2016年12月25日

クリスマス



クリスマスケーキ、ショートケーキ作ろうかなと思いましたが、ロールケーキになりました。
子供たちが飾り付けしてくれました。

みごとな家庭用仕上がりだけど載せちゃおう。





12-24cake.JPG
ははははっ!









お楽しみの翌朝のケーキ。(^^)
朝のケーキはおいしーなー。

12-25cake1.jpg

生クリームは丹那の純生クリーム。
これは香りがとっても良くてすごくおいしい。


見た目微妙でも!!



ココア生地には溶かしたクーベルチュールが混ざっていて、焼き立てにグランマニエをたっぷりしみこませてあります。
そして巻く前にチョコレートリキュールを塗ってからカシスジャム。

チョコを入れたら生地がうまく膨らまなかったのです。でも、ココアだけのものより味はおいしく、洋酒をしみこませたせいか、見た目よりも、しっとりやわらかく、満足なおいしい生地でした。

中のクリームにはカシスジャム、と、冷凍ブルーベリーも入れちゃった。


飾りのパステルカラーのアラザンは、翌日無残な色溶けでしたが、子供も楽しんで飾っていたルマンド・きのこの山・明治のマカダミアチョコは、家庭用なのもあり、ラフな気持ちで長男が割ってくれて、これが思いのほか食感が良くて、よりおいしくなったと思います!オーブンでちょっと焦がし気味だったスライスアーモンドも効いていました。




12-25cake4.jpg

誰かが生クリームが少ない!と言っていました。

えー2箱使っているよ!と反論したけれど、卵を6個使ったこのケーキ、やっぱりクリーム4箱でもいいのかな?
でもくどくなくて家庭用には良い気もしました。




・・・実は、丹那の生クリームを1箱泡立てた後、タカナシの生クリームを2箱泡立てようと思っていました。

それで、今までやったことないのですが、なんと、一度泡立てたボウルを洗わずに!!新しいクリームを入れて泡立ててみちゃったのです。


そうしたら、全く泡立ちませんでした!!
先に泡立てたクリームのわずかな残りが分離したのではないかと思います。水分が入ると泡立ちませんよね。
こんな雑なことをする人っていませんね。(^^;; こうなるということを初めて知ることができました。(^^;;

それで、泡立たなくなってしまったクリーム、使い物にならないからどうしよう・・・・アイスクリームにしようかとも思いましたが、舌触りが悪くなる気がしてやめました。
そして、スコーンになってもらいました。




12-24suko-nn3.jpg

バターと牛乳の代わりが生クリームです。
すごい贅沢。生乳のとってもいい香りがします。生クリーム2箱分もあったので、粉は800gも入れました。いっぱいできちゃったので残りは焼かずに、伸ばしてから冷凍しました。

なんとか捨てずにすんでほっと一息。





12-25-1.jpg

今、プルンパゴがいっぱい咲いています。ランタナも咲きだしちゃいました。一時の寒さが和らいだせいで勘違いしている植物がいっぱいいるみたい。







posted by nori at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物