2016年05月28日

ハニーサックル・ミントクリスプ



20160512mintkurisup.jpg

黄色と白のグラデーションの花に斑入り葉というナイスな出で立ちミントクリスプ。名前まで可愛い。
しかしこの強健さ。。。すべてを飲み込む勢いです。春先の枝を伸ばす勢いを見ていたら、ただでさえ弱ってきている薔薇たちを殺さんばかりなので、私も戦士さながらに応戦!バッサバッサと切りまくっていました。


花数が少なめの、ピンクのグラデーションのピエールの横を飾る、イエローのグラデーションはなかなか素敵なものがあります。夕方になると甘い香りを漂わせて。。。

切りすぎたことを後悔していると・・・・・むむむ!!!黒っぽいアブラムシが目に入りました。それはすごいコロニーになってしまっていて、写真を撮る気持ちも下降。。。やっぱり切ってよかったのか・・・・。


でもこのアブラムシの種類と勢いは過去にないもの。
うちの無農薬の植物たちにはこういう年ごとの変化はつきもの。
今年はさすがに部屋用に切って飾ることはできなそうで残念だけれど、また来年、再来年は変わってくるでしょう・・・。







posted by nori at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 草花

2016年05月26日

梅香堂の藻なかさぶれ




20160512_182435.jpg


もう自分の中ではなんだかずいぶん月日が経った気がするのだけど、ついこの前、仕事を辞めました。私は休んでいる方の代替としてそこに居たので、辞めるのは残念だけれど当たり前のことなのでした。でも勤務地が変わったけれど、同じ事業所でまた働けることになり、今はもうさっそく働いています。


お別れに何かお菓子を・・・って、ものすごく悩んで、結局ネットで見つけた梅香堂の「藻なかさぶれ」というお菓子にしました。

原材料は

バター、油脂(ショートニング)、卵、砂糖、米粉、アーモンド粉末、胡麻、ギバサ(アカモク)、藻塩、もち米


おいしそうでしょ。

ギバサという海藻や藻塩が入ってていい感じ。

バターも使われているし、アーモンド粉も入っているからきっと美味しいね。という印象。


自分用に買ったものをお味見。

食べてみたら、想像以上にやさしい味。米粉も感じる。

でもちょっと軽すぎるかな?パフのような空気感。もっと緻密な感じではあるけれど。片面は最中の皮。



でも、緻密でなめらかな最中の美しい表面。4つに割れる形、厚みも程よくてとってもいい。

カロリーもサブレと比較したらうんと低そう。おいしくてヘルシー♪ヘルシーだけど藻やバターやアーモンド粉のおかげで味わい深い。


ご意見番の長男も、これはウマい、と言っていたので、この良さがわかるとは・・・とちょっとびっくりもしましたが・・。でも多くの人の感想は残念ながら、軽いお菓子、、、って感じになっちゃうかもなー。





私はこの職場が、職場の人が、信じられないくらい大好きで、別れを思うと泣くほどでした。


味見用に買った藻なかサブレを、ひとり、しみじみ、涙の味のような藻塩のほのかな塩気を感じながら食べました。

どんなお茶にもよく合うやさしい味わい・・・。職場の温かい人たちを思い出すような、やさしい味わい・・・。



パクパク食べたら気づかないかもしれないけれど、しみじみお茶と頂くこのお菓子の持つやさしさ、味わい深さ。。。このお菓子が大・大好きになってしまいました。






20160512_182533.jpg










posted by nori at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2016年05月24日

ビオラ



IMG_20160512_152935.jpg

秋に買って、冬の間もたっぷり楽しませてくれたビオラ。普通のビオラよりもっと小さくて可愛らしい。耳の先に色が乗っているのもとってもかわいいでしょ。春、元気にしげってくれました。まだまだ、もっと蒸しむししてくるまで咲いてくれます。





posted by nori at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2016年05月23日

台所の小窓




513madobe.jpg


たぶん南西なのだけれど、あまり日の当たらない台所の小窓。

調味料や計量カップ、砥石なんかを置いていた。
そこにちょっとグリーンがあると、食器洗いの時とか気分がいい。



そこが気づいたら全部植物・・・的になっていて可笑しくなりました。気分良かったです。(^^)
・・・日に当てたいものは場所を変え、少しすっきりさせました。



516madobe.jpg






posted by nori at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

2016年05月22日

淡い色の花





5-16karendyura.jpg

カレンデュラのコーヒークリームが大好きで、ずっと探していたけれど、今年も見つけられなかった。でも、ちょっと似たようなカレンデュラがあったので買ってきました。まだ寒いうちからずーっと咲き続けてくれます。オレンジのラムネのような色、花弁裏の色合いもいいのです。

