2015年02月28日

バタースコッチ



004.JPG


年末は忙しくて、つる薔薇の剪定は全く進まないまま、2月を迎えてしまった時は本当に焦りました。
やっと鋏を持って目の前に立ってみると、もう半ば芽が動いてしまっているようでした。それでもなんとか終えました。

終えてみて、2月はもう春なのだ、と思いました。
たしかに寒さがわずかにわずかに、和らいできています。

今日2月の終わりで、もう明日からは正真正銘の春、と思います。

剪定し終えた枝を見ると、もうあの剪定した日とは全く変わってきていて、芽が大きくなってきています。




寒空の下、剪定したバタースコッチ。
あまりの寒さで花の色が凍えています。
でもまたこの凍えた色も、暖かい室内の中で少し膨らんだ様子も、黒点のある葉にも、とっても風情を感じてしまうのです。



posted by nori at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

2015年02月21日

ますむらひろしの宮沢賢治


宮沢賢治は、たしか小4の時の担任の先生が、「雨ニモマケズ」を暗唱させたのがきっかけで知ることができたのでした。


大人になってから、友達に、このますむらひろしの銀河鉄道の夜を見せてもらったことがありました。
読んだことがある「銀河鉄道の夜」が、人間のような猫になっていて、はじめはとっても違和感があって興味もなかったのだけれど、読むごとに引き込まれていき、すごくおもしろかったのです。

その後、その漫画のことはすっかり忘れていました。数年前にふいに思い出して、キーワードを入れて検索したら見つけることができたので、やっと手元に置くことができました。
1人で暗い中牛乳を取りに行くシーンと、新聞の文字を並べるような活版印刷のシーンなどが記憶に残っていました。


読んでいると、すべてのページに、やさしさと、普通のことに宿る切なさつらさと、思いやりがあふれていて、何度も泣けてしまいます。
ますむらひろしの猫の描写・・・表情が、とても伝わる・・・というか、自分が読んだ通りの心情に見えてきて、入り込んでしまいます。



藤城清治挿絵の銀河鉄道の夜も持っています。
母も好きだと聞いて、余計大好きな藤城清治です。私が子どもの頃、CMだったのかな?テレビで、少し動きがある映像をよく見ていました。この本も大好きで、大事に読んでいます。




002.JPG







001.JPG











posted by nori at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年02月08日

ミニ胡蝶蘭







022.JPG

胡蝶蘭、破格値のものを見つけたら、絶対連れて帰りたくなる。
この淡いクリーム色に惹かれて買ってきました。
薄暗いトイレに飾っていたけれど、やっぱり高湿にしたくてお風呂場に。

それでも今度は光が足りないし寒いよね、とリビングに。
しかしながら、置場をくるくる変えると蕾が落ちやすい。ので再びお風呂場に。
みんながお風呂から出たら、換気をするからやっぱりとても寒いと思う。けれど今のところ元気です。






014.JPG

こちらは増やし中の愛するポトス「エンジョイ」。一般的なポトスに比べるとあまり成長しません。 でもまたもっと暖かくなってきたら、きっと大きくなってくれると思う。






posted by nori at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2015年02月06日

節分







024.JPG


節分の前日から、次男が、アレ作ろうよと。


「アレ」とは、折り紙のこと。
買ってきた煎り大豆、これを折り紙で包むのです。

包み方は昔の病院の粉薬の包み方みたいな感じで。ちょっと包みずらいですが。
去年かおととしの2月の記事に書いていると思います。

私は少し飽きてきていたのに、息子の方から言ってきてもらえてなんだかうれしかったです。


そして後日、恒例のコレ(写真)、をイソイソと作り、テーブルに置いておく。
学校から帰ってきた息子たち、喜んで食べるはず・・・・だったのに、今年は食べない・・・・。

飽きてきたんでしょうか・・・。
少しは食べてくれたようですが。
私がほそぼそと食べることになりそう・・・。


来年はどんな節分になるでしょうか。




ちなみに私は恵方巻を食べたこともやったこともなくて、今年はやってみようかなぁ〜などと思っていたのですが、たしか夫は太巻きが好きではなかったな、と、手巻きずしにしてしまいました。

そして各自が太巻きっぽく作って、恵方を向き、黙って食べました。


みんな何を思いながら食べたのかな・・・。






015.JPG

外で立ち枯れて、自然が作ったほおずき。




<2月9日・追記>
節分のお豆、なぜか翌日以降、人気が出て、タッパー2つ分、9日の今日、全部なくなりました。
よかった。(^^)










2011年2月4日に
posted by nori at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物