2014年02月16日

バレンタイン


2014-2-15cyoko.jpg


バレンタインのチョコは手作りの方がおいしい!と思って、子どもたちにはふざけたお菓子を買って渡しました。(バレンタイン用にラッピングだけはしてもらい・・・) 
本番、14日に作り始めたけれど、できたのは15日でした・・・。(^^;

クーベルチュール400gにナカザワの生クリーム200cc。コアントロー小さじ2、モーツアルト大匙2〜3くらい。
これが思ったよりやわらかかったので、最初は何とか切ってココアの海に投入してからめたけれど、もう半分は切るというより丸めて、冷やし、クーベルチュールに絡めました。長男がチョコがけを手伝ってくれました。

家庭用の仕上がりだけどおいしくできました。
子どもたちはちょっと苦いと言っていましたが、バクバク食べてくれてます。よかった。



 
posted by nori at 12:09 | TrackBack(0) | 食べ物

2014年02月06日

チョコバナナロールケーキ


またまた見切り品でお安いイチゴを見つけて、今度はロールケーキにでも・・・。と思っていたら生クリームを買い忘れ、そうしたら子どもたちもいちごミルクにしたいと言うので、ま、いっか、と。



それでもパートが休みなのもあり、とりあえずもう一度、イチゴと生クリームを買いに行ったら、やっぱりお安いイチゴは無い。

しかし、タカナシの400円台の生クリームは2割引きだったので思わず安くなっていた2箱を買い・・・。

高くておいしそうなバナナが、今日はちょっと安くなってるぞと、チョコバナナロールケーキに。



クリームは白!と言われ、チョコクリームにするはずのチョコは、チンして溶かしてモーツアルト(コーヒーリキュール)と混ぜた。それをタラーッと生地にかける・・・つもりが、そんなに柔らかくないのでボタッと落ちる・・・気持ちなすりつけて・・・。(汗)

2-5ro-ru3.jpg

(巻きやすいように切れ目を入れて、コアントローを刷毛で塗ってから、モーツアルト入りチョコをかけたところ・・・。)





2-5ro-ru2.jpg

生クリームを塗って、おいしそうなバナナを。端っこを味見したけど、やっぱりおいしいバナナだ。(^^)

生クリームは決して妥協せず、タカナシで。クリームの香りが全然違うのです。ミルクのいい香りのクリームには絶対にバニラオイルを加えてはならないっ・・。




2-5ro-ru.jpg

きたなくかけたチョコが、ナッツのような食感でおいしい!(ナッツは子どもたちが嫌がるので・・・)
またしても、売れるできばえではないが(ちょっと焼きすぎた)、家庭用としては充〜分。生クリームを足していただきました。








posted by nori at 16:23 | TrackBack(0) | 食べ物
検索ボックス
 
プロフィール
名前:nori(honorinu)
年齢:50
誕生日:5.13
性別:女
ウェブサイトURL:http://hmmk.opal.ne.jp/
メールアドレス:webmaster@hmmk.opal.ne.jp
一言:

花壇と狭い通路だけの、庭のない狭い家で、所狭しと植物を植えて楽しんでいます。

「ここにこれだけ植えられるなら、家にはもっと植えられるはず!」と色んな方に言われます。

動物好きの方がいるように植物好き。植物が、かわいくていとしくて、たまりません。



大学生の長男が幼稚園の頃は、1坪貸農園で野菜を育てていました。

中3の三男が幼稚園の頃は、園芸ボランティアをしていました。






・ブログのコメント欄は、エラーが頻繁に起こる為、今は外してしまっています。ご不便おかけしますが、ここをクリックしてメール を頂けたらと思います。


・ブログのタグは使えない割に目障りですみません。検索ボックスの方が使いやすいかもしれません。


・インスタグラム

 instagram @honorinu






もともと丈夫ではない足を、2020年5月に骨折してしまい、9月に退院しました。

まだ杖をつかないとしっかり歩けないのですが、家での暮らしは不便なく、家事を楽しめています。

そしてなんとかやっと、パートにも復職しました。(^^)