2013年10月29日

アロマディフューザー


003.JPG

今まで見た中で一番自分好みのディフューザーを見つけたので、ちょっと高かったけれど思い切って買ってみました。

中にお水と、2滴のオイルを入れるだけで何日も楽しめます。(1日1〜2時間しかつけないので。)
ライトもつくし、蒸気が上がるのがなんともたのしい。

今まではクロスの端っこに数滴落として楽しんでいましたが、ディフューザーの方が少量でまんべんなく行きわたる感じでエコでもあり、買ってよかったな〜と眺めています。





ちょっと写っている姫リンゴ・・・アルプス乙女、今日、三男のリクエストでリンゴ飴にしました。
ついでにプリンも作りました。・・・プリン用のカラメル、焦げはじめたところに、竹串に刺した姫リンゴを回しながら飴を絡めました。


早くしないと焦げる、カラメルに空気が入らないように・・・飴が垂れる〜アツイーーギャーと言いながら、ラスト4個のリンゴを飴がけにしました。

あちちっと食べてみると、もたもた飴を絡めたせいか、飴の熱さのせいか、リンゴに火が通っています。
周りの飴はパリッパリ。噛むとパリッ、じゅわ〜です。


うまーーい。
アップルパイみたい!!
おいしーおいしー、と子どもたちと食べました。


ありがとう。(^^)


posted by nori at 18:37 | TrackBack(0) | その他

2013年10月28日

アルプス乙女


007.JPG

可愛くおいしい姫リンゴ。アルプス乙女。
台風の前に収穫してくれたものをいただいてきました。


食べてみました。
5人の男の子たちも1/4に切った小さなリンゴを「おいしい!」と食べました。

想像より  う〜んとおいしい!!


残りは少し眺めてから、また大事にいただきます。
とってもうれしく、たのしく、かわいく、おいしいものを、ありがとう!桐のおさら
posted by nori at 16:06 | TrackBack(0) | ゆったさん

ピーマン


お盆も過ぎた8月の末に植えつけた売れ残りの苗。
植えた時はどうにもならないほど貧相だったのですが、暑かった9月のおかげで株は立派に育ち、剪定したナスもすっかり雄々しく育ち花をちらほらつけ始め、ピーマンも白い花をたーくさん付けはじめた・・・・と思ったら寒風が。。。

やっぱり遅い植え付けは残念なことになるのですね・・・。

それでも収穫してきたピーマン。ナスはまだ1個だけです。


nasupi-man.jpg




003.JPG



009.JPG





posted by nori at 15:57 | TrackBack(0) | 野菜

パイ


024.JPG

アップルパイの生地が余った時に。
伸した生地に砂糖とシナモンをかけて細長く巻く。小口に切って切り口を上に向けたら、スプーンの背で軽く押しました。



025.JPG


いつものアップルパイ。
ホームページを立ち上げてからたぶん毎年アップしてます。13年目のアップです。(^^; 見飽きましたね。(^^;





posted by nori at 15:45 | TrackBack(0) | 食べ物