2014年05月29日

いちごの飴がけ


三男と買い物に行って、何か一つ果物を買っていいよ、と言ったら、旬を過ぎて少し高くなったイチゴを選んだ。
本当はバナナ(お安いのでネ)を選んでもらいたかったっ。
でも、これを飴がけにしたいと言う。それで即、買ってきました。

以前いただいたアルプス乙女を飴がけにしたことがありました。(アップルパイのようにおいしかったなぁ。)


子供の頃に買ってもらったボロボロのお菓子の本に、串にささった飴がけのフルーツが載っています。
「あの本見た?」って聞いてみたら、
「見た。」

やっぱり、あの写真、おいしそうだものね、作ってみたくなるよね、と思いました。



023.JPG






025.JPG





そーぞー以上のおいしさでしたよ!!みんなのテンションもあがりました!(^^)
プリンのカラメルづくりの要領で、白濁している砂糖が透明になったら、焦げてくる前に火を止めて、串に刺した果物に絡めます。


ただ、飴が固まったらすぐ食べましょう。

中の果物は飴の熱で煮えてしまいます。
パリパリの飴も、中の果物の水分で溶けてきちゃうのです。




posted by nori at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2014年05月27日

ピエール・ド・ロンサール




5-8pierru1.JPG








5-15pierru2z.jpg







5-15pierru3z.jpg







5-15pierru4z.jpg







5-15pierru5z.jpg




まん丸の蕾は桃のようにふくらみ、充実した蕾が開いていく。
咲き始めの外側の花弁は厚みがあって、少し緑がかったようなアンティークさ。
次第に巻きがたっぷり見えて、中心のピンクがまわりに広がるようなピンクのグラデーションがきれい。

咲き終わりは優しい桜色に変わり、少し平らになってしまうけれど、とっても柔らかい感じになって、思わず触りたくなる。


今は桜色になっています。その写真はまだ撮ってなかった・・・。(^^;






posted by nori at 06:02 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月26日

エバーフレッシュ



5-15eba-furessyu.jpg

主枝が折れてしまっていて、破格値で買ってきたエバーフレッシュ。
春になって新芽が次々に上がってきて、横に向いていた小さな枝を上に持ち上げていったらすっかり回復。い〜い感じの株になりました。

ねむの木とも言われるエバーフレッシュ。
6:30には眠ります。朝起きるのは何時かな?私が起きるときにはまだ寝ています。
これが・・・眠ることが、ちょーカワイイです。(^^)

葉水が大好き。水は表土が乾いたらたっぷり。たまーにお風呂場に持っていって、たっぷり水やりしますが、間隔が長いので全く手がかかりません。花が咲いて、ふわふわの綿毛に変わるのを楽しみに待っています。








posted by nori at 21:53 | TrackBack(0) | 草花

バタースコッチ


5-10butter2.JPG







5-15butter1.jpg






5-15butter2.jpg






切り過ぎで、一時は死にそうになってしまったバタースコッチ。
だんだん、だんだん、少しずつ、復活してきました。

今年は余裕がなくて、ゆっくり一枝を切ってきて、家で楽しむことができませんでした。
写真は5月15日前後のもの。 今はもうほとんどが散ってしまっていて、アンジェラとピエールが残っています。






posted by nori at 21:43 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月21日

母の日


私は母の日にお花をもらったことがない・・・。


母の日当日にパートに出ていると、小さな子供たちが、ママにお花を買っていくのを見かける。


少ないお小遣いで、カーネーションを買ってあげるんだなぁ。






家に帰ってから呟いてみる。
いーなー。母の日にお花をもらえるお母さんって。
でももらえるものならカーネーションよりも、土のついた苗がほしい。オリーブの苗がほしい。
などと強欲になっていったり・・・・。(^^;




三男は、私のつぶやきを聞いていてくれていたのか、今年は、母の日と母の日に近い私の誕生日を気にして覚えてくれていた。



母の日当日。
仕事から帰った私に、次男は苗を、三男は切り花を、それぞれ渡してくれた。
思いがけなく、本当にもらえた。(ハート)



はじめてもらったよーーー。(泣)
とってもとってもうれしかった。
ちょびっとしかないお金を握りしめて買ってくれたんだなーー。




ありがと!!




5-15ka-ne1.JPG








5-15ka-ne2.JPG


お花をもらうって、やっぱりしあわせ。。。











posted by nori at 21:33 | TrackBack(0) | 草花

2014年05月17日

カンパニュラ、アジュガ、キャットミント ・・・青い花たち






5-5kanpanyura.JPG

バコパが終わってきて、カンパニュラが開いてきました。








027.JPG

2年目の再会なので、とてもうれしいのです。








5-5ajyuga.JPG

アジュガは、場所によっては、栄養が行きわたっているような長い穂で咲いてくれているところもありました。
ここのは少し小ぶりだけれど、かわいい。







056.JPG

キャットミントは株分けすればするほど大きくなってくれます。アジュガも、ホスタもイフェイオンも、そうです。


お買い得で買ってきたマーガレット、さくらベール。よい苗だな、と思いました。今は、キャットミントの中からだんだんに伸びてきました。ピンクと紫の色合わせがきれいです。





posted by nori at 19:15 | TrackBack(0) | 草花

5/10のピース





5-10peace1.JPG









012.JPG









posted by nori at 19:05 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月15日

クライミングピース2





5-8peace10.JPG








5-8peace11.JPG







5-8peace5.JPG








posted by nori at 16:05 | TrackBack(0) | 薔薇

クライミングピース



5-5peace1.JPG

つるピース。
木香がほころび始めるとさっそく蕾を色づかせてきます。
そして自慢げなピカピカの葉を見せてくれて、とってもわくわくさせてくれるのです。





5-5peace3.JPG


高い場所では、深い色合いに変化しているピース。きれいだなぁ。







5-5peace4.JPG

今年は忙しくて、女王と呼べる一花を探し出して切り花にすることができませんでした。
大事な方にも届けることができませんでした。
去年より少し早く咲いた気がしましたがどうだったかな・・・。10日より前に咲き出しました。

この子は女王が咲き進んでしまってから咲いていた子です。





posted by nori at 15:58 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月12日

バタースコッチ





5-8butter2.JPG








5-5butter.jpg






バタースコッチ。 気が付いたら一番花が、花弁を豊かに重ね合わせて咲いていました。 退色してきた感じもイイでしょ。^^



今年は摘蕾したのもあって、花が大きく咲いてくれました。



一時は枯れてしまうかと思ったほど弱っていた樹勢も、去年よりは少しいい感じに育ってきました。
今日、満開、といった感じでしたが、写真を撮り損ね残念。。。






posted by nori at 18:25 | TrackBack(0) | 薔薇