2017年04月24日

オオデマリ



4-23oodemari7.jpg



オオデマリも、いつどこで買ったか忘れるほど前に植えたもの。こんなにきれいに咲いたのは初めてです。

それにしても大きな花で驚きました。アナベルのような薄い黄緑色でとてもきれいです。





4-23oodemari4.jpg

伸びすぎていたアイビーとアグチフォリウスと一緒に。花はよく見ると二つがくっついていて大きく見えていました。アナベルのような大きさではないけれど、それでもすごく大きく感じます。









posted by nori at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

お花



inngurissyuburu-berusira-kanpanyura-ta4-23-1.jpg

このツヤツヤの細長い葉っぱ、なんだっけ?ってずっと気になっていました。



こんな可愛い花が咲きました。



調べたら、シラー・カンパニュラータ、イングリッシュブルーベルという名前がでてきました。そしてクリックしたサイトが、偶然、私の大好きなサイトでした。







kobanotatunami4-23.jpg

これは日本橋三越の屋上で買ってきた苗だったと思います。広めの鉢に大きく広がってきました。名前の札が見当たりません。タツナミソウに似た花です。調べたらコバノタツナミソウかもしれないです。もっと素敵な学名の札がついていた気がしますが。






4-23-2.jpg

こちらはレウカンサの白花と思って買ってきた小苗です。
白いと思っていたところがピンク色でしたがかわいい。(^^)







4-23rantana.jpg

3年前に勝ったランタナがやっと展開してきました。







4-23amadokoro2.jpg

soraさんにもらった大好きなフイリアマドコロ。





今年はビワの花が咲きませんでした。今、きれいな新芽を元気に伸ばしてくれているけれど実がついていないから残念。剪定もしていないし日当たりもいいのになぜ?と思っていたけれど、もしかしたら枝を斜め下に誘引したからかな?それが剪定のようなスイッチを入れてしまったのかもしれません。株立ちはいい感じになってきて、来年はいっぱい実をつけてくれるかも!と期待しています。





posted by nori at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2017年04月22日

白木香薔薇






4-20mokkou.jpg

4月20日の白木香薔薇です。朝日の中。日々少しずつ膨らんできています。



バタースコッチはカミキリムシで枯れてしまいました。ピースは何匹もカミキリムシが出てきたけれど、根元はあり得ない大きさだったので、1/3くらい生き残ったかもしれません。少し蕾をつけてくれています。
調子が悪かったピエールもポツポツ蕾が見えてきました。新しく仲間入りしたコーネリアも今年は少し咲いてくれそうです。
大好きなオノリーヌは不調かも。ブータンナニワイバラも蕾を付けています。

薔薇は最近は手入れが行き届いていないけれど、それでも少しでも咲いてくれそうで、本格的な春が楽しみです。




posted by nori at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 薔薇

アップルパイ




リンゴがお買い得でした。

でも小さくてちょっと青い感じ。アップルパイにぴったりです。ただ小さいから何個も何個もむいて大変でした。大きいリンゴ2個と小さいリンゴ16個!




4-22appurupai2.jpg




一番大きなフライパンからはみ出そうでした。たぶん48個くらい焼きました。伸すのも包むのも大変でした。




4-22appurupai4.jpg




焼き立てはサクサクだけど、翌日以降、しんなりしたのが私は好きです。(^^)


1個ずつ包むのが面倒になって、残りは大きく包んで冷凍しました。
リンゴ、たくさんむいたけれど、出来上がり量は私が思っていたよりは少なかったので(・・・いや、生地を作りすぎとも言う・・・)生地が余ってしまいました。グラニュー糖とシナモンを振って、平たく伸して冷凍しました。今度、細長く切って焼いてみます。



翌日のパイ
posted by nori at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年04月21日

トプシーターヴィー




taniku.jpg

じゃじゃーん!
かわユすぎる。。。



スーパーで衝動買いしました。エケベリア属、名前はトプシーターヴィーとあります。 これってハートの集まりに見えるのだけど、みんなそう思わないかな??めちゃめちゃかわいい。。。

もう何年も前から、車のドリンクホルダーに多肉を入れたいと思い続けていました。

これを見たときにまさにホルダーにサイズも雰囲気もぴったりっぽい!と興奮して買いました。おそるおそる入れてみると、もーずっとそこに居たかのような佇まいに見惚れました。


後日、後ろに乗せた三男の様子がいつもと違うと感じて振り返ったら、この多肉ちゃんをじーーっと見つめていました。やっぱり黙ってても気づいちゃう存在感&可愛ゆさなのでしょう!(^^)(^^;

