2014年04月30日

ホウチャクソウ


houtyaku1.jpg







houtyaku2.jpg






これも実家からもらってきたホウチャクソウ。
おばあちゃんが育てていたのを覚えています。
目立たないような場所に、ホウチャクソウ、ユキノシタ、ジャノヒゲ、ノビル、ふきにミョウガなどが植えてありました。

それから・・・続けて思い出しちゃった。2階の明るい室内にはエクメア・ファシアータ。
あの、スモーキーピンクの中に宝石のように散りばめられたターコイズやルビー(のように見えた)色が忘れられません。








posted by nori at 21:28 | TrackBack(0) | 草花

2014年04月24日

ヘルシューレン



4-24fuiri.jpg


久しぶりに、ホームセンターで一目惚れしてして買ってきた薔薇。HTヘルシューヘンとありました。
オールドローズのような甘い、い〜い香りです。1つ目の花はもっとゴージャスに感じました。美しいバラでした。



けれども、何に一目惚れしたって、それはこの「葉」なのです。
きれいな形の大きな葉に、すっごく美しい斑が入っています。
この写真では最大限に魅力をお伝えできませんが・・・。

うつくしすぎます。

ついていた大きめの蕾の形もきれいでした。



まだ小さな株なので、うまく根付いてくれるといいのですが・・・・植え場所がなく・・・・どこでおおきくなってもらおうかしら。。。





posted by nori at 19:19 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年04月23日

薔薇のよう



4-23annjyerike2.jpg

下にもあるアンジェリケ。大きく咲き進んできました。
ちょっと薔薇のように見えます。








4-23annjyerike1.jpg









4-23cyuu.jpg

わずかに赤いラインの見えていた子だと思うのですが・・・・、こんなに変わるかしら?









posted by nori at 16:27 | TrackBack(0) | 草花

2014年04月21日

白木香薔薇


4-20mokkou1.jpg

ポップコーンが一斉に膨らみだしました!








posted by nori at 09:00 | TrackBack(0) | 薔薇

わくわくさせてくれる花たち


4-20gibousi1.jpg

実家からもらってきたギボウシが、前からここにあるかのように美しく葉を広げてくれました。
これは、私にとって、「咲いた」に見えるのです。








4-20oodemari.jpg

ずいぶん前に植えたオオデマリ(コデマリかオオデマリか忘れてしまったのです!大きいのでオオデマリかな?)
も、やっとやっと、咲いてくれました。
狭い場所に植えているので伸びすぎた枝をマメに切りすぎたせいもあって咲かなかったのかもしれません。






4-13-2.jpg



4-18bakopa.jpg

去年のバコパが咲いてくれました。
真ん中の葉っぱはベルフラワーです。これも去年からのもの。咲いてくれるかな?










posted by nori at 08:57 | TrackBack(0) | 草花

チューリップ


狭い花壇のチューリップも咲いてきています。
チューリップは、蕾が開いてきたな、と思ってからもどんどん成長して大きくなるのですね。
クリーム色だったチューリップは、白鳥の体を思わせる大きな白色に変わってきていました。



4-18cyuu4.jpg







4-18cyuu1.jpg

赤い筋が入っていているかわいい子。









4-20cyuu3.jpg

アンジェリケも少しずつ大きくなってきています。





4-20cyuu4.jpg








4-20cyuu2.jpg












posted by nori at 08:50 | TrackBack(0) | 草花

灯りが・・・


アジュガが咲いてきていないかしら?とセマセマ通路をちらっと覗いてみると黄色い灯が・・・!
よく見たら、黄色いチューリップでした。


この通路には紫のアジュガはまだ咲いていなくて、緑の中に、ポツンポツンと、植えたのも忘れていたチューリップが咲いてくれていて、うれしい気持ちにさせてくれました。




4-20cyuu5.jpg








4-20cyuu7.jpg








4-20cyuu8.jpg









posted by nori at 08:38 | TrackBack(0) | 草花

2014年04月19日

名古屋コーチン


名古屋コーチンをいただきました。
よく聞く、おいしくて有名な鶏だけど、実は初めて食べるのではないかな。




4-18-1.jpg

う〜ん、おいしそー!
って言っちゃった・・・。生を見て。(*^^)






ささみと、ムネとももで1セットになって入っています。
最近は、近くのスーパーでお安い肉を買っているので、ドリップの全く出ていない肉の美しさ、やわらかさ、においのなさに感動。
「大事に食べる」ということを久しぶりに思い出しました。





4-18-2.jpg

ささみは鳥わさにしました。
ささみは沸騰した湯で半生に湯がいてからさっと冷水にくぐらせればよかったのかな・・・?

