2014年03月26日

アグチフォリウス


3-25agutiforiusu.jpg

今年はアグチフォリウスがたわわに咲いてくれています。






3-26aguti2.jpg

奥に見えるのは大事なダブルのクリスマスローズ。(ヘレボラス)
大株になっていたので去年5〜6株に分けたのです。だからお花はあまり期待していなかったのですが、少し、咲いてくれました。





3-26daburu.jpg








3-26siruba-mu-n.jpg

シルバームーン。

上に鉢を置いてしまっていたからか、成長今一つ。もう一つの赤系のヘレボラスも、同じく鉢の下にしてしまい、慌てて鉢をどかしたり・・・。(><)


バラの前にゆっくり楽しめるヘレボラスってやっぱりいいな。

ヒヤシンスも咲いてきたみたいです。

春が始まってくるようです。








posted by nori at 15:49 | TrackBack(0) | 草花

ティタティタ



3-26suisen.jpg

一昨年はチューリップだけにしていた(極小)花壇だけれど、ネズミなのかな?何者かにいくつか掘り起こされて齧られました。(たくさん植えていたので、それでも気にならない感じで咲いてくれました。)

ネズミは毒のある水仙はわかるから齧らないのだと、どこかで見たので、今年はチューリップの間にいくつかミニ水仙を植えてみました。
それのおかげか、たまたまか、今年は掘り起こされることなく済みました。

そして一足先にそのティタティタが咲いてきました。
かわいいです。


posted by nori at 15:14 | TrackBack(0) | 草花

2014年03月25日

ハイビスカス



haibisukasu.jpg

もしかしたらハイビスキュース。
冬の間、出窓に置いていました。2月を過ぎると、出窓では日差しが強すぎる日もあり、気付いたら、小さな小さな蕾を持っていました!
早速ついていたアブラムシを取って、春一番のあと、外に出しました。


うしろに写っているのは、友達が蒔いてくれた葉ボタン。
小さな苗だったけれど、堂々と大きく育ってきました。


habotan.jpg

中心がほんのりピンク色でかわゆいのです。。。




nioizakura.jpg

同じく出窓で育てていた富士のニオイザクラ。高級品ですが、破格値で買ってきたもの。
ま・さ・か・蕾が付くなんて!(ハート)
出窓は温度が上がったり下がったりで、葉が何度も真っ赤になっては落ちました。その中での蕾。

咲いてくれるのがとっても楽しみ!!



そして、白木香も、蕾をたくさんつけて、開くのを待っているところです!!!(^^)(^^)(^^)






posted by nori at 21:46 | TrackBack(0) | 草花