2017年05月04日

プレクトランサス?



5-3purikutorannsasu1.jpg

コバノタツナミソウかと思っていたら、プレクトランサスという言葉が脳裏に浮かんできて・・・違うかな?後でゆっくり調べてみます。






5-3rantana.jpg

藪の中(すっごく狭い世界の話ですが・・・)に、ランタナのピンクがとて映えています。少し摘んできて家の中にも飾りました。






5-3kadan1.jpg

狭い花壇の方には白のランタナ。もう3年目になりますが、やっと花らしき花が見られています。
他にいろんな形の葉っぱが見えています。私はそういうのが大好き。


アーティチョークが今年も展開してきたかしら?と思いましたが、これはもしかしてアラカンサス!?
何年前だったか、小さな苗を買っていたのでした。どうなるかしら?とても楽しみ。
アラカンサスやこのクレプトランサスのような苗は、日本橋三越の屋上で買ったのものでした。近くであまり売っていない苗がたくさんあって、楽しかったなぁ。また行きたいです。


ひなげしも咲いてきています。久しぶりに会った親友と、カタバミの美しさを語り合ったところでした。大好きなローズマリーも見えています。あとは大きくなってしまう紫色のサルビアの葉です。
この小さな小さな花壇にも、何十もの植物たちが居てくれています。


写っていないのですが、右端にはちょっと自慢なほど育ってきているアボカド。植木鉢なのですが結構な大きさになってきたのです。もう冬も外で大丈夫そうです。

夏野菜、今年はナスとトマトとピーマンを植物の間に何とか植えました。成長が楽しみです。



5-3nobiru.jpg

もう一枚写真がありました。蕾の植物はたぶんノビルです。奥にはアメジストセージとラミウム・ガレオブドロンの美しい葉。



心ときめく春です。
小さな鳥たちが、1日に2回ほど遊びに来てくれるようになりました。滞在時間は長くありませんが、美しく楽しい声を聞かせてくれています。





posted by nori at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花