2013年08月31日

イチジク狩りのイチジク

館山パイオニアファームでイチジク狩りしてきたイチジクです。


そのまま食べたり、半分に割って冷凍した残り。

8-25itijiku.JPG

黒くて小さいのがネグローネ。一番甘みがあります。黄色いバナーネは甘みも大きさも色もナイス!
赤いのは桝井ドーフィンという一般的なイメージのイチジクです。大きい。




タルトを作って、生のイチジクを並べて、キャラメルコーティング(やったことないけど^^;)したかったのですが、日にちがたってしまってフレッシュさに欠けると思い、いつも作るバナナケーキのイチジクバージョンと、ジャムにすることに。


生のイチジクをサイコロ型に切って、黒砂糖を気持ち(大匙1くらい)まぶしてから、ラム酒とウイスキーを少し入れました。
半分をバナナケーキに入れて、残りをジャムにします。








016.JPG

イチジクケーキ



いつも通り、パウンドとクグロフ型の2つ分けて、同時に焼いちゃいます。

   バター250gをクリーム状にする
   サラダ油50gを加え混ぜる

   白砂糖150g(バナナケーキより30g減らしました。)
   黒砂糖70g(バナナケーキより30g減らしました。)
   トレハロース大匙1を順に混ぜる

   卵黄2個を混ぜる
   全卵2個を混ぜる

   角切りにしたイチジクを混ぜる。
     (↑に書いたもの・・・洋酒・黒砂糖が少量まぶしてある。)
     (イチジクは6個分くらいってことになるでしょうか?)
   薄力粉400g、B.P.小匙1と1/2をさっくり混ぜる

予熱無しオーブンで180度で40分焼いてから170度に落として20分焼きました。
焼けたら、ラム酒とウイスキーを混ぜたものを刷毛でまわりに塗ってから、熱いままラップに包み、一日休ませました。


005.JPG





014.JPG

今日は小さい方を切ったので、クグロフ型の方は半分に切ってラップをして冷凍保存しました。食べるときは自然解凍します。




004.JPG

ジャムはレモン汁と,レモンを一切れ入れて煮ました。
なんと、砂糖を追加するの忘れちゃった!だからくどさのないフレッシュな甘さ。クリームチーズやサワークリームと一緒にトーストしたパンに載せたらきっとおいしいと思う!







posted by nori at 10:26 | TrackBack(0) | 食べ物

2013年08月29日

キャットミント



027.JPG

この右はしの、新芽が銀色に感じます。葉っぱがい〜い香りで、可憐な花がたくさん。
大好きなキャットミントです。






029.JPG

遅くなってしまったけれど、祥子さん、お誕生日おめでとう。(^^)










posted by nori at 18:39 | TrackBack(0) | 草花

キュウリ・カウント


010.JPG

トマトもおいしー!
キュウリは3本収穫。収穫総数25本。



013.JPG

形が悪くなってきました。28本。




018.JPG

トマト、割れていたっておいし〜い。29本。




020.JPG

30本目。





022.JPG

33本。





024.JPG

ゴーヤも植えていたのです。これが1番果。
今後たくさんなってくれるのか・・・?ちょっと心配。
キュウリ収穫総数は34本目。




025.JPG

キュウリが曲がるのは、水切れか、アブラムシなどの虫のせいのような気がします。
葉にアブラムシが大量発生してきました。35本。




034.JPG

36本。



8-25kyuuri.JPG

38本。




8-26tomato.JPG

おまけ。
トマトは葉ばかり茂りだしてきたのと、遅れて超安値で買ってきた、ピーマンとナスを植えるため、なくなく処分しました。
今年もたのしめました!トマトさん、ありがとう!



キュウリはまだ38本。でもまだ実っています。
アブラムシがひどくなってきました。
テントウムシとクモがスタンバってくれていますが、ニームオイルの仲間の「ローズディフェンス」「アーリーセーフ」などを数日にわたって撒きました。それから追肥もしました!!





posted by nori at 18:29 | TrackBack(0) | 野菜

お花










8-27toranoo.JPG


道の駅で切り花を買いました。

ケイトウとトラノオの花束。
切り花を買うなんて贅沢という思いがありますが買っちゃった。






8-27jinnjya-.JPG

ジンジャーは2本で150円!
いい香りのこの花、大好きで迷わず買いました。玄関がいいにおいになってうれしくなります。






8-28obutu-sa1.JPG

それからこれ!
憧れの「ハオルチア・オブツーサ」
この鉢も道の駅で。すてきでしょ。





8-28obutu-sa2.JPG

ちょっと傷めてしまったところを取ったので小さくなってしまったけれど・・・。
この透明感がたまらないです。ずーっとずっーと眺めていました。







8-28jinnjya-.JPG

↑の翌日のジンジャーもう一枚・・・。








posted by nori at 17:59 | TrackBack(0) | お出かけ

近くにお出かけ


夏休み、近くに出かけてきました。
三浦半島で磯遊びしてから、潮風に吹かれてフェリーに乗って、地元千葉県に戻る・・・(下の方に移動。。。これもまたいいのです・・・。)

