2013年12月29日

リース


016.JPG


リースはいつも家の中にあります。


自分の中で、これは「クリスマスリース」だと思っているものは、クリスマスを過ぎたら外します。
基本的に、毎年リースは変えるつもり。・・・けれど、どうしても処分したくないときは、クリスマスリースではなくて、ただのリースとして、家の中に飾っています。

そういう、ただの、リースです。(^^)
12月27日に、お買い得で買ってきた、ピンクペッパーを付け足したリースです。



030.JPG

去年と今年の千日紅。
外しては取り置いている松ぼっくり、
昨日たっぷり付け足したピンクペッパー。

ベースは去年かおととしのレモングラスに、たしか去年、solaさんにもらったスズメウリ。
作りながら、レモングラスのいい香り。スズメウリは、とてもいい感じにドライになってくれたと思ってます。





024.JPG

こっちの土台はずいぶん使っちゃってる・・・。
師匠宅のティーツリー、去年のモミの木、ずいぶん前の勝浦旅行で買ったグラス。
こっちにもピンクペッパー。

ピンクペッパーの、グレイッシュなピンク色がとってもグー。







027.JPG

ずいぶん前から外しては使っている何かのガク。
バランスを本当はもっと崩したかった・・・。






もう、お正月ですね・・・。
明日はお正月用のドア飾りやお花を飾ります!
今日できなかったので・・・。








posted by nori at 00:33 | TrackBack(0) | その他

2013年12月13日

ランチ

いつもの3人で、半年ぶりのお疲れ様会です。

人数も少ないし、ちょっと手抜き気味ですが、気負いなく・・・。



ほんの少しのチーズとフランスパン
豚のレバーペースト
サラミ
コストコで買ってきたハチミツバター
(買ってきたものを並べただけ・・・)

それから湯葉を買ってきたので、ワサビと醤油でいただきました。
前菜っぽく出したけれど、これ最初ってイイ感じ。と思いました。(^^)



セロリのオイル漬け
長芋と白アスパラのピクルス
牡蠣とマッシュルームのオイル煮
(全て作り置きしておいたもの・・・)



だから朝は何の用意もせず、らくちんでした。
みんなが来てから、キムチ鍋を作りました。
(イベリコ豚の薄切り、豆腐、ニラ、マイタケ、トマト)
キムチ鍋のスープはエバラ。


このキムチ鍋の〆にご飯とチーズたっぷり、がおいしかったので用意していましたが、おなかがいっぱいになっていたのでやめました。
ろく助の柚七味のおにぎりも出したかったけれどおなかに入らない感じがして断念。


キムチチーズがおいしいとのひらめきから、キムチをやや大きめに切って、とろけるチーズと和えて、シイタケの傘に詰めて焼きました。
これはなかなかイケました。



008.JPG

三つ編みパンのリッチな生地の中にはリンゴ。奥の全粒粉のパンも、どちらも手作り。
リンゴの入ったクッキー風の焼き菓子も持ってきてくれました。




013.JPG

もう一人の友人はサラダとお惣菜を買ってきてくれました。
揚げ蓮根の入ったさっぱり、しゃっきりしたサラダと、揚げた長芋を甘辛く味付けした中華風のお惣菜。

写っているこのスパークリングワイン、おいしかった!





042.JPG

小皿に盛って出しました。
やっぱりおいしい。マッシュルーム入れてみたら、おいしかったので定番にします。(^^)


筋肉料理人さんのレシピからです。(居酒屋ごはん帖 宝島社 890円)


軽く水で洗った生牡蠣
みじん切りのニンニクを大量
切ったマッシュルーム1パック
鷹の爪1本
塩小さじ1くらい

全部土鍋に放り込み、オリーブオイルをひたひたよりは少なめくらい(結構な量)注ぎます。
110度のオーブンで1時間半。
そのまま放置して粗熱が取れたら冷蔵庫です。(本物レシピとかなり違っちゃってますが・・・。)

土鍋に入れるだけで出来上がる料理、というイメージです・・・。



セロリのオイル漬けは、切ったセロリをハーブソルトとオリーブオイル少量で和え、レモン汁1個分を絞ったもの。2〜3日持ちます。








posted by nori at 14:40 | TrackBack(0) | 食べ物

2013年12月05日

ぽつんと咲く花


okizarisumomonokagayaki.jpg

タイムの中にポツンと植えていた「桃の輝き」が少しだけ返り咲いてくれて目を楽しませてくれます。
花後にお買い得で買ったダリアもポツンと赤い花を3つ、咲かせてくれました。




037.JPG

生育旺盛すぎるハニーサックルのミントクリスプ、少〜しずつですが、まだ返り咲きし続けています。
白花のルリマツリも、日陰のプランターですが、ひょろりと枝を伸ばして、秋口からポツンポツンと咲いてくれています。





026.JPG

道路にはみ出すぎていた白木香、少し早いけれど迷惑なので半分は剪定しました。枝でリースを作り、ラベンダーセージとアメジストセージ、まだ咲いていたマリーゴールドを挿しました。 このリース、今はす〜っかり枯れリースなのですが、私はそれでいいのです。(^^)









posted by nori at 17:48 | TrackBack(0) | 草花

ピーマン


010.JPG

11/23、やっとピーマンの苗を片付けました。
とても茂っていました。わずか1〜2cmのピーマンの実が、100個くらいついていました。(3株)

