2014年01月26日

ショートケーキ



019.JPG

イチゴがとってもお買い得だったのでした。それで2パックも買いました。
いつものように、ロールケーキ生地を2段に重ねて、四角いケーキを作ろうとしていたら、丸いのがいいと言われ・・・。

正直ちょっと自信がなかったのですが、ロールケーキ生地で(バター入れずに)、普通の丸いケーキ型で焼いてみちゃいました。
そしたらやっぱりね、ちょっと下の方が重くなっちゃった。(^^;

でも普段着の家族のおやつ、気にしない気にしない。。。


イチゴもたっぷりあるからフンパツフンパツ・・・♪
そしたら・・・途中でイチゴが足りない!(^^;;; (ケーキ、2台作ってるからかしら・・・??)  で、2代目は途中でケチってこんな顔。(中身はきっちり並んでます。)
もうこの時点で、アップすると思わず、クリームも、「美」優先ではなく、「絞りきる」ことが優先となってます。。。お恥ずかしいですがアップしちゃえ!


021.JPG




023.JPG

一代目はこんな顔。(こちらはヤヤ美が優先されているカモ・・・。)
しかしながら、真ん中のイチゴ、食べていい?と聞かれ、いいよ〜、と言ってしまってからの撮影だったっ。。。


・・・作り終わって片付けていたら、ボウルだかお皿だかの陰から出てきました。イチゴ、2/3パック・・・。翌朝、子どもの好きないちごミルクになりました。(潰して砂糖と牛乳かけるヤツです。)


クリスマスでも、誕生日でもない・・・との突っ込みを受けながら・・・・・。
それにお客さんもない日のケーキでした。逆に贅沢じゃ??。。。しかも2ホール。残りは切ってタッパーに。


024.JPG




そうだ、イチゴの上に、初めて寒天を塗ってみたのでした。ま、そこも微妙ではありますが・・・。
どうせアップするなら、お客様仕様の気合の入ったものを見ていただきたかったのですが・・・できるかわからないけど言ってみた・・・・アップしちゃいます!






posted by nori at 02:23 | TrackBack(0) | 食べ物

2014年01月08日

新年おめでとうございます


5.jpg



年末、年始と、今年は特にバタバタと忙しくてたまりませんでした・・・。
ご挨拶も遅れてしまってスミマセン・・・。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今年の賀状に使ったのは、ずっと前、くじらちゃんと二人で行った土手で撮った写真です。
久しぶりに見ていて、やっぱりとてもきれいと思って使いました。

あの日は何かが降りていたように、美しい写真がいっぱい撮れたのでした。








posted by nori at 18:54 | TrackBack(0) | 草花