2014年09月27日

ゴーヤカウント最終回 − 25本


002.JPG


ついにこの日が。

といっても、手首を負傷してから水やりさえサボっていました・・・。
台所の窓から、黄色い葉っぱが見えていました・・・。


本当は、もう見たくなくて・・・薔薇の枝は容易に狭い我が家の空間を飛び越えて道路に伸び放題です。そして遅くに植えた朝顔によじ登られています。去年、矮性で買ったアスターが背を伸ばして蕾をつけていたのも楽しみにしていたのに、立ち枯れてしまっています。順調に育っていたバケツの稲穂の葉も一部枯れこんでいます・・・。


そんな中のゴーヤ・・・。
色がよくないし、張りもないです。虫食いもある。
それでもがんばって大きくなってくれたのもあって・・・できるだけおいしく食べたいと思います!ゴーヤくんたち、ありがとう!!


密かに2つくらい実るだろうと期待していたスイカは、産毛のついた可愛らしい実を幾つかつけてくれていましたが、途中でしぼんで枯れてしまいました。残念。


以前、どこかのおじさんが、野菜の苗がゴールデンウイークごろに売り出されることについて、早すぎる、もっと遅くでいいんだよ、と言っていたのを聞いた記憶があります。
けれども秋というものは、年によって早く来る時もあるから、(最近特にそう思う)やっぱりゴールデンウイーク前に植えつけた方がよいと思うようになりました。

植え付けも遅く、遅くに成長し始めたピーマンと水ナスも、今は元気に小さな実や花をたくさんつけているけれど、収穫前に枯れてしまう予感です・・・。

(ビニールの中は紫蘇の実。ふり洗いしてから塩漬けにします。)



posted by nori at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2014年09月24日

紅ちどり



tidoriasagao.jpg

ちどり朝顔 紅ちどり。

枝垂れる朝顔なので吊り鉢に・・・。
外はムシムシ天国なので、室内に置いちゃった。

だからなのかな?
もっと吊り鉢いっぱいに一度に開花すると思っていたのに、ぽつりぽつりとしか咲かない・・・。
室内だから、電気が夜遅くまでついているのも悪いのかな?



でもでも、前にも書きましたが、このアイビー(ヘデラ)を思わせる、小さな斑入りの葉と、鮮やかな花色・・・この花も覆輪となる・・・。(写真の覆輪はあまり出ていないけれど・・・)が、とってもとっても可愛くて、このまま室内でもしかして冬越ししないかな?と眺めています・・・。







001.JPG

ピースも1輪だけこっそり咲いてくれていました。
いつもよろこびを与えてくれてありがとう。








posted by nori at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

2014年09月23日

ポインセチア




011.JPG


去年買った、ピンク色の苞のポインセチア。
小さい鉢のものだったけれど、さりげなく元気。(初めて!)

これがピンクになったらうれしいなぁ。
試したことないけれど、短日処理してみようかな?





004.JPG

気が付けば、朝晩はすっかり涼しく秋の空気。


ゴーヤの葉は、病気っぽくなってしまいました。薔薇の枝も暴れすぎ。やりたいことたくさんだけれど進まず。。。

何もしていないのに、セダムはびっしりとはびこってくれていてかわいい。






posted by nori at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2014年09月19日

こんにちは





se-ji.jpg

狭い庭でラベンダーセージとレモンユーカリが「こんにちは」していました。
Ikuyoちゃん、お誕生日おめでとう♪







posted by nori at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

公園のハーブ





herbs.jpg

近くの、あまり行かない公園で、カレープラントやローズマリー、モナルダ、ミントの花、を、たっぷり見ることができました。
ハーブってやっぱりいいな。




最近、植物たちの分類による性格差、のようなものを密かに感じています・・・。
みんな違うけれど、みんなそれぞれの良さを持っているなーと思います。とうぜん、勝手な解釈だけれども・・・。






posted by nori at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2014年09月13日

