2014年08月29日

しずく





sizuku.jpg


涼しい雨です。
いい写真が撮れないから、なんとなく好きなのを引っ張り出してきました。






asupara.jpg

貸し農園をやっていた頃の、アスパラの花です。
昨日言いたかった、「お誕生日おめでとう。」を今日・・・。(^^)






子供が少し成長して、手がかからなくなったのに、写真を見返すと、余裕があるのは子供が赤ちゃんの時だったのかな?って、最近思いました。 お世話に追われて自分の時間が持てないって、いつも嘆いていたはずなのに不思議です。






tundekuretahana.jpg






posted by nori at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花

2014年08月23日

ゴーヤカウント ー 14本目



8-23.jpg

また少し小さめだけれど、なかなか大きくならない感じがあり、収穫しました。
凜々子は今日のはミニトマトに近いくらいの小ささ。


今日はゴーヤチップにしようかな〜。(^^)






posted by nori at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2014年08月21日

ゴーヤカウント ー 12本目



005.JPG

今までで、一番大きいゴーヤが獲れました。20cmくらいでした。(^^)

凜々子も最初に収穫していたものと違って、大きめのものができています。色はオレンジがかっています。

虫食い跡のあるバジルも、ちっちゃいプランターで元気です。

バジルとトマトは、玉ねぎをたっぷり載せたサラダにしました。

ブルーベリーも、5粒だけ収穫♪おいしかったです!





007.JPG

ゴーヤはコリコリゴーヤに。これって生、なんです。
そこがイイ!

切ったゴーヤをタッパーに入れて、適当に醤油をかける。醤油より少なめに酒、酒より少なめに酢、をまたかけて。
お箸で混ぜて冷蔵庫へ。

2〜3日してから食べようと思うのに、いつも当日から食べちゃう。

008.JPG

30分くらいしか経ってないけれど、少し醤油がしみてきたので。鰹節たっぷりかけて。
火を通していない生のゴーヤだけれど、お浸し、という感じでさっぱりしていておいし〜〜。レシピを教えてくれたそよ風さん、ありがとうございます。(^^)

サイトのトップページ左側「レシピ」のページにもいろんなゴーヤ料理が載っています。
もう10年以上前のものですが・・・^^;;十分楽しめるページだと思います!





せませま花壇の凜々子・・・
002.JPG








posted by nori at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2014年08月19日

おやつ

冷凍庫に作ったパイ生地と煮たリンゴが入っているのはわかっていたけれど、見ないふりしていました・・・。
もう限界と感じてやっと重い腰を上げてテキトーに・・・。麺棒が見つからず、手で伸したりして・・・。(^^;


006.JPG

切ってみると、ブサイクさが気にならなくなります!
おいしかった。(^^)




004.JPG

三男にあおられて作りました。
最近はめったに作れないのもあり、作るときは2本です。

アツアツのうちに洋酒をハケで塗り、その熱いままラップします。
粗熱が取れたらさらに冷凍バッグなどに入れて冷凍庫へ。
食べるときは自然解凍します。意外と早く解凍します。






007.JPG






013.JPG






この前は長男がドーナッツを作ってくれました。
弟たちが大好物。

007.JPG

粉砂糖を切らしていたのです。マジックブレッドで作っていました・・・。


分量を聞きましたが、しつこすぎるほどバターは入っていないのに、さっくりとしていて、ちょっとパイ風の層も見られ、見た目よりもっともっとおいしかったです!一つでやめられないおいしさでした。


そして、麺棒も無事見つかりました。
・・・いつもの場所にありましたよ・・・。





009.JPG

真ん中はまん丸に。そんなにおいしそうに撮れていませんが、売れそうなほどおいしかったです。


油の温度管理や揚げ方も、ちらっと見ましたがすごくできていました。成長したものです。この前まで赤ちゃんだったのに、もう高校生、って感じです。













posted by nori at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2014年08月18日

ゴーヤカウント ー 11本目



035.JPG

9本目はうんと小さい。
曲がってしまっていたので、早々に獲ったのでした。
少しのサラダ油で炒めて、仕上げに醤油をジュー!

