2014年06月29日

ピース返り咲き



peace6-29-1.jpg







peace6-29-2.jpg








posted by nori at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

アーティチョーク



018.JPG





冬に見切り品で買った小さな苗2つ。

小さな花壇を占領して立派に葉を広げました。
蕾が上がってきたけれど、痩せたガク、あまりおいしそうに見えず、家族も苦手そうだから一人で食べることを想像したら・・・やっぱり花を楽しむことにしました。





013.JPG

もう一つは蕾があがってきません。
この雄大な葉。

チョー好み。。。







posted by nori at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2014年06月23日

エバーフレッシュ


可愛がってるエバーフレッシュ。
やっと一つだけ花芽をつけてくれました。

それが開いてきました!(開く前を撮り損ねて残念!)(そんなにかわりはないけれど・・・。)


005.JPG







今日見たら、!!







008.JPG






きゃー!






011.JPG


もっとずっと眺めていたかったポンポン。このポンポンを、かわいいなーと、毎日にんまり眺めていたのです。


それが数日で崩壊して、落下・・・。
種の部分はやや固いけれど、白いので充実していないのかな?とりあえず少し株元にばらまいてみました。


新芽はガンガン伸びてきているのでただいま樹形調整中。キリンのように大きくなるように曲がっていた枝を上に伸ばし中です。今後枝ぶりがどうなっていくのか楽しみです。(^^)









それからもう一つ可愛がってるウンベラータ。
新芽が出てきて可愛い。(^^)


012.JPG

途中の葉が数枚傷んでいて、お安く買ってきたのでした。
それで、その部分を、「初」環状剥離してミズゴケで包み、発根させようと頑張っていました。2〜3か月経ってるかも。







013.JPG

そしたら、どーなんでしょ。環状剥離部分より上ばかり元気。 下は新芽も出そうなのに伸びてこない。。。

ミズゴケに根らしきものを発見したので恐る恐る取り外してみました。  ・・・根はありませんでした。  剥離した部分が治ってきていました。(^^;;;  でもカルスらしきものも見られたので、またミズゴケで包みなおしました。




そういえば・・・。
ご近所花友solaさんちでは、伸びすぎて邪魔なウンベを花瓶に挿してただけでガンガン発根していました。

そういえば・・・。
solaさんちでは、エバーフレッシュが外で大木になっていました・・・。











もっと見る
posted by nori at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

2014年06月22日

薔薇



hono1.jpg

オノリーヌ・ド・ブラバン

この大きなやわらかな葉っぱが大好き。









5-15hono3.JPG











5-10anjyera.JPG

アンジェラ










5-15-1.JPG











peace1.jpg

クライミングピース









peace2.jpg











pierru.jpg

ピエール
奥はバタースコッチ。









posted by nori at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2014年06月21日

カーネーションといただいた薔薇




母の日にもらったカーネーション、結構長い間、楽しませてくれました。
ご近所お庭めぐりで頂いてきたセリンセ、タイムと。
次男のくれた方は↓レダの後ろに少し見えてます。
今は、外の涼しいところに居ます。


ka-ne.jpg

後ろに見えているのは、友達にもらった薔薇。
すごくきれいでしょ。 頂いたときも、わぁ!^^!って思いました。


yossi-.jpg


春霞、だったかな??(^^;;





posted by nori at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

薔薇の季節に


この5月、久しぶりにご近所の薔薇友と、薔薇の素敵なおうち巡りができました。


この友人たちは、私には天使にオモエルノ。(^^) だから、このお二人の突撃訪問を受けられた方たちはラッキー、って思っちゃう。


そして、お二人に紛れて一緒に薔薇の素敵なお宅のお庭を見せていただいた私もシアワセ・・・。
それぞれのお庭でいただいてきた薔薇やお花や苗を、眺めてまた思い出し、幸福感。みなさま、愛情たっぷりに、ある意味自然の力の流れに歯向かわずに、美しいお庭を作っていました。



reda.jpg

レダとレースフラワー。
レダは大株になっていて見事な咲きっぷりでした。
惚れ惚れする美しいバラです。







tya-ruzu.jpg

グラハムトーマスとプリンスチャールズ。
このプリンスチャールズというクレマチスは、淡い微妙な色合いがすばらしいです。




ぱっと切ったものを頂いて、水が下がって枯れてしまいそうに思うのに、みんなとても元気で不思議でした。





posted by nori at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2014年06月20日

買ってきたひまわり




himawari.jpg

子供が喜ぶ気がして、安かったひまわりを買ってきました。
ついでに日持ちするオンシジウム。

黄色が元気をくれます。


もう今年80歳になる母が作った風鈴をもらってきました。
アゲハ・キチョウ、朝顔、ユリ。 ガマの裏にはミンミンゼミ。季節感あふれています。



薔薇の写真がたまっています。
夏になってきちゃいました。










posted by nori at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物