2016年03月06日

ミネラルマルシェ 浅草橋




suisyou.jpg



浅草橋で開催された、ミネラルマルシェに三男と出かけてきました。

今4年生の男の子だけれど、勾玉のネックレスや象牙を削ったネックレスを作る体験が好きなようだったので・・・。
三男ともなると、もうただ元気でいてくれればいいという感じになって、頭の良さやら運動神経やら全く気にならず、ただただ可愛いいのです。(^^;
けれども実は一番構ってあげられていなくて、二人で出かけるのもとても新鮮で、楽しく出かけました。



男の子だけれど、まずパワーストーンの小さな丸い石を自分の好みでつなげるブレスレッド作りに挑戦。

石の大きさも素材も全部違うのを選んでいました。私は、そんなにバラバラにしないほうがいいなと思って、三種類くらいでまとめるイメージで、差し色的に少し違うのを入れて・・・と。
でも出来上がってみるとちょっといまいちかな・・・^^;一種類だけにしたほうが良かったかも・・・なんて。




三男のはこんな感じ。ちゃんと石の大きさはグラデーションで並べてました。


IMG_20160228_092715506_HDR.jpg


IMG_20160228_092704995_HDR.jpg








それから水晶ジオード割り体験。


選んだ石をこんな装置に入れて、圧迫して割ります。
割ると水晶の結晶が現れます。


IMG_20160227_111430420.jpg



石の大きさで値段が違います。
持ってみて軽いものは、結晶が少ないよ。重い方が結晶が多いよ、と聞いた息子。

小さくても重いものを、時間をかけて一生懸命選びました。(上の石)
割ってみると・・・・。



suisyou2.jpg

く、空洞が全くない!
そして結晶も無い!・・・・なんというか、お米か餅か・・・。

けれど息子の気持ち的には、一番重いものを選び、MAXで水晶が入っている、ということで、密かに鼻の穴を膨らまして誇らしげ。
私も気持ちを切り替え、最高の水晶だね!100%だね!!


ということで、カバンにしまうことなく、ビニール袋に入れてもらった水晶を、家に着くまでずっと握りしめていました。(^^)ブレスレッドもしてね。(^^)


anmonaito.jpg

息子はその後、私の買い物には付き合ってくれず、ちっちゃなアンモナイト?の石(500円)と、3人の息子用?の小瓶(特価で一本100円)を買っただけで、肝心のくじらちゃんのところでは、ゆっくりまったりできず、でした。

また次回ゆっくり単身で、研磨したものなどを見せてもらいに行くね。(^^)
4月は私は行けるかまだわからないけれど、行けるときにまた、懐かしい友達に会えるといいなぁ!





posted by nori at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

ポトスエンジョイと多肉



enjyoi.jpg



薔薇の誘引も、今日になってジツノトコロまだ終わっておらず、当然、芽は動き出してしまっています。
そして、15年以上経っている薔薇たちは、根頭癌腫とテッポウムシの被害を受けてまた今年も枯れてしまったものが。


結婚してから寂しい日中、少しずつ薔薇を買い足して、その生命力と美しさに癒され続けてきました。
子供が増えるごとに少しずつ忙しくなり、パートも始めたりで、てんやわんやになり、そしてまた子供たちが大きくなってきて、なんとなく、これから第2章が始まるイメージです。

薔薇も今年は久しぶりに買い足してみようかと思っています。




上の写真は愛してやまないポトス「N’JOY」
わずかに暖かくなり、少し成長してきましたが、ちょっと斑の感じがいまいちになってしまいました。何が違うのかな?もっと緑色が深くなるはず・・・。

このポトスの斑は、絵筆で塗ったような感じの斑と、クリーム色と濃いグリーンのくっきりした色別れが特徴で、葉の質感がマットな感じが、他のポトスと全く違ってとても素敵なところなのです。新葉はやや光沢が出てしまうのかもしれません。






KIMG0055.jpg

可愛がっているハオルチアは、真ん中から上に蕾が上がってきて大喜びしていましたが、にょきにょき伸びて・・・この2倍くらいの長さに・・・(^^;まだまだ蕾のまま、咲かないのです。おそらく、蕾を発見してから1か月位経つかと思います。





tanoku.jpg

もう一つ、可愛がっている多肉。コチレドン属のエリサエ?ゴルビュー? こちらも蕾が上がってきました。





エバーフレッシュも新芽を伸ばして、更に大きくなってきました。もうすぐ部屋の天井に届いてしまいそうです。
大好きなアスプレニウム‛アビス’も元気が出てきました。









posted by nori at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花