アツアツご飯に山盛り載せて食べました。おいしかった!!





003.JPG

真ん中のサイズがちゃんと待った感じの大きさです。
そんなに大きくはない。もっと待てば大きくなるかな?
でもこんな感じの大きさのような気がして収穫しました。


前回の醤油炒めがおいしかったので、今回は揚げ浸しに。
切ったゴーヤを油で揚げて、醤油の中に投入していく。


これは保存食としてはいい。
でも歯ごたえがなくなるので、やっぱりそよ風さんに教わったコリコリゴーヤが王道のようです。(^^)


ちなみに、私は水や氷水にさらしたりはしません。
苦みが抑えられる下処理はしても無駄な気がしてます。
苦みもおいしさだし。(^^)






heru1.jpg

暑い中、ヘルシューレンが咲いていました。
朝晩は花が少し閉じてかわいかったです。

かすかに見える斑入りの葉。(ハート)






posted by nori at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2014年08月08日

ゴーヤカウントー7本目


採るのを一日遅くしたので少し大きくなりました。(^^)
あと1日待つべきかも、と思いました。
家の横のセマセマ通路でミョウガを2つだけ発見しました。
小さな凜々子も一つだけ赤くなっていました。



8-6go-ya.jpg






posted by nori at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

紅ちどり






tidoriasagao8-7.jpg

ちどり朝顔・紅ちどりという朝顔を買ってきました。

まず、ポトスのような大きさの葉に惹かれました。
その葉に入った斑が、とっても好きな感じで、花もよく見ずに買ってきました。

そしたら、花が、これまた大きすぎない好きなサイズで、はっとする鮮やかな紅色なのです。 とにかくかわい〜〜。
もっとこんもりと茂ってたくさん咲いてほしいです。種も採ろう♪



ポトスじゃなくて、、
posted by nori at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2014年08月04日

ルイラソウ



8-4ruirasou.jpg

素敵な店構えの花屋の前を通りがかり、初めて中に入りました。
たしか「初入荷」的なことが書いてあった、初めて見る花。

たまらなくなり買ってきましたが、時間が無くまだ黒ポットのまま・・・。(^^;
毎朝さりげなく咲いているのです。すぐしぼんでしまい、よく見ると種がはじけたようなカラもある・・・。

蕾がたくさんあるので、まだまだ咲いてくれそうです。

検索してみたら、キツネノマゴ科ルエリア属。 非耐寒性。 これは矮性タイプのようです。





posted by nori at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

ゴーヤカウントー6本目



8-4go-ya2.jpg

食器洗いをしながらちびゴーヤを眺めてにんまりしています。





8-4go-ya.jpg

8月4日、6本目のゴーヤ収穫です。






8-4go-ya3.jpg

これは7本目になるでしょう。
今後の成長が楽しみです。
下の方にスイカのツルが一本伸びているのですよ。(^^)小さな実も発見したところです。
奥に見えるのはたしか3年目の鉢植えのビワ。まだ実をつけたことがありません。






posted by nori at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2014年08月03日

ゴーヤカウントー5本目

go-ya7gatu.jpg

去年、キュウリを這わせていたところに、今年はゴーヤを這わせています。この写真で4本目。
牛肉の味噌炒めに加えました。

子供たちが嫌がると思って、大きめに切りましたが、なんと全員が(一切れの子も含む)食べてくれました!


私は今は好き嫌いがほとんどないのですが、子どもの頃は嫌いなものだらけでした。
ニンジンや大根さえ嫌いだったのにこんな苦いゴーヤなどきっと無理だったはず・・・。(^^; 豆腐や納豆も食べられなかったなぁ。

ただ、食卓にのぼっていて、家族が食べているところを見ていたり、成長につれて味覚が多少変わってきたからか、ほとんどのものが食べられるようになったのでした。
だから、食卓にあげることって大事かなとも思います。

このあと1本収穫。野菜炒めに。
これで合計5本です。
写真だと大きく見えるけれど、5本ともまだ、やっと手のひらから出るくらいのゴーヤです。

でもとってもおいしいです!




posted by nori at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