ホテルの懐石料理とおいしい日本酒。毎度の食事作りから解放されて、ただ子どもと遊んでいればいいのだから、どんなに近場だってサイコーなのです・・・。貸切り状態が多い小さな室内プールで、飛び込んだり回ったり逆立ちしたり、イルカのように水遊びできてめちゃ楽しかった。。。

2日目は子どもたちがあまり行きたがらない南房パラダイスへ。
熱帯植物の独特の雰囲気が魅力でもあり、怖くもあり、なんと言うの・・・?パワーを放っているのが伝わるのです。
それで温室の中は魅力的であり、またコワくもあるのです。これってみなさんには理解不能でしょうか・・・?
子どもたちは奥の動物園めがけて足早に行ってしまい、私は置き去りにされゆっくりと見ることができました。ワクワク、そして少しおののきながら。

100.JPG

ハッとする色でした。
室内湿度があり、みんなしっとりと水分を得ていてとっても元気です。






076.JPG

ガジュマルもこんなに大きく、こんなにラブリーに仕立ててある。






080.JPG

ネオレゲリア。2段仕立ての鉢が噴水のようでおしゃれ。






094.JPG

多肉ボックスがイーゼルに立ててあってかわいい。




一番大きな大温室には滝が流れていてそこがすごくこわかった!雄大な雰囲気でした。
バナナの大きさにも圧倒されました。
10年位前、何か感じるな・・・と思っていたら、この温室にナマケモノがいて家族でびっくりしたのです。
それで、また何かいるんじゃ・・・と思ってコワイのかも・・・。(^^; ここ最近は見かけていませんが。

それから蝶館、鳥館もおもしろい!(子どもたちはビビる。)
鳥館は、開けた瞬間カンムリバトが目の前に降り立ってびっくり!数年前は鳥たちはみんな逃げていくイメージでしたが、今回はどの鳥も私たちと共に外に出ようとしているのかしら?という積極さ?で、よく見ることができました。

動物園ではヤギにエサをやったり、かわいい赤いインコを掌に載せてもらったり、大きなくちばしの黄色と青の鳥も、腕に乗せてもらったりしてとてもたのしかった。。。




3日目は雨でした。

http://www.pioneer-farm.jp/
館山パイオニアファーム

で、イチジク狩りをしました。
ハウスの中なのです。それで雨にぬれずに楽しめました。

117.JPG
黄色くて甘みの強いバナーネ。





それから隣にあるかわいらしい小屋でイチジクスイーツをたのみました。

126.JPG

イチジクのパフェ。すごーくおいしかった!子どもたちはイチジクアイスを注文。





128.JPG

どちらにするか迷ったイチジクタルトもたのんじゃいました。
すてきな盛り付けで、テンション上がりっぱなしでした。

一口味見させてあげた長男がおいしいと食べ続けるのでもう一個注文。それも半分こだったので味がイマイチわからなかった・・・。

イチジク狩りは、最初に3種類味見をして、あとはそのイチジクの中から、好きなものを各自6個、摘み取りました。これがまたとてもたのしかった。小さくて黒くて甘いいちじくと黄色くて大きくて甘いイチジク、赤くて大きい普通のイメージのイチジク。私は3男と回りました。私も3男も小さいのと黄色いのが気に入って、それを3個ずつ採りました。この摘み取ることって、本当にたのしい。自分の意志で摘み取るものを決めて獲れるってことはこんなにも楽しいのだな。。。

摘み取ったものは持ち帰ります。いいお土産になりました。(家族5人でやったのでちょっと多かったですが!)



冷凍してもいいと聞いたので、半分に切って少し冷凍にもしました。シャリっとシャーベット状になってこれもおいしい。甘みがすごくありました。

あとはステラおばさんのアップサイドダウンケーキを参照して、イチジクのアップサイドダウンケーキ。思ったよりおいしくできました。

009.JPG






005.JPG




まだたくさんイチジクが残っているので今日、作れたらタルトを作ろうと思っています。





posted by nori at 07:03 | TrackBack(0) | お出かけ

2013年08月09日

夏すずみの収穫カウント


接ぎ木の大苗で買ってきたキュウリ「夏すずみ」1ポット。

さて、何本収穫できるでしょうか・・・・・。



002.JPG



003.JPG


004.JPG


007.JPG


008.JPG


013.JPG


014.JPG


015.JPG


019.JPG


020.JPG
22本目


8月9日で22本目が採れました。
水やりが足りないせいか、頭でっかちのキュウリがとれてきました。

毎日ほぼ1本ずつ採れてます。
5〜6日前からかな?ウドンコ病が見え始めましたがたいしたことはない感じ。念のため病気の葉を数枚取りました。

それから、葉に穴が開きはじめ、放っておいたら小さな穴がたくさんの葉に広がってしまったのでよく見たら、青虫でした。
テデトールしましたが、こんなものでなんとか対処できたようです。

そのころからアブラムシが一部の葉裏にたくさん集まり始め、被害のひどい葉は取り去ったりしましたが、あまり神経質にならずに・・・と自分に言い聞かせやり過ごし・・・。


病気や虫食いの葉が出てきても、また新しい葉もたくさん出てきているので今のところ大丈夫。これからが、また心配でもありますが。
・・・100本穫れたらいいなぁ〜〜!!!



posted by nori at 19:18 | TrackBack(0) | 野菜