2014年07月28日

みかんゼリー



ゼリーの季節がやってきました。
最近時間が無くてあまりお菓子が作れていないかも・・・・。久しぶりのお菓子作りでした。

ゼラチンを切らしていたのでアガーで作りました。
今日の配合は。


鍋に砂糖70g、アガー大匙9杯。(きっちり摺り切りで計る。)
よくよく混ぜてから、水1.5Lを加えて火にかける。

沸騰し始めたら火を止めて、

オレンジジュース1.5Lを加える。(いつもは100%にこだわっていたけれど今回はあえて「なっちゃん」で。

みかん缶はいつもは中国産だけれど、今回は国産にしたので量は少ない。
けれど子供たちは、具が多いと具を嫌い、具が少ないと具を好む。。。つまり、どーでもいーのです!


3Lのゼリーが出来上がりました。 今回は「なっちゃん」だし、オレンジリキュールなどもあえて入れず。




7-23zeri-.jpg


3L分のゼリー、あっという間になくなりました・・・。
この水とジュース半々という薄さも逆に食べやすくてよいのかも。アガーはやっぱりおいしい。ゼリーよりうーーんとおいしい。




posted by nori at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

今年の野菜



・・・なんてたいそうなタイトルですが、庭のない我が家、小さな花壇が菜園です。

去年作ったキュウリ「夏すずみ」はとてもよいブランド苗でした。
キュウリには充分満足したので、今年はゴーヤにしました。ゴーヤはデルモンテの「スーパーゴーヤ」。
これがまたすごくいい苗です。 毎年各社がブランド苗を色々出してきますが、どれもすばらしいですね・・・。

もう一つ、狭いスペース(壁面)に、スイカも這わせちゃった。安くなってから少し遅れての植え付けでした。
トマト類も、しなびた激安苗をこの前植えたところです。
頂き物だった、調理用のミディトマトだけは、遅れずに植えられたので、だいぶ茂ってきています。このすくすく茂るさまを見るのは本当にシアワセ。




7-17tomato.jpg

ミディトマトたしかカゴメの「凜々子」です。







7-17beri-.jpg

植えつけたばかりのアイコ、それから凜々子とブラックベリー。
ブラックベリーはジューサーにかけてから種を裏ごしし、液体は砂糖と煮詰めてシロップかジャムにします。







7-23go-ya.jpg

スーパーゴーヤ初収穫!
初めての実なので、次にできる実たちのことを考えて、早めに収穫することに。
トマトはミディー以上の大きさでホクホク。(^^)







7-23tyanpuru-.jpg

ゴーヤチャンプルーにしました。
ほとんど作ったことがない料理なもので・・・。(^^; な出来ですが、クックドゥーの香味ペーストで美味しくできてます。(^^;
スーパーゴーヤ、まだ小さい実だけれど、おいしーーい!






7-28-1.jpg

今日の収穫。
今日のゴーヤはオリーブオイルとニンニクでイタリアン炒めにしました。おいしかったです!
ただ、子供はやっぱり食べてくれませんね・・・。
トマトは調理用だけあって果肉がしっかりしています。でも、意外にも甘みが結構あるので、サンドイッチやサラダで食べています。(^^)「凜々子」も美味しいトマトです!!






posted by nori at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