2015年10月27日

灯り




2〜3年前だったか、長男が中学生の頃、美術の時間に作ったあかり。棚の上の方でほこりをかぶっていました。



何度か使ってみようと出すのだけれど、イマイチ使いきれずにまたしまう、を繰り返していました。
再度また出してみて放置していたら、なんとなく閃いて、プラスチックの内側に巻いてあるだけの加工してある和紙、ここに押し花を挟んでみよう!と。



この前片づけた書棚から、チョコレートの本を出して・・・そこに挟んであった押し花は、全部葉っぱでした。



これは、長男が幼稚園くらいの時、うちにある葉っぱを、1種類ずつ全部取って押し葉にしよう!と、たのしく摘んで、クッキングシートに挟んで、本に挟んでいたものでした。なつかしい。


スイッチの反対側にあるネジを回すと、明るさの調整ができます。
土台の形を変わったのにしたら、やすりをかけるのに時間がかかってニスが塗れなかった、と今、聞きました。でもそのままの木の感じも悪くない。あかりを灯したらとってもいい感じ!木の土台の内側に、エッセンシャルオイルを垂らしました。ラベンダーのいい香りが広がりました。




akari1.jpg











akari2.jpg










akari3.jpg




残念、全部思い出せない。
クローバーは近くの公園でとったもの。
小さいクローバーは旅行先で次男が見つけたもの。自分のクローバーも入れてほしいと。(^^)

レモンバーム、センニンソウ、バラ、夏みかん、ラベンダーデンタータ、ブラックベリー、あとキュウリかな??あと3つ、わからない。。。







akari4.jpg








posted by nori at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2015年10月19日

クロッキー



1年前の手首の骨折。中にプレートが入っていたので、それを抜いてきました。9月の話です。

最短で退院したいと話していたので、2日くらいの入院です。それでも毎日忙しい中、ありがたいことにのんびりできるのです。




手術の前日は21時以降はお水も飲めない。手術の当日も、手術が終わるまで何も飲んだり食べたりできなくて、みんなが食べる朝ごはんや昼ご飯のいいにおいをかぎながら、入院する前に買ってきた4Bの鉛筆と小さなスケッチブックでクロッキーして過ごしていました。




こんな意味のないことをできることがしあわせ。時間の、贅沢な無駄遣いをさせてもらいました。




9gatu-te.jpg







posted by nori at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

ロールケーキ




10-18ro-ruke-ki.jpg

久しぶりのロールケーキでした。


今日は珍しく次男のバスケが無く、本当は試合を見に行く予定でしたが、昨日も試合見に行っていたので、たまには休もう!と何か月ぶり?と思える休日だったのでした。






自分の本棚を片づけたり、衣替えをしたり、山積みのアイロンをかけたり。


でも、一番にしたのはおやつ作りでした。
ショートケーキにしようか?って言ったら、下の二人、大喜びしていたけれど、スーパーにイチゴは無く、ブルーベリーも高いし、結局買わずに。バナナロールも、桃の缶詰も却下され、ただのロールケーキでした。






加藤千恵さんのレシピを参考に、生地は思い切って200度で、12分だけ焼いたもの。
焼けたらスポンジはラップでぴっちり包む。そうするとパサパサにならない。
コアントローにブランデーを混ぜたものをシロップ代わりにたっぷり塗って、クリームは中沢45。砂糖は控えめに大匙1にして。


とてもしっとりとしておいしく焼けました。


朝いちばんに焼いた生地をラップにくるんでから、色々な用事を済ませました。
後で作ろうと思うとなかなか作れない。やっぱりお菓子は朝一に限る!!・・・なーんて言っているけれど、今回はうまいこと誘導して、全卵をもったり泡立てるのも、小麦粉をふるうのも、みーんな下の2人にやってもらっちゃいました。すごくちゃんとやってくれたので、すごくラクさせてもらいました。私の、子供にやらせる話術も巧みになってるのかしら?なんても思ったり・・・。




お菓子を作れるゆとりって幸せ。
久しぶりに作れて、思いました。





posted by nori at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2015年10月17日

プルンパゴ





purunnpago.jpg

プルンパゴ・・・ルリマツリの白色です。雨が降ると花がくったりしてしまいますが、春から秋までよく咲いてくれます。半つる性。今年はよく伸びたので、トレリスに誘引してみました。


毎日ドタバタ忙しい日々です。
夕飯の買い物に行くのがやっとで、自分の友だちと遊ぶことはいっさいなくなっています。
でもその忙しさも、次男の部活のお世話がなくなる1月までなので、精一杯やり抜こうと思っています。


自分の習い事・・・趣味のこともしたいなぁと思う日々。
でもどうせお金を使うなら、自分の学びより、子供の学びかな、と。
今まではやっぱり若くて、「私」のことをよく考えていたけれど、ようやく世代交代感覚がわかってきて、自分のことより子供のこと、それが幸せ、って思うようになってきました。


数少ない大事な友人たちも、付き合いの悪い私のことを待ってくれている気がして、子育て、あと一息終わったら、また一緒にしゃべりながらゆったり手仕事をしたり、カメラを持って植物の撮影会に行きたいなと楽しい妄想をしています。








posted by nori at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2015年10月10日

さつまいも試し掘り



夏前に植えた野菜たち。

白いトウモロコシの苗はすぐに立ち枯れ、トマトは花が咲いた頃には涼しくなってしまった。期待していたパッションフルーツも、枯れこんでしまった中、唯一残ったのがサツマイモ。小さな花壇を埋め尽くし、コンクリートの上まで伸びる伸びる。。。

少し前、試し掘りしてみたら、小さな芋しかなく、やっぱり葉が茂りすぎている時に限って収穫はイマイチなものか。。。とがっくりしていました。



三男が楽しみにしてくれているから、今朝もう一度二人で掘ってみた。そしたらちょっと大きいのが見えた!掘ってみると長さ20cmくらいに育っていた!


もうちょっと待ってから、本収穫が楽しみです。




satumaimo.jpg







posted by nori at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2015年10月03日

コーネリア




ko-neria1.jpg








ko-neria2.jpg








ko-neria3.jpg




新苗で買ってきたコーネリアが開いて、とても可愛らしかった!
ちょっと咲いた白いルリマツリ、ワイヤープランツと白いランタナ。
8月末頃の話。。。



posted by nori at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇

おたふくとアナベル




anaberu1.jpg








anaberu2.jpg







anaberu3.jpg






おたふくはもっと淡い色に退色していくと思っていたけれど、ちょっと違っていた。
それでもとてもきれいでした。

6月末の話です・・・。





posted by nori at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花