パンジーは日陰にあって、花数が少なかったものがやっと咲いてきて、斑入りのアジュガと合わせたら、くすんだ色合いが大好きな感じになりました。




IMG_20160515_082018.jpg







posted by nori at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

2016年05月08日

つるピース




白木香の色が悪くなってきました。

ピンクのアンジェラが代わりに顔を見せ始め、クライミングピースも満開となってきました。






20160507_160328.jpg










20160507_160339.jpg









posted by nori at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇

2016年05月07日

ドリプレ3


引き続き・・・・1か月以上前、薔薇咲く以前、4/3のドリプレです。






20160403_104228762.jpg

さきほど水に美しく浮かべられたクリスマスローズがありましたが、こーゆーことです。

すごいたくさんのクリスマスローズ!!

もちろん別の場所にもたくさん咲いていましたが、ここの群生は見事です。

そしてここから見えるあのお家もまた素敵ですね〜!







ガーデンの入口はこんな感じで。

20160403_095813842.jpg









20160403_095920554.jpg

この窓のあるレンガがすてきです。
薔薇の足元にはもみ殻が敷き詰められていました。
ここは入口の小さな花壇。






20160403_102620363.jpg

素敵なお家を出て小屋の方に向かうとゲートのようになっていてテンション上がります。








20160403_102638286.jpg

いざなわれるようなアーチが素敵。









20160403_103228371.jpg

わくわくしてきます。











20160403_103240401.jpg









20160403_103308433.jpg

満開で美しく咲いています。









20160403_103321522.jpg










20160403_103441454.jpg










20160403_103740983.jpg









20160403_103632983.jpg









20160403_104032484.jpg









20160403_103941890.jpg

じょうずに撮れなくて残念。
とても印象的な花木でした。









20160403_103919190.jpg

こちらもとってもとってもすてきでした。
ピントを外してしまったり、思うように撮れず残念。
撮れていないのがたくさんあります。花木がどれもとてもすてきでした。









20160403_103127849.jpg

これがまた見事でした。美しい鳥のようでした。
ウラシマソウに似ている感じもしましたが、釣り糸が出ていないので違うのかな。






5月のドリプレはさぞかし素敵でしょうね!!いつかきっと行きたいです。



家族旅行でのガーデン巡りは、いつも3人の息子たちの大ブーイングに遭い、ごめんね、急ぐから〜と足早に見るのです。
けれども、ここドリプレは、人懐こい猫ちゃんがいっぱい居て、おかげで息子たちも退屈せずいつものように「早く〜まだ〜?」と言われずに済みました。ケーキもおいしかったようだし、薔薇咲く前の季節で朝イチで行ったのもあり、すっごく空いていたのも良かったのかもしれないです。いつ、どんなシチュエーションで来ても楽しめそうなガーデンでした!!




今回はこれでおしまい♪♪♪
















posted by nori at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

ドリプレ2





20160403_102523888.jpg

ダイニングルーム?の大きな窓のようなドアから外へ。
外にもたくさんテーブルがあります。

ここに見えるドアは、さっきのバスルームの奥にあったお部屋ですね。
この建物、本当にすてき&すてき。

壁の色も窓枠の木の感じも。

そして壁飾りのテラコッタや、壁面のツタ、足元のローズマリーも、完璧。。。







そのまま右手に歩いていくと作業場のような小屋。


20160403_102746603.jpg

かわいい!!
この薔薇が咲いたらまた素晴らしいですよね。
この写真の左下に見えているのがこちら。






20160403_102755367.jpg

これ、すてきすぎる〜。







20160403_102811082.jpg

いいなーこんなのあったら作業もたのしいでしょうね。






20160403_102731035.jpg

こんな温室もあったら、冬もさぞかしたのしいでしょうね。






20160403_102849855.jpg

先ほどのつる薔薇絡まる小屋。
可愛すぎて失神しそう。







20160403_102839183.jpg







20160403_102907888.jpg




続く♪♪







posted by nori at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月06日

ドリプレ


3月の話ですが・・・・(確認したら4月3日でした。)
子供が春休みだったので、いつものように近場に一泊だけの旅行です。


途中にあると何年も前から知っていたドリーミングプレイス=「ドリ・プレ」
やっと行くことができました

行ってみたら、想像以上に楽しかったです!
そして、スコーンやチーズケーキが、とってもおいしかった。
時間外で食べられなかったアフタヌーンティーも食べてみたかったです。