車に乗るたびにうれしくなります。車に乗る瞬間あっつ!(熱い)となる前に避難させるつもりではいます。




メンバーのヒストリーを知ってから最近めちゃめちゃはまっている・・・X JAPANを聴きながらエケベリアを眺め、買い物行くだけでも楽しいドライブです。





今、他にも車で植物を楽しんでいる方がいないか検索していましたら、想像を遥かに超えた神レベルの方が居られました!沖縄の知念満二さんという方でした。


実際に涼しいそうですが、指を差して笑われることもあり、恥ずかしくもあるそうです。
3時間ごとに水をかけたり、この土のないスペースでコケ、松葉ボタン、アビスからガジュマルまでとは!驚きです。尊敬します!やはり私だったらすぐ干からびさせてしまうと思います。

土がなくても共生や手入れでここまで育つというのは、驚きとともにすごく参考になります。マネは今のワタシにはできませんが、とても楽しく尊敬しました!(^^)







posted by nori at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内の植物

ババロアのデザート


生クリームの値下げ品を買ってしまって。
冷凍庫にある、この前作った小さなスポンジも使いたい。
でも子供のリクエストはババロア。

それで3つを混ぜたものを作りました。

4-20-0.jpg






私が子供の頃に母に買ってもらった本を見て作りました。これはロールケーキの生地にババロア生地を巻くお菓子でした。でもちょっとコツがありそうで難しそうだったので、いつも通り、テキトーに作りました。

4-20-1.jpg

自然解凍したスポンジケーキはサイコロ型に切って器に投入。刷毛で洋酒をしみこませる。切った苺をテキトーに入れる。
ここにババロア生地を流しました。





4-20-2.jpg

板チョコちょびっととアップルミントでおめかし。

ババロアの量がもっと多い方がよかった。カスタードソースなどを作りそれを入れてからババロアを入れてもよかった。ババロアがもっと柔らかい方が・・・つまりただの生クリームでもよかった・・・。と色々反省を述べていると、みんなは逆に、すごく美味しい!と言って食べてくれました・・・。




posted by nori at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年04月18日

アガーゼリー


4-17zeri-1.jpg

アガーを使ってゼリーを作りました。

コストコで100%のクランベリージュースを買ったら、ちょっと酸っぱめで量もたっぷりあったのでなかなか消費できず・・・アガーゼリーにしました。ナタデココを入れて作りました。







好評だったので、ジュースを消費すべく後日リベンジ。(^^)砂糖をもう少し多めに、水をできるだけクランベリージュースに変えて作りました。 ちょうどキウイフルーツも余っていたので、キウイアガーゼリーと2色ゼリーにすることにしました。



4-18zeri-1.jpg

まず下の部分のキウイゼリーから。

@キウイシロップを作る。
鍋に水800cc砂糖80gを加えて混ぜる。沸騰したら火を止める。 切ったキウイフルーツ(今回は2個)とおろしたレモン皮少し、1/4個分くらいのレモン汁を加える。

Aアガー液を作る。
小さめのボウルにアガー20g(付属の小匙5杯分)と砂糖140gを入れて手でよく混ぜる。
水600ccの入った鍋に、アガー&砂糖を振り入れる。混ぜながら煮溶かし沸騰してきたら火を止める。

Bアガー液とキウイシロップを混ぜればキウイゼリ―完成♪ 2色になるように器に半分だけ入れて冷やしておく。





次、クランベリーゼリーです。

@クランベリージュース1リットルは沸騰直前くらいに軽く温めておく。そこにレモン汁とレモン皮すりおろし少々、冷凍ブルーベリー100gを投入して放置しておく。(余熱で溶けるカンジで。^^;)

Aアガー液を作る。
小さめのボウルにアガー20g(付属の小匙5杯分)と砂糖180gを入れて手でよく混ぜる。
水300cc(→400ccの間違い!!)の入った鍋に、アガー&砂糖を振り入れる。混ぜ続けながら煮溶かして沸騰してきたら火を止める。

Bアガー液とクランベリージュースを混ぜれば完成♪ 2色になるように器に足して冷やす。


4-18zeri-2.jpg


クランベリージュースに冷凍ブルーベリーを入れたらブルーベリーの風味が勝って、色も濃いきれいな色に変わり、なじみやすい味になりました。(^^;
なんかクランベリージュースに対して失礼な感じですが、クランベリージュースって、ビタミンⅭ?わからないけれど効能もありそうなこの酸味、ちょっと万人に受け入れられない味が健康的なイメージで私は好きです!わはは。