私は、筋取りして薄く片栗粉をまぶしたものを沸騰した湯に15秒ほどくぐらせてから、キッチンペーパーに取り、アルミホイルで余熱を入れようとくるんでおきました。

わさび醤油で食べました。お肉がとてもやわらかく甘みもあり、おいしかったです!全員が食べなかったので、残りはもう少し加熱するねと言ったら、次男がもっと食べる!と食べていました。




鳥わさは、市川にある鰻屋「尾張屋」で、子どもの頃に初めて、おそるおそる食べて、そのおいしさに感動したのでした。


とってもおいしい鰻屋さんで、今は高級な感じになっていますが、昔は800円のうな丼もあったのです。鰻は小さいけれど、それがまたおいしかったなぁ。


その店の鶏料理がまた最高なのです。焼き鳥がすごくおいしい。竜田揚げもイイ。その中のおいしーい鳥わさなのでした。(この経験があったから、今回初めて自分で鳥わさらしきものを作って食べられて、よかったなぁと思ったのでした。)


800円のうな丼は無いものの、お味は変わりなく、鰻も鳥わさも、焼き鳥も竜田揚げも、あと鯉料理も、おいしいままですので、(あとお新香もおいしいんだなぁ。鰻の肝焼きも、鰻巻きもおいしい・・・止まらないですね。(^^;)お近くの方は是非行ってみてください。(^^)




話が脱線してしまいました。
名古屋コーチンの話でした。




4-18-3.jpg

続けて、もも肉は焼き鳥に。

串に刺すのが面倒くさいですが、串に刺して脂を落としながら焼かないとおいしくないと思うのでがんばってさしました。

タレを作っておきます。
なるべく底面積が大きいフライパンに、酒・みりん・醤油・砂糖を入れて煮切ります。煮切ったら弱火にして、少しとろみ感が出るまで煮詰めておきます。

焼き鳥は、魚焼きで焼きました。
串の持つ部分が焦げやすいのでそこは火が強くない手前や奥になるように並べます。
焼き色がついたら、作っておいた甘辛しょうゆだれを絡めます。ジューシーで甘くて大人気でした。


焼き鳥と言えば、私は皮の塩が大好き。
ちょっと皮目が多い部分で2本だけ塩を作りました。少し焦げてしまったのですが、これもものすごーーくおいしかった!






4-18-4.jpg

ムネは竜田揚げに。
生姜醤油に漬けた肉を片栗粉にまぶして揚げました。
とーってもジューシーでおいしかったです!!肉のおいしさが際立ちました。






今日の昼はトマトパスタにササミを使わせてもらいました。甘みがあってやわらかくてやっぱりおいしいお肉です。
夜は水炊きのような鍋にして、ムネとモモをいただきます。たのしみです!






posted by nori at 14:14 | TrackBack(0) | 食べ物

2014年04月11日

春ですよ


プリムローズが満開になってきて、イフェイオンも元気に開いてきたので、春です。(^^)
実家からもらってきたギボウシも、寒い冬を乗り越えて、新葉を展開させてきました。うれしい。



4-9purimura2.jpg









4-9hananira1.jpg








4-9kyattominnto1.jpg








4-9gibousi1.jpg








これから、アジュガやキャットミント、ラミウムが咲いてきます。
何年も前に買っていたけれど、剪定ばかりして花芽を落としていたコデマリも、今年初めて花が(少しだけれど!)見られそうでたのしみです。


posted by nori at 12:07 | TrackBack(0) | 草花

2014年04月10日

室内に飾るたのしみ



4-9buke1.jpg

また三男と切ってきました。
喜んで切ってきてくれるのでうれしい。







4-9buke2.jpg

チューリップは、切ってからも成長しました。
今はみんな同じ大きさになっています。


パールっぽいクリームイエローでとってもきれいです。
少しだけピンクが入っている子もいます。


奥のヒヤシンスも、こうべを垂れてしまっていたので切ってきたのでした。
玄関がいいにおいになりました。








posted by nori at 18:32 | TrackBack(0) | 草花