2014年12月12日

レックスベゴニア



12gatu-1.jpg

通りすがりの花屋さんの店先にあって、一目惚れして買ってきたベゴニア。
名前は忘れてしまったのだけれど、検索してみたら、エスカルゴというのかな?

巻貝のようなシルバーリーフ。生物感がとってもあって可愛らしいのです。
暗すぎる玄関で株を小さくしてしまったのですが、今はリビングに移動して可愛がってます。大株にして大鉢で育てたら彫刻のようにすてきだと思う!





posted by nori at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2014年12月08日

去年のポインセチア




poin9-21.JPG

9月21日







poin10-29.JPG

10月29日






poin11-6.jpg

11月6日








poin11-18.JPG

11月18日







去年3号くらいの小ささで買ってきた薄ピンクのポインセチア。
春に5号くらいの鉢に植え替えて、夏場日陰になるような鉢の上に、鉢に入れたままちょこんと置きました。

9月に、いい感じに育っているなと見ていたら、短日処理をしないのに、わずかに苞に色がついてきてびっくり!
色は買ったときと比べると濃くて、赤になりそうな感じ。それに色づきも少ない。
でも、すごいよね。夏にダメになってしまうことが多いけれど、やっぱり涼しい戸外が生育にはいいのだな。

9月に室内に取り込んで短日処理していたら、今頃はすてきなポインセチアになっていただろう・・・。
さすがにもう寒くて外はダメかな?でもこの、ラベンダーやコニファーが、マフラーに見えてきません???









posted by nori at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2014年12月05日

最近は・・・


最近は、なんだかバタバタしてしまっていて、ゆっくり自分と向き合う時間も作れないまま、日々の生活に追われていました。
職場では夏ごろから、ケガばかりしていました。



久しぶりに会った同僚に、骨折の手術後の傷口が痛いと愚痴っていたら、やさしい手紙と一緒にクリームをくれました。
それがもう魔法の箱のようにも思えて、傷むと傷口に塗り込んでいます。
包んでくれた青いリボンやペーパーも、なんだかとってもありがたくて、この、包まれた写真を見るだけで、心があったまります。
人のやさしさって偉大です。



006.JPG






posted by nori at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

つるピースとセンニンソウ



11-11.jpg

相変わらずポツリポツリと返り咲いてくれるピース。
この写真は11月11日頃。
センニンソウの種はもっと黒っぽくなってきています。



同じ11月に獲ったヘブンリーブルー。

005.JPG






014.JPG




11月30日頃だったかな?葉っぱが寒さで黄色くしおれてきました。
花は、朝の気温が低い時は最初から傷んでピンク色になってしまいます。張りが無い感じでかわいそう。
葉っぱが黄色く枯れてきたから、もう片付けることに躊躇はありません。
ただ時間が作れなくて・・・。(^^;;;

ご近所の方も、あーあ、まだ朝顔ぉぉ?・・・と引いていらっしゃるかと思いますがぁぁぁ・・・・。




8月末だったかに植えつけたピーマンも11月に6個収穫し、まだ株は健在です。








posted by nori at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花