●アガーは白い粉末状の物で、砂糖と混ぜておくことによってダマになりにくくなるのかな?と思いながらこの2つを先に混ぜています。

●アガーは水に加えて沸騰直前まで温めることが必要。でもその時の水は半量に減らしても失敗しない。(例:アガー10gで水300ccと書いてある場合→アガー10gで水150ccでもアガー液はできる。水を減らした分ジュースの量を増やせるのでジュースの味が薄まらないで済む。)

●酸味のあるジュースや果物、レモン汁を加えたら沸騰させない。沸騰させると固まらなくなることがある。(ここは重要!)

●冷凍ブルーベリーは色・味・香りが強く出る。ナタデココは何も邪魔してこない。キウイは種のプチプチ感がとってもおいしい。

4-18zeri-3.jpg

おいし〜♪






posted by nori at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年04月12日

アーモンドボール





4-11a-monndobo-ru.jpg

私の大好きなクッキーの一つ、アーモンドボール作りました。ステラおばさんのレシピの本を見て作りました。アーモンドの量が私が想像してたよりずっと多かったので、半分はアーモンドプードルにしちゃったけど、大丈夫、とってもおいしくできました!

ただ、安いと思って買い置いていたローストアーモンドを使ったら、煎りが少し強くて苦い感じ。(安い時ってこういう理由もあるのか!)そして皮つきを使ったけど、皮なしの方がよかったのかも。

バター2箱分、100個以上作っちゃった!



アーモンドボールは、東京駅にあった「ステラおばさんのクッキーの店」で初めて見たのでした。25年以上前の話。

ここのクッキーのおいしさは衝撃でした。今思えばベーキングソーダやブラウンシュガーが使われていたことが、日本のクッキーとの大きな差だったかも。

コーンフレークやキャラウェイシードが入っているのもとても外国風に思えておいしかったし興奮でした。

その中で、はじっこに並んでいたアーモンドボールクッキーは、他のクッキーより少し高くてなかなか買えなかった。だけど、思い切って買ってみたら夢見るおいしさ!だったのでした。

今、ステラおばさんのクッキーのお店がまた出ていますが、材料高騰の背景もあるのでしょう。見た目は同じでも、昔の味とは少し変わってしまっていて残念でした。





posted by nori at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

お菓子作りって・・・



お菓子作りはいつも言い訳がある。





買ってみて最初は使ったけれど、使い切れずにいつ買ったっけ? となるクーベルチュールや粉ゼラチン、イースト等々。 特売で買った乳製品や、残ってしまっているバナナなどのフルーツ。





早く使わなきゃ捨てることになるからモッタイナイ!と焦って作る。





そして、いつも適当な分量で作っている。
225gのバターがある時は225g一箱使いたいし、200gの時は200gにしたい。自分で計る粉や砂糖は、四捨五入された数でないとやる気がなくなってきちゃう。





その分量で作ってみて、ダメだったら変えていく。
でもたいていそんなにまずくならない。
だってバターに砂糖混ぜただけでおいしいのだから。
小麦粉を加えて、生じゃない状態にしたらおいしいに決まってる。
卵加えたらふんわりしてくるし、ふくらしこで膨らませたり、卵白の力でふわふわにしたり。




って、いつも思ってテキトーーーに作っています。
誰にも怒られない。だからすぐ作りたくなるし、作るのがとっても楽しい!!




小学生の頃、母がいない時に初めてクッキーを作った時のこと。ぼんやり思い出すのは、材料を一通りボウルに入れた後、小麦粉を探していました。なかなか見つからなくて、小さな赤い缶を開けたら小麦粉が入っていた。でも一缶入れたけど足りなくて、もう一缶あったのでそれも入れて作りました。見た目は何となく許せる仕上がりで完成品を、空き缶にきれいに入れて完成!