そして、建物もすばらしかったです。
家の間取りなんか、もー。。。夢ごこちでした。
石造りの床・・・玄関や、高い天井の梁とか窓とか、部屋の奥のバスルームがまたもー、ときめきました。
その奥にまた寝室のような部屋!この「おうち」(お店?)がとにかくすてきでした。


そしてお庭。
もー溜息です。早春にこれだけたのしめたら、薔薇の季節の楽しさを考えたらわたくし、壊れてしまいそう。。。。









20160403_100658214.jpg


この写真の一番奥がから入ってきました。
振り返って撮りました。この左側もガーデンへつながる出入り口になるようです。(建物的には)
上の方まで、すてきな窓があり、とても明るい。
この床の石がまたとてもすてき。写真の右手にはソファ。商品が置いてあるけれど、この場所のソファ、とても気持ちよさそうです。









20160403_100637032.jpg

石畳の廊下の先にある小部屋。
天井がまたイイ!立派な梁と白い壁、窓、アンティークの家具も、みんな素敵です。


このお部屋はこんな感じ。
どの部屋にも、アンティークの食器や道具などがたくさん並べられていて、とてもワクワクしました。

20160403_100629027.jpg









20160403_100116818.jpg

ここはちょっと戻って・・・・入ってきた玄関の近く。
石畳の廊下のところ。トイレにつながる通路です。










20160403_100542166.jpg


これが素敵なバスルーム。左手は商品が並んでいるけれど、お風呂。


20160403_100551317.jpg

こちら、右手がシャワーと洗面台。
かわいすぎる。

バスルームを挟むように二つの小部屋があるのです。









20160403_100452310.jpg


奥の部屋から。これも振り返って撮りました。
奥に見えるのが通ってきたバスルーム。








20160403_100509114.jpg

同じく奥の部屋。別の角度から。













玄関のある石畳の廊下からは、広いダイニングルームにもつながっています。

20160403_105703425.jpg

右側がキッチン。
私が今、写真を撮っている場所の方がリビングっぽく広々していますが、こちらはダイニングっぽく、またかわいい。
お花もかわいいし、並んだ本もかわいい。ひざ掛けが用意されていて気持ちまで温かくなります。









20160403_105650638.jpg

やわらかい感じのスコーン。とーってもおいしかった!!大きくて食べごたえもあり。ジャムもおいしい。

お茶はちょっと薄く感じてしまったけれど、たーっぷり入っていてのんびりできました。

子供たちが頼んだチーズケーキは、濃厚でとーってもおいしかった。
このスコーンは、子供たちもおいしいおいしいと言って・・・・次回は一口もあげないよっ!!(^^)






続きは後日♪







posted by nori at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月04日

無農薬のバラを室内に飾れるわけ

うちの薔薇は、今は全く、殺虫剤&殺菌剤、自然農薬などを使っていません。だから、葉蜂の食害後もたくさん、アブラムシもあちこちにすごい量ついています。

けれど、庭から切ってくる薔薇や、パンジービオラなどの草花には虫はついていません。


なぜかな??


アブラムシは蕾が大好きみたいです。
蕾や新芽にはびっしりついています。
そして花が咲くころには居なくなっています。別の新芽には、ついています。そしてテントウムシやヒラタアブの幼虫も一緒にたくさんついています。


絶対ついていないとは言い切れないかもしれないけれど。

このいい加減さがそう思わせているだけかな??







下に、一匹の丸々太ったナミテントウの幼虫の写真載せます。
お見苦しい写真ですが・・・。
風で葉も傷んでいますが・・・。



20160503_073728.jpg

この写真、よく見ると回りはアブラムシのカスしかなく、アブラムシが一匹もいないみたい!?
アブラムシの甘露でベタベタと、汚らしい蕾ですが、雨風で洗われてこれからきれいになると思います。
そして美しく咲いた頃には虫はいないのです。
と、、、思っています。。。






posted by nori at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