2017年05月11日

いわしの塩いり

母のところに遊びに行ったら、新聞の切り抜きがなくなってしまったと探して回っている。
母はよく新聞に載っているレシピを切り抜いては作っていた。

聞くと、辰巳芳子さんの「イワシの塩いり」というものらしい。有名そうだな、と思って携帯で検索してみると、ありました。私が読み上げて母が筆記体のような字でメモを取り・・・。



出来上がった「イワシの塩いり」をもらってきました。
書いてあった、「オイルサーディン」にしてみました。



5-7sa-dhin2.jpg

作り方はいつものように適当&自己流で、私は、筋肉料理人さんのカキのオイル煮のように作ってみました。

土鍋にイワシの塩いりを並べて、オリーブオイル、生のニンニクスライス、ドライのスライスニンニク、輪切りの乾燥唐辛子、それからスパイスはローリエ、粒のオールスパイスと粒のコショウ、クミンシードを入れました。100度で何分やったかな・・・?(^^;30〜60分の間くらいだったはず。オイルは残っても私は使うので多めにしました。

今回はニンニクなどを、先に炒めたのでした。そうしたらニンニク等を焦がしてしまった!でもなんとか食べられるレベルでした。(^^;




5-11iwasi.jpg

この炒めたスパイス類も香ばしくて、ローリエ以外はおいしく食べられます。醤油を少し垂らして・・・最高においしい!!
シソも合いそう。






追記(5/12)
posted by nori at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

白木香薔薇



5-5mokkou2.jpg

白木香薔薇は今、満開を少し過ぎた感じでしょうか。

今年は咲き始めの気温が低かった気がします。それで開花が遅かったと思うのですがどうかな?
だから今頃はもう終わってきているイメージだったのですが、まだ美しさを保ってくれています。



今朝は道路側に落ちた花を掃きました。



人が一人しか立てないほどの狭く短い通路が私の庭です・・・。



今は、アブラムシだらけのハニーサックル・ミントクリスプが、アブラムシに負けじとたくさんの蕾を日々膨らませてくれています。
軽い気持ちで買ったレモンユーカリが、3mを超える高さになっています。
大好きなアジサイが3種類、よく茂ってくれています。
ラベンダーデンタータは、一度樹勢を落としましたが、以前と同じ大きさに復活してくれました。



というわけで、この狭い花壇のような通路は、私しか足を踏み入れられない空間となっています。(^^;
その、もさもさグリーンの極小スペースにぼんやり立ち、枝数がずっと少なくなってしまったクライミングピースの、大きな花を眺めていると、鳥のさえずりが聞こえてきます。なんとも不思議な気持ちになるのです。しあわせな。


こんな小さな空間で、こんな車が通る道の目の前なのに、素敵な、大きな自然の中にいるみたいでした。一瞬だけね。





5-3madobe2.jpg




5-3madobe1.jpg







posted by nori at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