2017年05月16日

コーネリア






5-16ko-neria1.jpg

コーネリアが咲いてきました。








5-15ko-neria3.jpg











5-14コーネリア.JPG













5-16ko-neria2.jpg

去年だったかな?ホームセンターで新苗を買ったのでした。


何だか、名前にとても惹かれて買ったのです。
ピンクの小さな薔薇、と思っていましたが、思いがけずアプリコットの入ったいい色でした。花びらの重なりもあり可愛らしい。





ともだちに説明すると、赤毛のアンに出てくる名前だと教わりました。ミス・コーネリア。ミス〜がつくとより素敵でたのしげな印象になります。(^^)私は忘れてしまっていました。

アンが、自分の名前がコーネリアだったら素敵なのにと空想するシーンがあったような・・・気もしてきましたが、どうだったでしょうか??(あとで調べてみたら、その名前はコーデリアでした!おしいけど間違っていました。^^;)

ミス・コーネリアがどんな方だったかも忘れてしまっています。ただ、私は赤毛のアンを読んだことがなく、映画とアニメだけなので、知らないのかもしれません。
でも、赤毛のアン繋がりと思うと、なおコーネリアがかわいく思えてきます。
教えてくれてありがとう♪(^^)



それと、今ふいに思い出しました。あの有名なロザリアンのバイブル、「薔薇の園を夢見て」にも出ていたはずです。まだ確認していないけれど、その素敵な名前の響きをこの本で、見た気がしてきました。

この本を思い出すと一緒に、(たしか)18年前、初めて出かけたオフ会を思い出します。
ネットで知り合った方と、実際にお会いすることに緊張して、ドキドキしながら電車に乗って行ったのを思い出します。最高に楽しい一日でした。みなさん元気かな。。。








タグ:コーネリア
posted by nori at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 薔薇