けれど、味見したらびっくりする苦さ!!!そうです。小麦粉のつもりで入れたのはベーキングパウダー!!嘘みたいな話です。自分でもちょっと夢かも?って思うケド・・・。(^^;;;

母に「これ作ったんだけど、すごく苦くて食べられないよ!!」「絶対食べられないよ!!」って、そのきれいな丸い缶を見せた。
母はバターも砂糖もおいしいから食べられるよ、って1枚食べました。(私はめっちゃ驚いた!)残りはもう食べられないから捨てよう、って言ったら、じゃあお母さんが食べるから、って缶をもらってくれました。(頭が混乱するほど驚いた。そのくらい食べられないシロモノだった。)その先の記憶はない。





その後も、高校卒業したくらいかな?珍しい外国のお菓子作りにはまって、今思えば、チョコレートファッジみたいなものとか、ちょっと日本にはなかなか売ってないようなお菓子を、本を見ながら作っていたことがあって、その時も何度も失敗したけれど、「材料がいいからおいしいよ」っていつも食べてくれた。あのベーキングパウダーのクッキーよりは食べられるまずさだったとは思うけど、この母が居なかったら、早々にお菓子も料理も一切作らない人になっていた・・・。





ただ、この前作ったラングドシャの焼く温度は、最初は低い温度で生地を薄くしていく、もしくは少しずつ火を通して中までじっくり火を通す、そして焼き色を付ける、という意味で、低温で焼き始めてから温度を上げて焼くんだな。って思いました。

私の作ったのは、焼いた後加熱したり、生地も厚みがあって、ラングドシャというより森永のムーンライトか?的なものもあったので、理解できました。ムーンライトを思い出した理由はやっぱり分量比を変えたせいで、これはこれでおいしかったけれど、本来のラングドシャはもっと口どけのよい上品なクッキーなんだろうなと思いました。(ラングドシャに失礼しました、と言いたい気分。^^;)





こうやって、私は料理に限らずなんでも、人の話を聞かないで自分がやりたいようにたのしくやって、失敗ばかりして、それでようやく人の言っていた意味がわかる。ということをしている。お利口サンではありませんね。前から読んでくださっている方はよくご存じかと思いますが・・・こんな私なのですが、どうぞこれからもよろしくお付き合いください。(^^;;;




posted by nori at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年04月09日

ラング・ド・シャ


レアチーズケーキには、卵黄だけ使っていたので、卵白が2つ分残ってしまっていました。
それで以前からリクエストが多いラング・ド・シャを作りました。


これはうちの男子全員が大好き。
私も好きだけれど、一番好きなクッキーというわけではない。

これは男の子が大〜好きな味なのでは?と思います。



こんなに好きなのに、私がそんなに作らないわけは、上手に作れたことがないからです。
中がパリッと焼けなかったり、冷めてから食べるとカリッと感がなくなって少し溶けるようなイメージもありました。とにかく「へたくそ」な感じになってしまっていました。

それでも材料がおいしいから、不思議と子供は喜んで食べてくれていました。



今回は、偶然と気まぐれで分量を変えたのと、焼きあがってからオーブンに入れっぱなしにして中までじんわり火を入れるイメージにしたら、中心部までパリッとできたので気がしたので載せてみます。



4-9.JPG

バター130gくらい(たまたま)
砂糖150g
卵白2個分
小麦粉150g

本には同量とありました。
卵白だけ、半分弱くらいになってしまった。




今回は使いかけのバターがこの分量残っていて、これを全部使いたかったのです。
卵白はいつも多すぎるくらいあるのに、今回は少なかったのでした。卵白を新たに足すと、卵黄だけ明日使わなければならないのが心配で、卵白少量でも強行突破。でも半量なんてかなり心配だったけど、お菓子作りに失敗を恐れないワタシ・・・。(^^;

バターを、レンジで全部溶けないくらいに柔らかくして、砂糖とバニラオイルを加えてぐるぐる混ぜて、卵白2つ分をドバっと入れて混ぜました。薄力粉をふるって入れました。レモンの皮を少しおろし入れ、さっくり混ぜました。


オーブンは170度に温めたところに入れて、周りが焦げる直前に火を止めて、そのままオーブンに5分くらい入れっぱなしにしました。
いつもは、毎回、麺棒を出してきて、その上に載せてカーブを作ろうとしているのでした。それで慌てて出すのです。でもそれは、いつも全くうまくいかないのです。


次回も分量は、バターと粉と砂糖は同量で、卵白2つでやってみます。
オーブンは、本に書いてあるより高温の170度で、10分前後を目安に、焦がさないように見張りつつ、中まで乾くように焼きます!個体差が大きいので、一部は出したり一部はもう少し焼いたりと、ちょっと面倒くさかった。





・・・・・しばらくして食べてみると、やっぱり白い部分は柔らかくなってしまっているのもありました。
人に差し上げるとなると難しい。やっぱりこれはまだ私には難しいです。子供らはとってもおいしいと喜んでくれていますが、まだまだ完成には時間がかかりそうです。次回はもっとうまくいくといいなぁ。







posted by nori at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物