はバナナジュースにでもしよう。。。


sippaibanana.jpg





sippaibanana2.jpg




今日の作り方(^^;;

無塩バター200g(クリーム状に)
黒砂糖85g
トレハロース大匙1
白砂糖250g
を、よく混ぜる

卵黄2
全卵2
を、順番に少しずつすり混ぜる

サラダ油80cc
少しずつ加えてよく混ぜる。
ベーキングソーダ1〜2つまみを少量の水で溶いて加え混ぜる。

薄力粉400g
B.P. 小さじ1
をふるって、半量をさっくりと混ぜる。
さらに半量をさっくりと混ぜる。

(サイコロ状に切ったバナナ3〜4本をさっと混ぜる→これを忘れてしまいました・・・・・。)





posted by nori at 17:02 | TrackBack(0) | 食べ物

ショートブレッド


syo-tobureddo1.jpg

また飽きもせず、ショートブレッド。今度はいつもの、家族用の作り方です。
平たく伸して線を付けて焼く。焼きあがったらいつもは割っていたけれど、線が埋もれて割れない感じだったので、焼きたての柔らかいうちにまたナイフ(食事用の)で線を入れました。



syo-tobureddo2.jpg


新しいガスオーブンがきたのです。(^^)
天板が前のよりも大きかったので生地が薄くなってしまったけれど、この方がちょうどよいかも。







posted by nori at 16:51 | TrackBack(0) | 食べ物