ゴーヤカウント ー 19本目


8月の下旬は涼しくて、ゴーヤもなかなか大きくなりませんでした。
9月に入ってやっと暑い日が少しあり、小さかったゴーヤが少し、大きくなってきました。

8月20日前後だったか、半分くらいに切り詰めて、2次収穫を期待していたナスとピーマンの生育もいまいち。

ピーマンはやっと一つ目の収穫。
ナスはもう期待できないかも。
遅くに植えつけたミニトマトは花はたくさん咲いていたけどもうきっとダメ。そろそろあきらめて片付けよう・・・。



月曜日に、低い脚立の上でバランスを崩して、手首を骨折してしまいました。
これからの人生、もっと謙虚に、危ないかもしれないと、油断しないで生きなければと思いました・・・。
なんというか、毎日、ふらふらりと、テキトーに生きすぎていた、と思いました・・・。

退院して帰ってきて、ぐったりしていた植物たちに水やりしました。
枯れたのは一鉢くらいですんだのでよかった。


外では、大きくならないとやきもきしていたゴーヤが2本、吊下っていたのを見たときは、胸が高鳴りました。(^^)



004.JPG

これで19本目。
もう無理かなぁ。
いや、あともう2本くらい獲りたい。。。





posted by nori at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

2014年09月06日

センニンソウ


044.JPG

センニンソウはそんなにいっぱいには咲いていないけれど、カブラハバチらしきものにも負けずに咲いてくれています。
下を通るとやさしいいいにおい。

窓を開けていても、ちょっと梅を連想するような、やさしい、いい香り。








041.JPG








posted by nori at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花

バタースコッチ


025.JPG


汚く伸び放題の薔薇たち。
うんとうんと小さなバタースコッチを切ってきました。・・・どこに置こうかな・・・。


027.JPG






posted by nori at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

夏みかん


022.JPG

友だちからもらった夏みかん、北東の、薄暗い窓辺に置いているけれど、少し大きくなってきたので植え替えました。
ついでに色々植え替えました。秋の植え替えシーズンです。(^^) (隣の、とってもかわいがっているハオルチアはうまく育てられていません。でもかろうじて何とか生きながらえてくれています・・・。)

これから外のものも、色々植え替えて、室内に取り込まなければ・・・。



008.JPG

ルイラソウもやっと鉢に植えて、南側へ・・・。






017.JPG

ミニプランツだったノリナ。2つ一緒に育っていたので、1つずつに植えなおしました。育てるたのしみ。(^^)
うちでは成長の遅い’N’joy。ポトスの中ではナンバー1の美人さんです。少しだけ切って根が出たものを植えなおしました。







posted by nori at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

2014年09月05日

山椒


実家で、私の背丈くらいに育っている山椒の木。
少し実っていたのを収穫してあげたら、くれました。(^^)


その日はたまたま麻婆豆腐で、たまたま花椒をきらしていました。
最近は子供たちも花椒を入れていたので、どうしようかな・・・その時、(!)と思い出し、
軽く洗ってリードで拭いて、フードプロセッサーで砕きました。



美しくない画像ですみません・・・。

sansyou0.jpg





sansyou1.jpg






sansyou2.jpg






sansyou3.jpg


香りも味もよくて、でも少量でピリリとした刺激。おかげで麻婆豆腐もとってもおいしかったです。(^^)
でも下の子たちにはちょっと辛いかも と言ったら、挑戦しなかったみたい。

急いで夕飯分用に砕いて、あとで残りをまた砕いたので、なんか汚い写真でごめんなさい。
洗ってから充分乾燥させていないせいもあり、いかにも「生山椒」らしいしっとり感。(^^;

この後、保存性を高めようと、塩を足して混ぜ、冷凍保存しました。
自家製生山椒。(実家のだけど) すごくうれしく、おいしかった!








posted by nori at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