3cmくらいのピーマンでさえ収穫しちゃいました!写真、大きく見えるものでも小〜さいのです。それでもみんな大事に調理していただきました。 ナスも、とてもいい株に育っていたけれど、寒さでたった1つしか収穫できませんでした。やっぱり植える時期って大事ですね・・・。(^^;;
虫も付きにくいし、来年はキュウリやトマトを我慢して、ナスとピーマンを作ってみよう!









posted by nori at 17:38 | TrackBack(0) | 野菜

ランチ2


021.JPG

写真中央の、友だちが作ってきてくれたタコのマリネの味付けがすばらしく、とってもおいしかったです。そしてこの友だちがスパニッシュオムレツも作ってきてくれていたのですが、これもまたお味が最高〜!でした。私も次回はこういう「ウマイ」ものを作りたいっ。写真がなくて残念!野菜もたっぷりと彩りよく入っていました。




別の友だちはデパ地下でキッシュを・・・。偶然にも卵焼きが3つ並びました。こちらはクリーミーでおいしかったです。あとはエビのお惣菜や、ガトーフェスタ原田のワインに合うチーズラスク。初めて食べられてうれしかった!リッチな味わいでした。




招いてくれた友人はパンを焼いてくれていまいた。

023.JPG

シンプルな胚芽入りの丸パン。中はとってもしっとりとしています。

お土産にももらって帰って、冷凍していたものを、忘れた頃の朝食に、焼き直して食べたら、焼きたての味がよみがえっておいしかった〜!バターをたっぷりつけて、子どもたちとおいしいね!といただきました。



026.JPG

もう一つは帽子パン。UFOパンという名でお店で見たこともある。でもこれ、サイズがとっても大きいし、外側のクッキー生地は紅茶なの!
甘くってふんわりとしていて、本当においしかった〜。




027.JPG

〆は焼いてきてくれた手作りのチョコレートケーキ。これは、あのおいしい味付けの友だち作なの、やっぱりほんとうにおいしい〜〜。
デパ地下の友だちが持ってきてくれた高級イチゴと合わせて、素敵に盛り付けてくれる家主のテクもすごいわのよ〜。(ピノコ風に)



久しぶりに会えてとってもたのしかったです。




posted by nori at 14:58 | TrackBack(0) | 食べ物

ランチ


もう1か月以上経ってしまったかな・・・。ある日のランチです。友人宅にて。



以前焦がしたりしょっぱすぎで失敗したことのあるアボカドの卵焼きに再挑戦。

アボカドの滑らかなコクがプラスされる料理だったはず・・・・なのですが、思いつきでカリフラワーも投入してしまい、この歯ごたえが合わなくて、味付けも塩だけだったので旨味が弱くて思っていたようなおいしさではありませんでした。

上にラフな感じで載せるサワークリームはおしゃれだけれど、シンプルな味をさらにさっぱりしたものに変えてしまい、ヘルシーなだけのおいしくない料理になってしまいました・・・。

013.JPG






それから豚ヒレ肉のイチジク煮風・・・

007.JPG

塩コショウをふって、オリーブ油少しとローズマリー。冷蔵庫で少し寝かせてからフライパンで焼きました。



015.JPG

仕上げにサイコロ型に切ったイチジクを投入してイチジクソース風に。サラダ作りで余っていたセロリの葉を彩りとして敷きましたが、これがお肉とよく合って、おいしく食べられました。お肉もやわらかくてなかなかでした。




014.JPG

セロリと水菜、ニンジン、ミニトマトのサラダ。味付けはなしで水をよく切りタッパーへ・・・。
牛肉に塩こしょうして炒めてからカブを加えて最後にジューっと醤油をまわし、濃いめに味付けしたものをのせました。
直前にレモンを1個分絞りましたがインパクトが弱かったです。でも酸味がちょっと苦手な私には、おいしかったです・・・。







010.JPG

サンドイッチを持っていくといつも喜んでくれる友だちだったので、エビフライサンドと卵サンドも、余ったらお土産になってもいいかなと思って持っていきました。卵サンドは今回はスライスチーズと・・・。



009.JPG

エビフライサンドのサンドイッチは、6枚切りを12枚に切ってから、切っていない状態でトーストします。(内側は焼けないように。)
エビフライは今回は小さ目だったのでしっぽも外してから揚げました。(大きいエビの場合はしっぽをはみ出すように・・・。)



011.JPG

溶かしバターを4隅にササッと塗ります。パンがはがれにくくなる気がしてそうしてます。マーガリンだと味が変わってしまいます。サンドイッチは必ずバターにしています。キャベツの千切りを気持ち少なめに入れます。耳の方にも置きたくなりますが、真ん中だけに置きます。マヨネーズをかけて・・・。


012.JPG

エビは頭を交互にして3本。これでもかとソースをだっぷりかけて、ソースの付いた方をマヨネーズとドッキングするように並べます。
作ったらラップして、落ち着かせてからの方がカットしやすいです。 耳を落としてから横に3切れにカット。この後の写真がありませんでした。3枚目の写真の端にかろうじて写ってます・・・。 外側のパンはきつね色に焼けてtます。これがまたしっとりしてしまうのですが、おいしいのです。





posted by nori at 14:34 | TrackBack(0) | 食べ物